名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でLINE なーちゃん汚い!

家族でLINE なーちゃん汚い! 東京で下宿して学生生活を送っている次男なーちゃんだが、おにいちゃんが遊びに行った。ところが、これがかなり汚いらしい。でも、お父さんの学生時代の下宿では牛乳がくさってたな。

№1876 IOT モノのインターネット

№1876 IOT モノのインターネット IOTというのは ”Internet of Things”の略でモノのインターネットと呼ばれている。クラウドの時もそうだったが、ITの世界では次から次へと新しい概念が出てきて困る。 インターネットによって情報交換が盛んになって、情報が…

№1875 メディアワーク

№1875 メディアワーク 私たちの事務所は環境保護活動を応援している。弁護士だから環境訴訟を引き受けることで貢献することになる。この環境訴訟ではメディアとのつきあいはとても重要で、弁護団ではメディアワークが常に議論の対象になっている。 派手なパ…

№1874 自らの成長のために組織で働く

№1874 自らの成長のために働く 私は時々「ドラッカー名言集」(ダイヤモンド社)を読んでいる。 自らの強みであれ他の者の強みであれ、人の強みを生かす者は、組織としての成果と一人ひとりの人間の自己実現を両立させる。自らの知識が組織の機会となるよう…

№1873 配転命令に応じない

№1873 配転命令に応じない 労働者は労働契約によって事業者の指揮命令下に入ることになる。「配転命令権」は使用者の指揮命令権の一つということになる。労働契約によって生まれる権限なので、どんな場合に配転命令を出すことができるかは労働契約の解釈によ…

番外 友人たちの出世 2

番外 友人たちの出世 最近高校や大学の友人たちに会う機会が増えている。それぞれ自分たちの世界を持ち、その世界で一流となっている者も少なくない。時には文字通り世界中で最も進んだ部分にいる友人もいる。 私はというと、私は自分の世界を選択して十分に…

番外 友人たちの出世

番外 友人たちの出世 最近、いろいろな同窓会に出るチャンスが増えている。20年ぶりとか、30年ぶりとかに会う友人もいる。みな相応に年をとっていて、キャリアもまちまちだ。JRとか、なんとか建設とかけっこう一部上場会社の社長とか専務になっている人が多…

№1872 ソフトウェア開発契約の落とし穴

№1872 ソフトウェア開発契約の落とし穴 ソフトウェア開発はユーザー側のシロウトであることや、成果物が目に見えないため、トラブルになりやすい。特にシステム開発そのものがかなり高額であるため、顧客もだんだん本当にまじめにやっているのかと疑り始めて…

№1871 同一労働同一賃金って?

№1871 同一労働同一賃金って? 同一労働同一賃金の議論が近頃やかましい。同一労働同一賃金というのは職務内容が同一または同等の労働者に対し同一の賃金を支払うべきという考え方をいう。確かに、同じ仕事をしているのに正規雇用と非正規雇用との賃金格差は…

№1870 母系家族と離婚原因

№1870 母系家族と離婚原因 当事務所では離婚問題も手がけている。離婚原因はいろいろあって、圧倒的に多いのが夫の浮気になる。最近は携帯を手放さないとか、やたらとメールを隠すとか、メールを覗いたら愛人とのざれごとが書いてあったとか、携帯で発覚する…

№1869 廃棄物が埋設された土地取引の行方

№1869 廃棄物が埋設された土地取引の行方 最近でこそ廃棄物の最終処分はやかましくなってどこに何があったかぐらいは分かるようになったが、昔はどうだったかは今だに分からない土地がある。安心だと思って買った土地から廃棄物がわんさか出てくるという話は…

家族でLINE 小顔ピース

家族でLINE 小顔でピース 土曜日は久しぶりによい天気でした。長男ひーちゃんも、長女はーちゃんも楽しんだようです。はーちゃんは昼間っから研究室のメンバーとビールでした。でも 「昨日が、研究の進捗報告会の発表で大変でした(・ω・) 来週から学会発表に…

№1868 知的集団の形成

№1868 知的集団の形成 マイケル・ポーターは「立地」に対する関心が高い。 クラスターと呼ばれる地域集積が企業の競争上の優位を獲得するメカニズムが研究されている。1999年の論文だが、とてもおもしろい。 「グローバル競争の時代における経済地理には、一…

№1867 メッセナゴヤ総括

№1867 メッセナゴヤ総括 事務所としては初めてメッセナゴヤに参加した。メッセナゴヤというのは名古屋最大の異業種交流会で全国から約1500社が参加する盛大なものだ。当事務所は中小企業法務を専門としているので、このイベントを通じて中小企業の事業を知る…