名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 ひーちゃん,なんだその頭は

番外 ひーちゃん,なんだその頭は 大学院に無事合格したひーちゃんだが,成績は11番ということで上位10番以内に入れなかった。研究室の掟は厳しく,上位一桁に入れなければ坊主刈りだ!というものだった。京大で10位以内というのはとんでもないことだと思い…

№870 喫茶店

№870 喫茶店 喫茶店は昔から自由な場所だった。友達と出かけたり、恋人とデートしたり、本を読んだり、何もしなかったり、こうしてパソコンを開いてブログ記事を書いたり、何でもできる。時々、老後は喫茶店を開いてみたいなどと考えたこともあるくらいだ。 …

№869  商品分類コードと中国税関

№869 商品分類コードと中国税関 中国進出企業が日本の本社から部品を調達することは、中国から見ると輸入になる。この輸入品についは商品分類コードを申告し、しかるべく関税を払わなければならない。ところが、この商品分類コードが細かくて間違えることが…

番外 大またで歩くっていいらしいぞ

番外 大またで歩くっていいらしいぞ 昨日からちょっと大またで歩くことにした。7cmだけ大またに歩けばいい。ダイエットにいいそうだ。お尻の大臀筋(だいでんきん)が鍛えられてヒップアップにもなるぞ。

番外 負けたくない

番外 負けたくない 私はいつも裁判しているが、負けると非常に悔しい。勝った事件の裁判官はよい人で、負けた時の裁判官は悪いやつだ。だから、地裁で負けて、高裁でひっくり返すととてもうれしい。地裁の裁判官に、おまえ分かったかと言ってやりたくなる。…

№868 やってみよう企業連携

№868 やってみよう企業連携 不況がすっかり定着し、どの企業も新たな事業展開をめざして模索している。他社との連携は新たな事業展開をはかる上で有益なことがある。自分とは違った生き方を知ることで自分の経営にプラスαをつけ加えることが可能となる。 企…

№867 飲酒運転と懲戒解雇

№867 飲酒運転と懲戒解雇 労働契約法15条は懲戒解雇をする場合でも、合理的な理由があって、懲戒解雇することが社会的にみて相当である場合でなければ許されないとしている。「合理的理由」、「社会的相当性」というのは実は中々難しい。 公務員の懲戒解雇は…

№866 社長の役目、上司と部下の権関係

№866 社長の役目、上司と部下の権関係 「GEライティング事業部のマネジメント憲章に、アメリカ合衆国憲法になぞらえてこう書かれている。『高位のマネージャーの権限として文書に明確に定められた内容以外は、全て下位のマネージャーに委ねられる』。」(「…

№865 たまにはお魚はいかが その2

№865 たまにはお魚はいかが その2 私は生き物がとても好きだ。偏見なく生き物を見てみると、意外な魚が魅力を持っていることが分かる。サメはそうした種の一つではないだろうか。どう猛なホオジロザメは意外と美しい。 サメはどう猛で危険な魚だというイメー…

番外 がんばれ、なーちゃん

番外 がんばれ、なーちゃん 次男なーちゃんは高校の中間テストの真っ最中だ。試験期間とサッカー県大会の試合と重なってしまった。過酷にも試験中でも練習はある。おとうさんは,「おまえ試合で負けるなよと言っている。」。何よりも試合が大事で,試験はど…

№864 医療法人のお家騒動。院長、税理士も注意。

№864 医療法人のお家騒動。院長、税理士も注意。 医療法人が会社を設立して業務委託料を支払うことがある。この事例では院長が愛人を後妻にして相続争いとなった。後妻側が敗れ、後妻側、顧問税理士は委託料3億円の返還が命ぜられた。医療法人の場合、手続き…

番外 恐るべし、一夜の過ち

番外 恐るべし、一夜の過ち ダイエットは進みついに79.3kgまで下がった。84.5kgから毎月1kg程度下げてきた。 昨日、同友会の宴会があって、朝起きて測ったら80.7kgまで体重が増加していた。わずか一晩の宴会で1kgを超える増加があるとは。1ヶ月分の努力に相…

№863 内定取消し、内々定取消し

№863 内定取消し、内々定取消し 内定は判例上、労働契約が成立したとされている。そのため、内定取消は解雇に当たり、厳重な労働法規が適用され、理由無く解除することはできない。内定の内定、内々定は契約とは言えない。しかし、企業が了解した以上、応募…

№862 「何が正しいか。」、社長とその仕事

№862 「何が正しいか。」、社長とその仕事 「冷たく、人好きがせず、要求水準の高い人こそ、得てして誰よりも多くの人材を導き育てる。そのような人は、人好きのする人物よりも、多くの尊敬を集める。部下に対しても自分に対しても、仕事への厳しさを要求す…

№861 建設機械の改修義務

№861 建設機械の改修義務 建設機械は過酷な使用に耐えなければならないが、不具合もよく起こる。しかし、特殊な機械が多く、購入者としてはメーカーに修繕を頼らざる得ない。有償にはなるが、メーカーとしては故障に対して改修する義務があると言えるだろう…

№860 たまには、お魚はいかが。

№860 たまには、お魚はいかが。 私は生き物がとても好きで、今でもめずらしい動物や植物を見るとうれしくなってしまう。水族館に行って、ジンベイザメやマンタ、マンボウなどを見て心を癒される人も多いだろう。私は海のお魚で第1級品、リーフィーシードラゴ…

№859 マネジメントとは何か。経営者の資質

№859 マネジメントとは何か。経営者の資質 私はマネジメントというのは、事業の持つ資源の全てを目的実現のために最適化を図る作業であると思う。経営者は事業(マーケッティングなど)、組織、社会関係(社会的信用、社会的な貢献)などあらゆる場面を総合…

番外 キャベツの楽しみ

番外 キャベツの楽しみ 体重は79.4kgをマークした。目標は満腹時70kg代に乗せることだ。朝起きてキャベツ、昼ご飯前にキャベツ、6時ころ空腹になって1パック100円のコンビニ刻みキャベツパック、夕飯はもちろん妻が用意したキャベツだ。まるでアオムシだ。 …

№858 海外中小企業と連携する

№858 海外中小企業と連携する 中小企業家同友会の海外対応に関する研究会が続いている。 合資会社村瀬商会は各種帽子を販売する会社だ。販売価格の中心は1900円ゾーンだという。生協や大手スーパーを顧客に持ち、全国的に展開している。このような価格帯で勝…

№857 メンテナンスの打ち切り契約

№857 メンテナンスの打ち切り契約 扱う製品によっては長期にメンテナンスすることが前提になっている契約がある。高度な機械などは部品供給や、定期的メンテなすは欠かせない。このような契約を一方的に打ち切ることはできるだろうか。 機械を購入した側では…

№856 海外滞在日数と所得税申告

№856 海外滞在日数と所得税申告 日本人の妻子を持つ外国人が海外で在留中に得た報酬の所得税について、確定申告書をどのように提出するべきだろうか。国税不服審判所は年80%を外国にいて外国の企業のために働いた外国人について、日本には住所のない者であ…

№855 天を恨まず

№855 天を恨まず 気仙沼市立階上(はしがみ)中学校の卒業式における答辞が文部科学白書に掲載され話題になっている。 「命の重さを知るには大きすぎる代償でした。しかし,苦境にあっても,天を恨まず,運命に耐え,助け合って生きていくことが,これからの…

№854 パタゴニアの危機,そして理念

№854 パタゴニアの危機,そして理念 アウトドア衣料で国際的に有名なパタゴニアだが,1991年7月31日,成長してきたかに見えたパタゴニアは120名を整理解雇した。 それまで,パタゴニアは大家族のような雰囲気の会社を目指して成長を遂げてきた。成長の速度に…

番外 79.7kg

番外 79.7kg 体重がついに80kgを割った。実に15年ぶりの快挙だ。ここ4か月で4kg減った。毎食食事前に必ず野菜をとる。キャベツは安いのでたくさん食べる。目に見えて減っていくのでとても驚く。このまま減ってしまうと減りすぎてしまって病気になったらどう…

№853 中国、解雇は簡単かな?

№853 中国、解雇は簡単かな? 法律家向け雑誌「ビジネス法務」10月号は「失敗しないアジア」という特集になっている。今やアジアブームが進行し、中国、ベトナム、タイ、インドネシアへの中小企業、それも製造業の進出意欲はめざましいものがある。 どうも、…

№852 連帯保証は罪深い。その問題点

№852 連帯保証は罪深い。その問題点 金融庁は平成23年7月14日に金融監督マニュアルなどを改訂した。その改訂では連帯保証について次の2点を重点課題としている。 ① 経営者以外の第三者の個人連帯保証を求めないことを原則とする融資慣行の確立 ② 保証履行時…

№851 あきらめないで。為替ディリバティブ

№851 あきらめないで。為替ディリバティブ 異常な円高が進んでいる。そんな中、「通貨オプション」や「クーポンスワップ」と行った為替ディリバティブに苦しんでいる企業も多いだろう。法律側はこの問題についてかなり解明されている。あきらめないで弁護士…

№850 春歌って何?

私が入学した頃,大学はまだまだ牧歌的な雰囲気が残っていた。「♪妻をめとらば才たけて みめ美わしく♪」などと歌っていた。でも,まれだったけどね。今はどうも歌わないようだ。当時も何となく古くさいなという感じだったが,今は絶滅寸前なのかもしれない。…