名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

№231 オルレアンの少女

№231 オルレアンの少女 ジャンヌ・ダルクは英仏100年戦争末期に現れた英雄だ。 フランスの主権をめぐる英仏100年戦争末期(1429年),神の啓示を受けて現れた19才の少女はユリの旗をかかげ,戦いの先頭に立った。男達は奮い立ち,彼女の参加した戦いは全戦全…

№230 ジャンヌ・ダルク

№230 ジャンヌ・ダルク ジャンヌ・ダルクは私にとって重要なテーマだ。 中学2年生の時,ある女子大の英文科に通っているお姉さんの話を聞くことがあった。彼女がジャンヌ・ダルクの勉強をしていると言っていた。私達の仲間は彼女のことを「ノン」と呼び,み…

№229 労使の対話

№229 労使の対話 中小企業家同友会の労使見解では労使関係における問題の処理について徹底した話し合いで理解と納得を得るとしている。また,双方のコミュニケーションをあらゆる機会をとらえて実践することが必要であるとしている。現状一致を大切にし,時…

№228 労使が対等であること(労働者契約法)

№228 労使が対等であること(労働者契約法) 労働契約法3条1項は次のようになっている。 「労働契約は、労働者及び使用者が対等の立場における合意に基づいて締結し、又は変更すべきものとする。」 この対等な立場というのはまさしく,「労使見解」そのもの…

№227 労使見解の時代的背景

№227 労使見解の時代的背景 中小企業家同友会の労使見解は1974年にまとめられた。それは1970年から4年間にわたって討議されまとめられたものだ。当時,70年安保闘争があり,労働組合運動は活発に展開されていた。「総資本 対 総労働」という言葉もあり,労使…

№226 労使の関係

№226 労使の関係 私の所属する中小企業家同友会には「中小企業における労使見解」というのがある。これは1974年にまとめ上げられたもので,同友会では大切にされている。 労使見解の骨子は次の3つからなっている。 ① 経営者は経営について全責任を持つこと。…

№225 俺って天才だあ。

№225 俺って天才だあ。 俺って運がいい。名古屋市内の某私学高校にも運で合格した。その某高校の秀才君に「冗談で京大なんか受けたってだめだよ」って言われたけど,何と合格したじゃないか。現役だぞ。ざまあみろってんだ。 大学には途中から,ほとんど行か…

№224 ウォルマートルール8 「顧客の期待を超えろ」

№224 ウォルマートルール8 「顧客の期待を超えろ」 ウォルマートは世界最大の小売業だ。EDLP(Every Day, Low Price)を掲げ、低価格、物流管理、コスト削減などを推し進め急速に成長し、今なお新しい戦略を持って事業を展開している。創業者サム・ウォルト…

№223 松下ディスプレイ社事件の教訓 労働者派遣法40条の4

№223 松下ディスプレイ社事件の教訓 労働者派遣法40条の4 松下ディスプレイ社はディスプレイを製造する業者であるが,パスコ社より労働者の派遣を受けていた。製造業解禁前であったために請負を偽装していたが,これは公序に反し無効とされた。 この事件は労…

№222 松下ディスプレイ社事件の教訓 派遣労働(1)

№222 松下ディスプレイ社事件の教訓 派遣労働 1 前回に続いて松下ディスプレイ社事件を検討する。 この事件は労働者派遣契約に関する画期的判決とされている。確かに派遣先に地位確認を認めた点で画期的だ。判決文を検討すると松下ディスプレイ社の非人間的…

№221 松下ディスプレイ社事件の教訓 偽装請負

№221 松下ディスプレイ社事件の教訓 偽装請負 大阪高等裁判所平成19年(ネ)第1661号 平成20年4月25日第8民事部判決 松下ディスプレイ社は松下電気のプラズマディスプレイパネルを製造していた。パスコ社は業務委託契約に基づき,松下ディスプレ…

№220 男と女 動物的男女の関係

№220 男と女 動物的男女の関係 動物的な人間というと,何だか性欲がむき出しになるいやらしい人間という感じだ。実際,そんなやつはいる。 でも,人間は動物なのだから,男女の関係で動物的要素は当然どこかにあるのだろう。知り合いが妊娠すると,人間はや…

№219 禅僧鈴木生三

№219 禅僧鈴木生三 キャドバリーは友愛的精神からまちを作り,労働者が安心して働ける町を作った。初代カドベリー(なまってキャドバリー)は熱心なクェーカー教徒であり,彼の資本家としての実践は深い信仰に根ざすものであった。 http://blogs.yahoo.co.jp…

№218 人材のコストパフォーマンス

№218 人材のコストパフォーマンス 経営者ならだれでもコストパフォーマンスを考えるに違いない。人を雇ったら,どれだけ費用がかかるか,どのような効果を生み出すかを考えない経営者はまずいないだろう。 雇用に関するコストパフォーマンスについては,人の…

№217 コスト意識

№217 コスト意識 私の法律事務所では月に2回,弁護士の会議を実施している。他の弁護士は勤務弁護士と言って雇われ人ということになるが,弁護士というのは不思議な職業で,若手弁護士でも経営者意識がある。最近は弁護士達も成長して「経営」を議論し始めて…

№216 廃棄物は誰の責任? 拡大生産者責任

№216 廃棄物は誰の責任? 拡大生産者責任 廃棄物は事業活動に伴って必ず生じるやっかいものである。これをおろそかするとかなり手ひどい目にあう。ある業者が事務所の机の処理に困って,近所のゴミ収集場所に放置した。この業者は廃掃法違反で逮捕され,拘留…

№215 北に行くほど背が高い

№215 北に行くほど背が高い 私は根がスケベなのか,ベルリンに来てもどうしても女性に目を向けてしまう。フライブルクの美術館の受付の女性は本当にきれいだった。でも,事務所でそんな話をしたらセクハラで訴えられてしまうかも知れない。弁護士が裁判の被…

№214 ヨーロッパの知性

№214 ヨーロッパの知性 ベルリンは第2次世界大戦前まではヨーロッパ,世界の中心だった。第1次世界大戦で多額の負債を負わされたが,ベルリンでは新しい思想が次から次へと生まれていった。黄金の1920年の話を聞くたびに私はわくわくする。 ベルリンはナチス…

№213 ドイツの産業界と気候変動

№213 ドイツの産業界と気候変動 ベルリンではドイツ産業連盟(BDI:Bundesverband der Deutschen Industire e.V)のスタッフと面談した。実に堂々たる建物で,太陽光が地下の部屋にまで届くよう配慮されていた。ドイツでは温暖化対策が徹底しており,昼間は室…

番外 どうでもいいこと

番外 どうでもいい話 ベルリンのビールはうまい。友人と夜中までビールを楽しんで駅に向かう途中,コルセットをぎんぎんに腰に巻き,金髪を方までたらし,はでな化粧と高いハイヒールで闊歩している方々がいた。友人の話によると娼婦達なのだそうだ。コルセ…

№212 キャドバリー物語。企業に良心はある?

№212 キャドバリー ベルリンにいます。ベルリンは美しいまちです。都市設計にも思想があり,日本の都市計画とはかなりちがうようです。今回はイギリスの話です。 企業は良心を持つか? キャドバリー(Cadbury)と言えば,世界屈指のお菓子の会社だ。チョコレー…

№211 日本の事業者達に告ぐ!ソルテアを見よ!

№211 日本の事業者達に告ぐ!ソルテアを見よ! ベルリン行きの飛行機に乗っています。日弁連の仕事なので滞在期間はわずか3日,自由時間は1日だけです。自由時間は何したらいいんだろう。ホテルはどこだろうか。英語は通じるかしらん。 産業遺産(Industrial …

№210 あめんぼの歌

№210 あめんぼの歌 何もうかばないので,「あいうえおの歌」を紹介します。北原白秋作なのだそうですが,よく学生たちが大学のグランドや河原などでの発声練習に使っていますね。演劇というのは演者の強い意志を感じてとてもよいです。見てると,なんか私も…

№209 廃棄物って何だろう。その2

№209 廃棄物って何だろう。その2 廃棄物は人によっては資源だ。でも,ゴミではないと言いつつ,野積みにしたり,廃掃法上の処理を起こった事例は枚挙にいとまがない。 法律も判例も,本人が資源だと言い張っても,ゴミはゴミだと言えるような基準を作ってき…

№208 廃棄物って何だろう。その1

№208 廃棄物って何だろう。その1 最近はゴミも資源だと言う。捨てられた携帯電話の中にレアメタルの「鉱脈」もあるそうだ。このように廃棄物も人によってゴミ,宝の山と違うことになる。 法律の分野では「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」とうい長い名前…

№207 環境コンプライアンス

№207 環境コンプライアンス 生産者にとってはゴミは無視できない問題だ。生産あるところに廃棄物有り。生きている以上うんこをするように,生産する以上,廃棄物は出る。しかし,廃棄物はもともといらないものだからそれにお金をかけたくない。そのため,つ…