名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

№1909 私がデンソーの社長だったら

№1909 私がデンソーの社長だったら 最近、デンソー農場の見学に行った。デンソーはプロファームというブランドを立ち上げ農業機械を売り出している。これは豊田市内の会社「トヨタネ株式会社」との共同事業だ。ハウス内のでの環境を制御し、農業の効率化、安…

№1908 類似名の商品、事業は違法となるかもしれません

№1908 類似名の商品、事業は違法となるかもしれません 商品名は商標法による商標権という権利で保護されている。こうした知的財産で保護されていなくとも、類似した商品名を利用した場合は不正競争防止法違反となる場合がありうる。中小企業法務を取り扱う弁…

家族でLINE なーちゃんの耳かき

家族でLINE なーちゃん耳かき 東京で下宿するなーちゃんだが、おかあさんが遊び行ってとんでもない発見が・・・・・・

№1907 株主総会が攻撃の材料になる場合があります

№1907 株主総会が攻撃の材料になる場合があります 中小企業では株主総会や取締役会はかなりいいかげんだ。年度毎に税理士さんが適当に議事録を作っていることも少なくない。しかし、ひとたび問題が起こると株主総会の有効性が重要な争点になる。 東京地裁平…

№1906 IOT(モノのインターメット)に要注意!

№1906 IOT(モノのインターメット)に要注意! 私が弁護士になった頃、データ通信はMS-DOSを使ったとてもマニアックな世界だった。今やインターネットは当たり前、端末もスマートフォンが席巻し、パソコンの射程範囲も小さくなりつつある。 端末は別にスマー…

№1905 楽しい節約生活

№1905 楽しい節約生活 最近家計簿アプリをダウンロードし、試しに小遣帳を作り始めた。これが結構おもしろくて、節約生活が始まってしまった。1円単位で収支が完全に合うのはとてもうれしい。 しかし、どんなに厳密につけているつもりでも合わないから不思議…

家族でLINE 今日のお昼は青椒肉絲

家族でLINE 今日のお昼は青椒肉絲 節約生活も徐々に進み、作り置き料理を自分で作り、解凍して食べるようになりました。

№1904 懲戒解雇のプロセス

№1904 懲戒解雇のプロセス 「解雇」は労働者にとっては経済的にも社会的にも大きな打撃を与える。人生設計を大きく違ってきてしまうことだろう。特に懲戒解雇となると退職金が出ないの普通だし、失業保険においても「重責解雇」として扱われ会社都合解雇によ…

番外 トランプ嫌い

番外 トランプ嫌い 前からトランプが大嫌いだったが、最近ますます嫌いになっている。無知で、下品で、貪欲で、恥知らずで、傲慢で、もし指導者になって欲しくない人がいたら最もなってほしくないタイプの指導者だ。こんな者を選んだアメリカ国民もあんまり…

№1903 意外と小さいネットコミュニティ

№1903 意外と小さいネットコミュニティ トランプで誰もが思い知っただろうけど、インターネット社会では自分の好きな情報しか得ようとしない。真実なんかどうでもいい、ようは気のあった仲間と共感できる情報が共有できれば満足してしまう、おかげでトランプ…

№1902 ゲームアプリと著作権の帰属(会社か個人か?)

№1902 ゲームアプリと著作権の帰属(会社か個人か?) ゲームアプリにも著作権は認められる(第一次パックマン判決〔東京地裁S59.9.28判事1129号120頁〕〔中古ゲームソフト事件、最判H14.4.25〕)。 しかし、ゲームと言ってもいろいろで、つりゲームのような…

№1901 失敗は成功の基

№1901 失敗は成功の基 失敗は成功の基。こんな簡単なことわざも経営者は忘れがちだ。 失敗から得られるリターンとは何だろうか。失敗から情報を引き出し、組織内で教訓化できれば次は大きなリターンとなる。 こうしたリターンを明確にすることはリスクをおそ…

№1900 家族でLINE 葉っぱを食べる?

№1900 家族でLINE 葉っぱを食べる? 私は節約生活を続けているが、なんとかそこらへんの草、木を食べたいと思っている。そこで、京都大学農学部大学院応用生命学科に入っているはーちゃんに葉っぱが食べられないか聞いてみた。でも、あまり本気になってくれ…

№1899 職場内の不倫と労働問題

職場内で不倫行為については企業は対応に困る。 職場内で露骨な態度をとられると社内の雰囲気を悪くする。特に女性社員からすれば許せない人たちとうつるかもしれない。 名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら → http://www.green-justice.com/bus…