名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

№1526 ばあさんの子どもの頃

№1526 ばあさんの子どもの頃 ばあさんは昭和6年生まれ,今年83歳になる。ばあさんは岐阜県東濃地方の農家に生まれた。家は大きくて,柿の木が12本あったそうだ。 柿は渋柿,秋になるとたくさん実をつけたので,とって蔵の軒につるしたらしい。甘い物に飢えて…

番外 おとうさん妊婦さんみたい

番外 おとうさん妊婦さんみたい ダイエットのために腹凹(はらへこ)ベルトをくれた長女はーちゃんだが,いろいろ言ってくる。腹凹が進まない私の腹部を見て「えー,おとうさん妊婦さんみたい」などとぬかしおった。よけいなお世話だ。 http://magazineworld…

№1525 違約金,損害賠償の予定

№1525 違約金,損害賠償の予定 業務提携契約などを締結する場合にあらかじめ賠償金を定めることがある。違約が生じた場合に○○円支払うというような条項だ。 たとえば,フランチャイズの場合に厳しい解約制限条項があって,途中解約の場合にロイヤリティー○○…

番外 やっぱりお父さんがいないとね

番外 やっぱりお父さんがいないとね 先週は一週間上海に出張だった。子供達は既に大学や就職して巣立ち,家には妻一人が残されたことになる。 この一週間,何でも塩昆布ばかり食べていたそうだ。こんな私でもいればなんか食べさせなければならないと思うらし…

№1524 荒波を乗り切る「予測の技法」

№1524 荒波を乗り切る「予測の技法」 マイケル・ポーターは先端業界での競争を乗り切る手法として「予測の技法(techniques for forecasting)」というのを提案している。ポーターの先端業界の戦略は中小企業戦略の策定に役立つ。なぜなら,中小企業は常に新し…

№1523 セクハラってこんな具合

№1523 セクハラってこんな具合 最近セクハラに関する判決が出た。女性派遣社員に派遣先の正社員からセクシャルハラスメントを受けた。この場合,派遣元は派遣就業が適正に行われるよう配慮する義務があったとして50万円の賠償を命じられた(大阪高裁H25.12.2…

No.1522 中小企業に役立つ「先端業界の競争戦略」

No.1522 中小企業に役立つ「先端業界の競争戦略」 マイケル・ポーターは「競争の戦略」で先端企業の競争戦略を展開している。先端企業というのは通常は高い技術力,たとえば化学,工学方面での先端技術を用いて事業を展開するような場合が典型的だ。 長く存…

番外 ブランド品ばかりの上海

番外 ブランド品ばかりの上海 上海に言ってきました。今回のツアーの目的は新中間層の市場動向の調査だ。デパートとか,お料理教室とか,結婚式とか「白襟層」(ホワイトカラー層)がどんな志向を持っているか現場を見てみようということで行ってみた。 町中…

№1521 中国労働法展開の歴史

№1521 中国労働法展開の歴史 1990年以前中国社会主義は私たちの国とは全く違ったものだった。ほとんどすべては国営企業だったし,労働者は一つの企業で一生過ごすというのが普通だった。お父さんが勤めていた会社に息子が勤め,何世代もわたって生活が保障さ…

№1520 上海決意

№1520 上海決意 上海に来るといつも頭がハイになる。そもそも中国人達がいつもハイなのだが,上海の場合,経済発展も著しいので影響を受けてしまう。そのハイな中国も大きく変化しつつあると私は思う。 現在の中国経済が大きな過渡期を迎えているのは間違い…

№1519 製造物責任のステークホルダー

№1519 製造物責任のステークホルダー 製造物責任では無過失責任が課せられる。これは,製造物→欠陥→因果関係→損害とい道筋があれば損害賠償責任を負担することを意味する。通常,責任を負担するためには過失と言って,支払う側の落ち度が要求されるのであれ…

№1518 中国技術移転にかかわる契約

№1518 中国技術移転にかかわる契約 中国では1999年に契約法が施行された。個別の契約類型ごとにルールを定めたもので,日本では「債権各論」と呼ばれるものである。 中国契約法320条以下に「技術契約」について定めている。日本の民法にはこの種の類型を示し…

№1517 中国の労使紛争

№1517 中国の労使紛争 2年ほど前には中国では自然発生的なストライキが多発した。一カ所でストライキが起き労働条件が改善するや,あちらこちらでストライキが発生した。中国は社会主義国なので組織された労働者が本来権力を持っていることになっているが,…

№1516 中国での雇用の特徴

№1516 中国での雇用の特徴 中国労働法関係は2008年「中華人民共和国労働契約法」,「中華人民共和国労働争議調停仲裁法」ができあがり,2013年には最高人民法院が「労働争議事件における法律適用の若干の問題」を発表しこれらの法律の法解釈を明らかにした。…

№1515 近頃ちょっと健康運動

№1515 近頃ちょっと健康運動 ☆ 早寝早起き 早く寝れば,早く起きる。早く寝る,これが難しいんだな。 ☆ 毎朝,バナナを一本。 バナナはカリウムがいっぱいだぞ。 ☆ 通勤途上は大股早歩き。 これはけっこう疲れる。ヒップアップに有効だ。 ☆ 腹凹(はらへこ)…

№1514 社内のいじめの芽をつむ

№1514 社内のいじめの芽をつむ いじめは高じれば会社の安全配慮義務違反となり賠償問題が発生する。そうでなくてもいじめのない会社が望ましいことは言うまでも無い。いじめは社内の雰囲気を悪くするし,会社全体の士気を落としていく。会社は楽しいところで…

№1513 ASEANをどうみるか

№1513 ASEANをどうみるか 私の所属している中小企業か同友会では海外問題についても議論している。今日はASEAN(Association of South‐East Asian Nations)の基礎的勉強会を実施した。 ASEANは東南アジア10か国から成るが,1967年に発足したときはタイ,イン…

№1512 多数乱戦業界でのイノベーション

№1512 多数乱戦業界でのイノベーション マイケル・ポーターが示す多数乱戦業界での分析やイノベーションのあり方は中小企業家の戦略策定にとってかなり有益だ。 多数乱戦業界では業界が整理統合されない経済的必然性が存在する。この経済的な必然性を新しい…

№1511 アジアの製造物責任

№1511 アジアの製造物責任 製造物責任は製造者や販売者に責任を負担させるという責任だ。どの国でも賠償を請求する者が自らの権利を立証しなければならないのが原則だ。しかし,消費者など製品購入者側がそれを立証することはかなり難しい。そこで,こうした…

№1510 それでは嫁に行けぬ

№1510 それでは嫁に行けぬ 83歳になるばあさんは子供の頃,自分の祖母,私のひいばあさんに育てられたそうだ。自分の母親は農業や家業の焼き物で忙しくて子供の面倒まで見切れなかったようだ。確かにかつては子供を預かるのはばあちゃんの役目だったような気…

№1509 コンサルタントの倫理

№1509 コンサルタントの倫理 コンサルタントの助言は適法でなければならない。最近,企業再生アドバイザリーが違法なアドバイスを行って会社に損害を与えたということで,約4387万円の賠償責任を認めた事例ある(東京地裁H25.7.24 判タ1403号184頁)。 これ…

№1508 多数乱戦の業界の戦略

№1508 多数乱戦の業界の戦略 多数乱立業界(fragmented industry)の戦略についてポーターは言及している。当たり前だが規模が大きいとかえって不都合な業界は多数乱立状態になる。たとえば地域や顧客に密着しなければならないタイプの業界は乱立しやすい。弁…

番外 はーちゃん,ひーちゃんノーベル賞でわきたつ

番外 はーちゃん,ひーちゃんノーベル賞でわきたつ テレビで注目されるような有名人が身近にいるととても興奮する。有名人のその身内が身近にいるというだけでも大興奮だ。 ノーベル賞天野先生のお嬢さんは京都大学農学部大学院に在籍していて長男ひーちゃん…

№1507 テナントの原状回復費用とその交渉

№1507 テナントの原状回復費用とその交渉 会社事務所を引き払う場合,原状回復費用がビル管理会社より求められる。 敷金が10ヶ月分ぐらい入れていると1000万円ぐらいになっているが,それで何とかなるだろうなどと思っていると2000万円とか言って法外な原状…

№1506 ソーシャルリクルーティング実施上の法律問題

№1506 ソーシャルリクルーティング実施上の法律問題 ソーシャルリクルーティングというのはフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアを利用して就活社からの情報を獲得しようというものだ。最近の就活ではインターネットはもう当たり前になってい…

№1505 名古屋弁を品良くしてみると

№1505 名古屋弁を品良くしてみると 名古屋弁をやわらかく書いてみました。どうでしょうね。名古屋弁には上町(うえまち)言葉,武家言葉,下町言葉があります。河村市長は下町言葉の変形ですかね。上町言葉は絶滅しかかっていて私もほとんど聞いたことがあり…

番外 うちの子は奥手だから・・・

番外 うちの子は奥手だから・・・ 親の常なのか,うちの子は奥手だから・・・,なんて思ってしまい,最近は子供達の結婚が気になる。 男の子達だけじゃない,元気印の長女ハーちゃんだって,高学歴の女性はだんだん結婚しなくなっている。どうするんでしょう…

№1504 交渉議事録の重要性

№1504 交渉議事録の重要性 大きな取引をする場合,交渉上の議事録はきわめて重要だ。後々の紛争になった場合,経過をたどることになるので,当事者の一方が作った議事録であっても証拠価値がある。 中小企業の場合,重要案件については社長が一線に立って交…

番外 名古屋のみたらし団子

番外 名古屋のみたらし団子 みたらし団子は京都下鴨神社,御手洗池(みたらしのいけ)が語源らしい。京都にみたらし団子専門店もある。これを見ると,醤油飴をかけて売っている。醤油の色が薄くて,名古屋人からすると「本当に焼いてんの?」って感じだ。 京…

№1503 自分の商品は何か

№1503 自分の商品は何か 私が所属している中小企業同友会ではいろいろ集まりで自分の経営を発表する場がある。中小企業法務を専門としているが,ある会員から「籠橋さんの言う中小企業法務って何ですか」という質問を受けた。 事業を実施する上で最初の問い…