名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 ひーちゃんが帰ってきた

番外 ひーちゃんが帰ってきた はーちゃんが京都に帰ったかと思うと、今度はひーちゃんが名古屋に帰ってきた。研究室の掟のために坊主刈りになっていたのだが、その頭の毛もだいぶ伸びてきてちょっとはまともになっていた。案外、まともだ。研究室でも評判は…

番外 知らなかった。文化財「籠橋」

番外 知らなかった。文化財「籠橋」 知らなかった。韓国「籠橋」。1000年の歴史を持つ。 私の祖先は渡来人だったかも。そういえば,私の顔は韓流だ。 http://www.tabi104.net/data/205/56/detail.jpg

番外 独り言が多い。

番外 独り言が多い。 近頃、独り言が多い。仕事の重なりが異常なほどになり次から次へと考えることがある。あまりにも多いので、テーマごとに一人で問いを出し、一人で答えを出しているので独り言が多い。サーカー部にいたとき、練習がきついとみんな声を出…

№891 新社長の苦悩

№891 新社長の苦悩 私の顧問先が最近事業承継を果たした。創業者は脱サラで機械1台から事業を始め、現在では経常利益で1億円から2億円の企業に育て上げた。この社長は身内を社内に入れない主義をとっていたので、後継者は子飼いの従業員だ。新社長は、先代を…

№890 夢を語ろう

№890 夢を語ろう 苦しいとき、つらいとき、私は全てを文章にすることにしている。自分の欠点を残らずあげ、卑怯な決断をしないことにしている。と同時に、どうしてつらい思いをするのかを考える習慣がついている。つまり、そこには必ず理想があって、その目…

№889 契約上の説明義務

№889 契約上の説明義務 弁護士の世界は説明義務は大きい。弁護士と依頼者とは委任契約と言われており、委任契約の一つとして説明義務、報告義務が定められている(民法645条)。最近、民法改正の動きがあって、この説明義務の位置づけについていろいろ議論が…

№888 何のために考えるか

№888 何のために考えるか 愛知県三河地方、鳳来峡赤引温泉にきています。おそらく私以外にお客がいない感じで、栄華も今は昔と言った感じの旅館です。全く静かで携帯電話もうまくつながりません。テレビも見ないでじっとしているとぼんやりとしてしまってと…

№887 愛と正義の法律事務所

№887 愛と正義の法律事務所 事務所のこれまでの活動を総括して新しい方針をつくるべく、現在検討中です。こんな宣言文を作ってみたのですが、いかがでしょうか。みなさまの意見がありましたらお聞かせください。 私たちの事務所は環境問題を取り組む事務所と…

番外 はーちゃんが帰る。

番外 はーちゃんが帰る。 今日から3日間、事務所改革案を練っていて、集中している。ブログ記事も、なんだかくどくなっているな。ごめんなさい。 ところで、偶然にも今日だけ、はーちゃんが帰ってきた。明日にはまた大学に帰ってしまう。おかあさんはるんる…

№886 成果への意欲(The spirit of perfomance)

№886 成果への意欲(The spirit of perfomance) ドラッカーは言う(「マネジメントⅢ」日経BP社、189頁)。 「組織の目的は、平凡な人材から非凡な成果を引き出すことである。 組織は、天才を頼るわけにはいかない。天才はいつの時代にも一握りしかおらず、そ…

№885 史記

№885 史記 司馬遷「史記」に関する本を読み続けている。「史記列伝」(岩波書店)に続いて「史記」(徳間文庫)もようやく終わりに近づきつつある。返す返すも司馬遷の高い能力に驚いてしまう。史記は「本紀」、「表」、「書」、「世家」、「列伝」と分かれてい…

番外 集中しなくっちゃ。

番外 集中しなくっちゃ 今日から3日間、私は集中期間に入る。仕事はすべてキャンセルしてあけてある。事務所改革がほぼ完成に近づいて、次の3カ年に入る。私の事務所の最終目標は将来的に全国展開し、国際的に認知されるものにすることだ。高い研究水準を持…

№884 債権譲渡と会社分割

№884 債権譲渡と会社分割 会社分割とは文字通り会社を分割するもので、1つの会社が2つ以上の会社になる場合を言う。新しい会社にどんな財産、どんな債務を移すかはかなり自由に定められる(会社法789条1項2号、810条1項2号、828条2項9号、10号など)。 たと…

№883 海外対応セミナー 千客万来

№883 海外対応セミナー 千客万来 平成23年11月29日(火) 午後3時より 当事務所では、中小企業製造業向けのセミナーを実施します。 中小企業製造業の中国進出の実例を紹介します。あなたが、中国やアジアに自社を進出させようと考えているなら、「百聞は一見…

№882 中小企業、ライバル出現?

№882 中小企業、ライバル出現? 中小企業は多数のライバルの中で勝ち残っていかなければならない。こうしたライバルに打ち勝つために法律はどのように役立っていくだろうか。 最近、顧問先からライバル企業に対する対応策に関する相談が相次いでいる。独占的…

№881 知識労働者 knowledge worker

№881 知識労働者 knowledge worker ドラッカーの重要な考え方に「知識労働者」という言葉がある。この言葉は「断絶の時代」でドラッカーが初めて使った言葉で、今日ではマネジメントを語る上では重要な言葉になっている。組織に対して、自ら責任を自覚して、…

番外 新大久保って知ってた?

番外 新大久保って知ってた? 「おとうさん。新大久保って知ってた?」「コリアンタウンがあって、平日でも人がいっぱいなんだって」と、最近特に韓国男性大好きになっている妻がいろいろ言ってきた。「韓国イケメンのレストランがあって、超人気なのよ。」…

№880 美しい人

№880 美しい人 数ある美術作品の中でもっとも美しいと感じたのはミケランジェロのピエタ像だ。死したイエスを抱きかかえたマリアはとても美しい。このマリアはとても若く、イエスの母という感じがしない。若い女性のもつ何か特別な魅力を持っている。清潔で…

№879 パスワードの悪用

№879 パスワードの悪用 不正アクセス防止法はコンピュータハッカーからパソコンを守るための法律だ。テレビで話題になるのは官公庁とか大企業であるが、中小企業でも問題になることがある。中小企業ではパスワードの管理もいいかげんなことが多い。たとえば…

番外 新しいダイエット法

番外 新しい簡単ダイエット キャベツ、大股歩きと簡単ダイエットを実践している今日この頃だが、最近また新しいダイエット法を発見した。それは「炭酸水を飲む。」だ。ペリエなど有名ブランドもあるが、最近は100円ぐらいでいろいろな製品が売られている。空…

№878 弁護士による交渉

№878 弁護士による交渉 弁護士は交渉のプロだ。いったい、私たち弁護士はどんなスタイルで交渉するだろうか。 弁護士が交渉を引き受ける時は案件に先立って、依頼者の権利に対する値踏みを行う。 例えば相手が特許権を主張してきた場合、相手の特許権の射程…

№877 職人の斧 グレンスフォシュ・ブルークス

№877 職人の斧 グレンスフォシュ・ブルークス スウェーデン、グレンスフォシュ・ブルークス製の斧は100年の伝統を持つ工芸品だ。一つの道具に職人の丹精が込められている。 グレンスフォシュ・ブルークス社は大量生産に背を向け、一つの製品に一人の職人がい…

番外 我が事務所の女子,キャベツが流行

番外 キャベツの流行 キャベツは効果絶大だ。ついに空腹時78.0kgまでいった。満腹時でも80kgを切っている。食べる量も少量化。我が事務所のあーちゃんはレタスを食べ始めた。ゆーちゃんもキャベツを食べている。我が事務所の女子達にキャベツは密かなブーム…

№876 勝海舟、青柳の女将の心意気

私は勝海舟が大好きだ。勝海舟晩年の随想を筆録した氷川清話も何度も読んだ。その中で、忘れられない部分がある。苦しいとき、悲しいときの乗り切る極意が書かれている。これはその一部だ。 「八百松」の婆も非常なやり手であったが、「松源」の婆は、彼女に…

№875 たまにはお魚はいかが? その3

№875 たまにはお魚はいかが? その3 私の好きな魚にナマズがある。ナマズにはひげがありなんだかふざけている。そのナマズもライギョやブラックバスにニッチを奪われて絶滅が心配されている。私はブラックバス断固駆除派だ。 http://www.otemo-yan.net/usr/n…

№874 マネジメント開発 幹部、後継者の育成

№874 マネジメント開発 幹部、後継者の育成 「将来を見通すことは誰にもできない。このため経営層が合理的で責任ある判断を下せるためには、自分たちの判断にどこまでも従い、危機にあってもそれを守り抜いてくれる人々、つまり将来のマネージャーたちを選り…

№873 運送上の破損

№873 運送上の破損 韓国に輸出中の機械が、航海中に、輸出代行業者が委託した運送業者の船積み方法が不適切であったために損傷した場合に、輸出代行業の委託契約に基づく債務不履行責任及び運送業者の不法行為責任を認めた事例(判タ1353、210頁)。 運送中…

番外 ときどき落ち込むなあ

番外 ときどき落ち込むなあ 私は自分のことを鉄人だと思っていたが、最近はよく落ち込む。体重を落としたせいで福が逃げたんじゃないかと思うくらいだ。弁護士にだってつらい体験をすることがある。決意も新たに坊主にでもなってみるか。 そういえば、高校時…

№872 特許権侵害の賠償金

№872 特許権侵害の賠償金 製造業は特許のことも注意を要する。最近、当事務所では商標権侵害あるい特許権侵害というような相談が相談があいついでいる。高技術を売り物にしている製造業では自社で新しい商品を開発して売り出すことがよくある。この場合、コ…