名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 今日はおおそうじ

番外 今日はおおそうじ 日頃から事務員には率先して仕事を引き受けるように言い続けている。ちょっとしたゴミでも見つければ捨てる、日常の緊張感、人に仕事を押しつけない積極性を言っている。卑怯な選択をしないというがうちの事務所のモットーだというこ…

№912 中国人の遵法意識

№912 中国人の遵法意識 范云涛という人の「中国ビジネス法務戦略」という本を読んでいる。2004年発行というのだから少し古くなっているが、内容はかなりしっかりしている。中国人だがよほどよく日本のことを勉強したのだろう。 その中で中国人の法観念、契約…

№911 競業避止義務

№911 競業避止義務 民間企業の従業員が、退職後に同業他社に就職したり、自ら同種の事業を営むことを禁止する義務を競業避止義務という。 社員が在職中に培ってきた人間関係は会社にとっては貴重な財産だ。退職後、顧客を奪って新事業を始めたとき、社長とし…

番外 テレビのない生活

番外 テレビのない生活 今日は遅く帰ったが,妻と二人で晩酌を楽しんでいる。テレビをつけていないので静かだ。会話だけというのもいい。

№910 事務所の朝の様子

№910 事務所の朝の様子 うちの事務所は毎月曜日の朝、朝礼を行う。 みんなちょっとだけ早めに来て掃除を行い、会議室に集まって予定を確認する作業だ。 私はだいたい30分ぐらい前に事務所にやってきてみなの様子を見ることにしている。みなせっせとお掃除にと…

№909 顧客の要求

№909 顧客の要求 スティーブ・ジョブズの名言がはやっている。その一つ。iPod、iPhonと次から次へと世界を変える商品を作り出しただけに説得力がある。 「製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せてもらうまで,自分は何が欲しいの…

番外 クリスマス・イブ

番外 クリスマス・イブ クリスマス・イブです。みなさま,いかがお過ごしでしょうか。 長男ひーちゃんは男友達と過ごしているだろう。長女はーちゃんは誰といっしょにいるかな。次男なーちゃんは河合塾で過ごした。 私は妻と2人で,近所のレストランに食事に…

№908 欠陥ビルと業者、設計事務所の責任

№908 欠陥ビルと業者、設計事務所の責任 マンションなど購入したビルに欠陥が判明した場合、請負業者、設計士に修理のための責任を追及できるとした最高裁判決が最近出された。 事例は9階建てマンションを購入した買主が、マンションに欠陥があった結果、建…

№907 端数クラブ

№907 端数クラブ 会社はいい人とをつくることも大切な目的だ。最近、富士ゼロックスの端数クラブの人たちとお会いする機会があり、いい人をつくることの大切さを実感した。 富士ゼロックスには端数クラブというボランティア団体がある。これは、給料の端数、…

番外 なーちゃん上から目線

番外 なーちゃん上から目線 次男のなーちゃんは中三の時点で私の身長を抜いた。しかし,その差は2cm程度だったのではないかと思う。それから2年、昨日、高2になっているなーちゃんと並んでみたら,さらにでかくなっている。5cmぐらいの差はできているだろう…

№906 組織の構築とドラッカーの教科書

№906 組織の構築とドラッカーの教科書 ドラッカーのマネジメントⅢも終わりに近づき、組織の構築に関する部分に入った。ドラッカーの組織論では大企業を想定して論じてあって、中小企業法務を専門とする私としてはなかなかわかりにくいところがある。 最近、…

番外 ばあさんのこずかい癖

番外 ばあさんのこずかい癖 今日は妻が私の代わりにばあさんのご機嫌うかがいに出かけた。おりから妹の夫の実家では法事があり、妹の子供たちも名古屋に来ていたらしい。私にとっては甥、姪にあたる。甥っ子のお嫁さんも来ていたらしく、さらにうちの次男な…

№905 オルゴール

№905 オルゴール 自宅のリビングにオルゴールが置いてあるが、ずいぶん長い間忘れられていた。昨日の夜、突然思い出して、どうしたかしらと思って見たらホコリがかぶっていた。このオルゴールは新婚旅行でウィーンに行ったときに買った物で、若い私たちには…

№904 楽天市場の責任

№904 楽天市場の責任 楽天市場には約3800万点の商品が陳列され、出店店舗数は2万6223店に及ぶ。楽天は「RSM」(Rakuen Maerchant Sever)と言われるシステムを利用して出店者の売買を仲介しているのだが、どこまで責任を負うだろうか。たとえば、出店者が商標…

番外 妻と晩酌

番外 妻と晩酌 最近妻といっしょに晩酌することが多い。お歳暮でもらったプレミアモルツを2人で飲んで,いろいろ一日あった話を聞く。彼女は飲める口だが,私はすぐ酔う。キャベツダイエットの話も出るな。彼女はうまくいっていないが,私はうまくいっている…

№903 子会社の債務処理

№903 子会社の債務処理 別部門の事業を展開するにあたって子会社を設立することはよくある。独立した事業とすることで、担当者は責任を感じて意欲的になるだろうし、リスクがあればそれを最小限にとどめることもできる。会計上の処理はめんどうさいが新規部…

№902 社長の役割、マネジメントの目的

№902 社長の役割、マネジメントの目的 ドラッカーによると企業の目的は顧客の創造にある。利益は目的達成の重要な指標であるが、活動の制約要因でしかない。顧客が創造されるとは社会が事業を受け入れているといことになるし、事業は価値を生み出しているこ…

№901 組織をどのように作るか

№901 組織をどのように作るか ドラッカーは組織を作るに当たって、重要活動を押さえておけばよいとしている。ドラッカーの考えは「組織は戦略に従う」であるが、戦略を作り上げ、大聖堂を組み立てるように組織を体系的に作り上げていく。 その場合、重要活動…

番外 おそるべしデパ地下

番外 おそるべしデパ地下 妻といっしょに三越のデパ地下に行った。サラダ,天ぷら,お肉,いろいろ工夫している。京都の湯葉,なだ万のお総菜と多様だ。知らなかった。ただでさえおいしそうなのに,試食をさせる。デパ地下に抵抗力のない私はついつい試食し…

№900 アインシュタイン

№900 アインシュタイン 私は子供のころから物理や数学の世界にあこがれてきた。最近は製造業の人たちと接することが多くて、工学的な知識を聞くとなんとなくわくわくする。物理に限らず化学や生物などおよそ自然科学に関する話はおもしろい。なんで自分は法…

番外 ユニクロのダウン

番外 ユニクロのダウン 妻が私のためにユニクロのダウンを買ってきた。5000円。ユニクロの割には高い。しかし、異常に軽い。存在しないかのようにというどころか、空に浮いてしまうのではないかと思うくらい軽い。着てみると暖かい。ユニクロだと思うとお手…

№899 組織は戦略に従う

№899 組織は戦略に従う ドラッカーにいくつか重要な考えがある。たとえば利益は活動の制約要因である、責任ある労働者とか、事業の目的は顧客の創出であるとか、いろいろある。そうした重要な考えの一つに「組織は戦略に従う」という考えがある。 このテーゼ…

№898 ばかにしちゃいけない登録商標

№898 ばかにしちゃいけない登録商標 【こんな場合どうする】 A社は「美来」の名称で老人介護を目的とした高齢者賃貸住宅業を始めようとした。ところが、老人介護サービスを目的とした他社から「美来」は登録商標を侵害するとして商号利用の差し止めを求める…

番外 謎のスタンドバー

番外 謎のスタンドバー 私の事務所近くに入りにくいスタンドバーがある。階段をあがって入口にたどり着くが、階段が穴蔵のようだ。段の板は長い年月にすり減っている。店内は昼間も薄暗く年代を感じさせる装飾品が飾ってある。どれもこれも古い。飾ってある…

№897 契約途中で裏切られた

№897 契約途中で裏切られた 建築関係の世界では契約途中で裏切られることがまれにある。建物の設計、その後の経営などいろいろ相談に乗ってきてラフとはいえスケッチを用意し、時には設計の概略を示して、いよいよ契約締結という段になって顧客が裏切ること…

№896 マネジメントの限界

№896 マネジメントの限界 ドラッカーの本は教訓に満ちている。 マネジメント科学の分野は「問いを投げかけることこそ最大の強み」であり、問いに対する判断を行うのはマネージャー、社長の役目ということになる。マネジメント学者は「判断をめぐる洞察」を行…

№895 ボーナス

№895 ボーナス 賞与が出せるか。いくら出すかというのは中小企業にとって大問題だ。かくゆう私の事務所でもボーナスをいくら出すかは大問題だった。 宣伝によって多重債務事件を呼び寄せ、高い利益を上げていくというビジネスモデルはもう終焉を迎えつつある…

№894 営業秘密の範囲

№894 営業秘密の範囲 【こんな場合どうする。】 ある企業に勤務する従業員が、当該企業が秘密として管理する図面データ等を貸与パソコンに大量にダウンロードし、無断で繰り返し自宅に持ち帰っていた。これを知った同社が同従業員に事情聴取を行ったところ、…

№893 大好評、海外対応セミナー

№893 大好評、海外対応セミナー 当事務所では中小企業の海外対応のためのセミナーを実施した。中国進出のための実践的な研究会で大好評だった。実例が報告や、大手商社からみて中国には仕事が実際にあるという話はよかったのではないだろうか。 TPPに対する…

№892 敷金から差し引かれる範囲

№892 敷金から差し引かれる範囲 敷金は賃貸借契約の時に差し入れる金員で、契約に伴う借主の支払い義務を担保するためのものだ。家賃を支払わなければ敷金から差し引いたり、明け渡しの時に物が壊れていたりすれば、その修繕費用が差し引かれたりする。 よく…