名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

№1267 請負代金の差押え

№1267 請負代金の差押え 判決で勝訴しても実はその次が問題であることが多い。 もし判決で勝訴しても、相手が支払わない場合、強制執行するということになる。 勝訴判決があれば不動産があればそれを差し押さえて競売にかける。預金があればそれを差し押さえ…

№1266 課税不服審査の勧め

№1266 課税不服審査の勧め 課税には間違いがあってはいけないが間違いは起こる。そんな時は不服審査手続きを利用することをお勧めしたい。税務署に対しては黙って引き下がる必要は無い。ちゃんと食い下がることは、今後にもつながる話だ。 消費税、所得税、…

№1265 方向の見える瞬間

№1265 方向の見える瞬間 私には時々前の方がサーと見える瞬間がある。 例えば、数学の難しい問題に取り組んでいると、何だかパッ見えて、「ああ、これは解けるな」と思うような瞬間がある。それは証明する数式がいちいち浮かぶわけではなく、何かできるかな…

№1264 会社の相続問題

№1264 会社の相続問題 ある会社の社長が亡くなったので、その相続問題を考えている。 会社の相続では、まず相続税対策をきちんとしおくことが重要だ。生命保険か預貯金か何かを作って備えてることは基本中の基本だ。 後継者をきちんと作りあげておくことはも…

№1263 企業の持続性と社会貢献

№1263 企業の持続性と社会貢献 企業は社会に支持されて初めて成り立つ。企業が持続的であるというのは社会に支持され続けるということを意味する。企業の目的は社会の支持を得続けることにある。 ドラッカーは「企業の目的として妥当な中身はただひとつ、『…

№1262 修正申告と不服申立期間

№1262 修正申告と不服申立期間 税務調査を受けて問題点を指摘されるとします。税務の世界では「非違事項の指摘」というようですが、私達の世界では余り見受けられない言葉です。 税務当局が非違事項を指摘すると、修正申告を求めます。過小な深刻に対して、…

№1261 店舗屋上にジェットコースターを取り付けた事例

№1261 店舗屋上にジェットコースターを取り付けた事例 ドンキホーテの屋上にジェットコースターを取り付けたところ、震度3程度の揺れが生じることが判明した。契約は解除され、裁判所は被告に8億5993万7500円の支払いを命じた(東京地裁H25.3.29,判時2194、4…

番外 受験票写真

番外 受験票写真 朝のひと時 受験写真をどうするか我が家では話題になっている。河合塾ではわざわざスーツで写真を写すという動きもあるようだ。 かあさん:えー、浪人生でスーツなんか持ってないでしょう。 とうさん:そうだよ。わざわざ、スーツを買うなん…

№1260 いいね。アンパンマン主題歌

№1260 いいね。アンパンマン主題歌 テレビでやなせたかしさんの死去を伝えるニュースがたくさん流れた。アンパンマンの主題歌も流れ、聞いて見るとかなりいい。子供たちにが聞いていた曲だが、頭の中を素通りしていた。 ♪ 何の為に生まれて 何をして生きるの…

№1259 新技術、新アイディアと市場の創出

№1259 新技術、新アイディアと市場の創出 私の知り合いの会社では中小企業ながらLEDに早くから注目し、LED照明器具を開発していた。そこに、大手家電メーカーが目を付け、共同開発を申し入れてきたという。しかし、社長はこれを断った。大企業にいいとこ取り…

№1258 ゴミと資源

№1258 ゴミと資源 ゴミは宝の山という考えがある。ゴミは資源、例えばレアーメタルも廃棄物の中から採取され、大きな資源となっている。ペットボトルもプラスチックのよい資源ともなっている。コンビニで大量に出るお弁当の在庫も捨てず利用すれば肥料になる…

番外 テレビのスイッチを切ってみると

番外 テレビのスイッチの切ってみると 我が家はテレビを観ながら夕食をとる。夕食をとったあと,私はぼんやりとニュースを見ることになっている。ニュースステーションが終われば次のニュース23を観て,スポーツ番組を観て一日が終わる。コマーシャルになる…

番外 おかあさん陥落

番外 おかあさん陥落 長女はーちゃんは1ヶ月の語学研修にイギリスに行きたいといっている。おとうさんはそんなものは海外旅行に毛の生えたようなもので、くだらないと思っている。金など出さないと言ってやったら、はーちゃんは猛アピールを始めた。そして、…

№1257 自分の強みを考える

№1257 自分の強みを考える コアコンピタンスという考え方があるそうだ。まだ、勉強していないのでよく分からないがこんなことを含んでいるのではなかろうか。 企業の持っている強い技術、ノウハウに磨きをかけることが競争力を高めていくという考え方だ。こ…

№1256 世界を変える中小企業のイノベーション

№1256 世界を変える中小企業のイノベーション オープンイノベーション(英治出版)の勉強が続いている。 「オープンイノベーションにおける大企業のコアコンピタンスとは何か」(Wither Core Competencies in an Open Innovation World?:Jens Fr?slev Christen…

№1255 死ぬということ。

№1255 死ぬということ。 うちのじいさんが亡くなり、婆さんが一人暮らしを始めてからというもの、どうしても死というものを考えてしまう。婆さんには籠橋家の生きたご先祖としていつまでもがんばって生き続けて欲しいものだが、死は必ず訪れる。 寿命は人間…

№1254 実践の組織力(bodys of practice)

№1254 実践の組織力(bodys of practice) オープンイノベーション(英治出版)を少しずつ読み続けている。 今日は第三章「オープンイノベーションにおける大企業のコアコンピタンスとは何か」(Wither Core Competencies in an Open Innovation World?)とい…

№1253 社長だまされたらあかんよ

№1253 社長だまされたらあかんよ トヨタやデンソーなど圧倒的な大企業の場合、あまりトラブルは起こらない。私の経験ではもっちょっと下レベルからいろいろと問題が起こる。 中規模企業ぐらいの企業の場合、一応全国的な展開したりして、かなりしっかりして…

番外 はーちゃん、猛アピール

番外 はーちゃん、猛アピール 長女はーちゃんは京都で勉学にいそしんでいるということになっている。 実態は飲むは、遊ぶは、彼氏とデートするわで、やりたいほうだいだ。最近は語学留学したいなどと言っていて、親に援助を求めている。その語学留学とはいっ…

№1252 クロージングの条件と履行の拒絶

M&A

№1252 クロージングの条件と履行の拒絶 中小企業においてもM&A契約が増えてきており、けっして大企業だけの問題ではなくなっている。 M&A契約では表明保証責任は非常に重要な役割を果たす。表明保証というのは、予め開示された会社に関する情報が真実かつ他…

№1251 クレーマーへの対応

№1251 クレーマーへの対応 執拗にくいさがる顧客に対する対応は小売業にとって非常にやっかいな問題だ。 お客との信頼関係を大切にする以上、一定程度は我慢して対応しなければならない。その一定程度が難しい。 つまり、できないことはできないと明確に言っ…

№1250 「徳」

帝舜 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7c/%E5%B8%9D%E8%88%9C.png/270px-%E5%B8%9D%E8%88%9C.png №1250 「徳」 中国語を勉強しているせいか、「史記」とか「論語」とか中国の古典が気になる。こういうものを読むたびに、中国の思想は…

№1249 類似商品と不正競争防止法違反

№1249 類似商品と不正競争防止法違反 商品の外観や商品名は意匠権や登録商標、時には特許などによって守られている。そうでなくとも類似商品の販売が不正競争防止法違反となる場合がある。不正競争防止法は中小企業でも使える有力な武器だ。 本件はコイル状…

№1248 履行を拒まれた場合の責任

№1248 履行を拒まれた場合の責任 建物の売主が、修繕義務あるから修繕しようとしたところ、それを拒まれた場合、売り主にはなお修繕義務があるだろうか。修繕しないことについて損害賠償責任を負担するだろうか。この場合、売主としてはやるべきことをやって…