名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

№1289 自転車の欠陥と製造物責任

№1289 自転車の欠陥と製造物責任 自転車走行中にサスペションが壊れて転倒した結果、首の骨、頚髄を損傷した。その結果、男性は四肢の麻痺のためにトイレにも自力でいけない重度の障害を負った。このような事例で、自転車の輸入業者に製造物責任が認められた…

番外 はーちゃんのかわいいメール

番外 はーちゃんのかわいいメール 京都に下宿している長女はーちゃんは大学3年生になっている。そのはーちゃんからメールが来た。 「 お母様、水道代、今月4060円、家賃と一緒にお願いしますヽ(;▽;)ノ 」 はーちゃんはらんちき騒ぎが大好きで、いつもは親…

№1288 夢のある会社

№1288 夢のある会社 中小企業家同友会で、私は海外対応研究を続けている。士業数人が集まり、中小企業の海外対応の諸問題について検討を進めている。 昨日は綿によるベビー用品を販売することで急激に業績を伸ばしてきた会社だ。ウェブサイトを利用し国内で…

№1287 メッセナゴヤ参加の中国企業

№1287 メッセナゴヤ参加の中国企業 メッセナゴヤという企業展に参加してあちこちのブースを覗いてきた。愛知の企業展だから製造業は豊富だ。その中に中国関係企業がいくつかあった。 海鴎株式会社 この会社は中国人が大阪で会社を設立し、機械部品会社を経営…

№1286 イノベーションにおける大学の役割

№1286 イノベーションにおける大学の役割 名古屋メッセでは名古屋大学や東北大学の研究者が出展していた。彼らのブースではいずれも産学共同研究について熱心に説明して頂いた。 企業が特許を求めて研究者と交流する場合、当然先行する研究を秘密にし、独占…

№1285 奇跡は創るもの

№1285 奇跡は創るもの 昨日今日と結婚式が連続した。若い人たちが集まり、永遠の愛を誓う姿は本当に美しい。最近では、我が子もやがては結婚するかななどという目で見てしまう。 今日の結婚式はうちの事務員の結婚式だった。 私は所長なので新婦側からのあい…

№1284 離婚事件も担当します。

№1284 離婚事件も担当します。 当事務所は中小企業法務、交通事故・医療といった科学的事件、行政事件が専門だが、もちろん離婚事件も引き受ける。中小企業社長の離婚事件とか、あるいは従業員の離婚事件だとかいろいろ引き受けている。 来年、私の事務所は…

№1283 本日、中国海外対応セミナー

№1283 本日、中国海外対応セミナー 当事務所は本格的に中国法務に取り組むことを決めた。その手始めとして本日は中小企業海外対応セミナー第一回を開催した。「撤退、再編、新展開」がテーマで主には撤退に関するものだった。撤退が入るのは第一回のテーマと…

№1282  根雪のような借金

№1282 根雪のような借金 運転資金として借りた短期融資を長期融資の返済に回しているとだんだん借金がたまってくる。借金で借金を返済するのだから当たり前だ。会計がいいかげんで、その場をしのぎの経営を続けると借金は根雪のようにたまっていく。 もちろ…

№1281 おもしろかったメッセ名古屋

№1281 おもしろかったメッセ名古屋 先週週末、名古屋ではメッセ名古屋という企業展が開催された。 私としては企業展は初めてだったので非常におもしろかった。 私の場合、製造業の依頼者層が多い。これは愛知県の土地柄を反映している。メッセ名古屋でも多く…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「KPI」(重要業績評価指標)

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「KPI」(重要業績評価指標) 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 …

№1280 ポニーテールの女の子

№1280 ポニーテールの女の子 わたくしはかねがねポニーテールの大ファンだ。女子高生がポニーテールをしてさっそうと歩いていると、なんか遠い日のことを思い出す。男子校出身の私としては今だ強烈な刷り込みがありますな。なんだか危ないおっちゃんだ。 調…

番外 まねきねこ

番外 まねきねこ 我が家には1cmぐらいの小さなまねきねこがいる。右手がお金を招き,左手が人を招く。左手まねきねこだから,人の運だ。小さな小さなまねきねこなので倒れやすい。妻も私もいつも倒れないように注意しているので,その気持ちが家族への思いの…

№1279 絶好調なのに破産

№1279 絶好調なのに破産 業績が急激に伸びている会社が経営破綻することがある。 たとえば、設立して2年目から倍倍の状態で経営が拡大し、経営者もいまこそチャンスだ、伸ばせる時に延ばすんだという訳でいけいけどんどんという感じで経営に邁進する。 銀行…

番外 えー,マニュアル見てないの

番外 えー,マニュアル見てないの 家に帰ると妻が大騒ぎ。「プリンターが壊れたの。」「もう,買ってから2年たってないのに」「修理に出したら時間かかるでしょう。明日,必要なのよ」。 プリンターのディスプレイには,「プリンターエラーが発生しました。…

№1278 関係の中で生まれるイノベーション

№1278 関係の中で生まれるイノベーション 昨日、中小企業家同友会経営フォーラムがあった。これは年に1度の大行事で1000人を越える事業者が集まって勉強会を開催する。私は地域貢献をテーマにした分科会に参加した。 清水食品は愛知県東部海部地方にある、カ…

番外 空気を読む

番外 空気を読む 弁護士にとって風向きを読むことはかなり大切だ。 たとえば、契約交渉で相手方のちょっとした動きで、動き出したなと感じることがある。その感じたときに、即座にきちんと行動するという感性というか行動力というか、それが求められる。 あ…

№1277 アイスクリーム転倒事故

店舗経営者のみなさんご注意を ショッピングセンターのアイスクリーム売り場で老人が転倒して大けがをした。この事故について岡山地裁は事故について店舗に安全配慮義務があるとして2669万0173円の賠償責任を認めた(岡山地裁H25.3.14.判時2196号99頁)。 店…

№1276 セミナー 「事例から学ぶ撤退・再編・新展開の手法と実務」

名古屋E&J法律事務所 セミナーご案内 お申し込みはこちら お名前 企業名 連絡先 をお願いします。 → info@iina-jp.net 上昇する人件費、バブル経済崩壊の危機、環境問題と中国経済の構造が大きく変わろうとしている中、日本の専門家を招いて組織再編をテーマ…

№1275 久しぶりの沖縄

№1275 久しぶりの沖縄 一昨日から沖縄入りしている。仕事があるためここ数年何度も沖縄入りしている。今回御沖縄入りは2年ぶりぐらいだろうか。 沖縄というのは日本の中でも特別な地域だ。それは亜熱帯気候であることや、琉球という、本土とは別の歴史を持っ…

№1274 従業員に事業承継させるには?

№1274 従業員に事業承継させるには? 従業員に事業承継させる際には、連帯保証がよく問題になる。会社のオーナーでもないのに個人責任を負担させるというのは本来は間違っている。金融機関はそういう考えを改めるべきだと思う。 それは、ともかく、従業員に…

№1273 連帯保証は必要か?

№1273 連帯保証は必要か? 私が所属する中小企業家同友会では最近連帯保証が話題になっている。 現在法制審議会で民法改正が審議されている。これは100年ぶりの大改正で、その中で連帯保証の取り扱いが非常に重要な議題となっている。 中小企業家なら連帯保…

番外 ひーちゃん経営理念に奮闘

番外 ひーちゃん経営理念に奮闘 ひーちゃんが帰省した。彼は来年某大企業に就職が決まっている。大学院を出て、会社では研究職になると本人は言っている。 大学院の修論準備中の彼だが、会社からは既に宿題が出されている。見ると「会社のしくみ」という簡単…

№1272 海外子会社との関係、移動価格税制と独立企業価格

№1272 海外子会社との関係、移動価格税制と独立企業価格 外国に新しい会社を作って商品を外国子会社に輸出入する場合、移動価格税制という制度によって規制される。 これは、外国の方が税金が安い場合、通常より安い価格で製品を輸出することで外国に利益を…

№1271 海外取引での難物、移動価格税制

№1271 海外取引での難物、移動価格税制 私の妹は横浜で税理士をしている。久しぶりに名古屋に帰ってきて、ばあさんの家でいろいろ話していた。 私が最近中国法務を始めたということを言ったら、彼女は「移動価格税制」の話をしてくれた。けっこう難しい。だ…

№1270 幸せなジョセフィーヌ

№1270 幸せなジョセフィーヌ 今年の春先,ボウフラ対策に3匹の金魚を買った。ホントだったら彼女ら?は熱帯魚のえさになるところだった。名前をマリリン,キャサリン,ジョセフィーヌにし,大事に育てたが,最初にマリリンがいなくなり,つづいてキャサリン…

№1269 REIT/Real Estate Investment Trust  リート

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「REIT」(リート) 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 ”REIT/Rea…

番外 ともかく、よく転ぶ。

番外 ともかく、よく転ぶ うちの奥さんはよく転ぶ。 先日も事務所から帰ってきたらあごが腫れ上がっている。青あざもできていて何だか無残だ。どうしたかと聞くと転んであごから落ちたのだそうだ。聞くと、あごがゆがんだと大変心配している。 やめてくれよ…

№1268 台湾経済事情

№1268 台湾経済事情 私が所属する中小企業家同友会では海外問題の勉強会も開いている。昨日は台湾、真理大学に在籍されている林冠汝先生をお迎えして「日本・台湾・中国の企業連携の課題と展望」という課題で勉強会を開いた。 私の考えでは昨今の日本の情勢…