名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 なーちゃん、もはややるしかないぞ。

番外 なーちゃん、もはややるしかないぞ。 次男なーちゃんの受験が秒読みに入ってきた。お兄ちゃん、お姉ちゃんに続いて3人目の大学受験だが、親としてはけっこうつらい。 なーちゃんのテストでの成績が振るわなかったようだ。めずらしくなーちゃんは胃が痛…

№1143 ヒ素汚染があった土地売買事例

№1143 ヒ素汚染があった土地売買事例 土地取引では土壌汚染の問題は非常にデリケートになる。特に工場用地の売買では気を遣う。万一、汚染物質があったら、その売主はその除去費用を負担しなければならない場合も出てくる。 今回紹介の事案は味噌工場敷地を…

№1142 名義貸しと貸主の責任

№1142 名義貸しと貸主の責任 借財するときに、絶対迷惑かけない、名前だけ貸してくれという場合がある。しかし、そういう話はあり得ない。絶対迷惑かけないのであれば、そもそも名義など借りる必要は無い。名前だけ貸してもサインをした以上は名義人に責任が…

№1141 たまには動物はいかが、「ゾウ」

№1141 たまには動物はいかが、「ゾウ」 幼児のアイドル動物と言えば「ゾウさん」だ。うちの子も2才か、3才ころまではゾウさん、ゾウさんと言っては喜んでいた。長女はーちゃんが2才の時、家族で沖縄に行ったが、水牛を見ては「ゾウさん」「ゾウさん」と喜ん…

ちょっとだけ ビジネス戦略「オズボーンのチェックリスト」

ちょっとだけ ビジネス戦略「オズボーンのチェックリスト)」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介した…

№1140 幹部養成には「愛」がいる。(後編)

№1140 幹部養成には「愛」がいる。(後編) 彼は社長を信頼できなくなっていた。だから、少しぐらい会社の金を使ったところでバチは当たらないだろうと気持ちがゆるんでしまった。最初は少ない金額だったがだんだん大きなお金になってもう会社に隠しきれなく…

№1139 幹部養成には「愛」がいる。(前編)

№1139 幹部養成には「愛」がいる。(前編) 私はかつてある横領事件の刑事弁護を担当したことがある。 被告人は大手企業の新進気鋭の営業マンだったが、中小企業の社長に見込まれて社員として転職した。社長は大喜びで、私の依頼者に将来幹部になってくれ、…

№1138 考えろ、そして行動せよ。

№1138 考えろ、そして行動せよ。 最近、私の顧問先の会社が重大な危機に陥っている。 顧問弁護士の優劣は企業の危機にあって、「考えろ、そして行動せよ。」と言えるかどうかによって決まるのではないだろうか。 ある会社の場合、取引先との大きなトラブルが…

№1137 会社と幹部の関係について

№1137 会社と幹部の関係について キャリアシステムにおける社員と組織の関係は、社員と会社の中心(会社のアイデンティティ部分または経営理念、経営戦略)との関係で分析されるべきだ(E.H.シャイン、「キャリアコーンモデル」)。大企業のように確立した組…

番外 かあさん、こんにゃくで舌を噛み

番外 かあさん、こんにゃくで舌を噛み 家に帰ったら、「舌を思い切り噛んだ」と泣いていた。 「こんにゃくが食べてたら歯が滑ったのよ」 こんにゃくで歯が滑る? 意味がわからない。 「思いっきり、舌を噛んで、舌がちぎれそうになったのよ」 それは大げさだ…

番外 選挙だ、籠橋ばあさんのお告げ

番外 選挙だ、籠橋ばあさんのお告げ 日曜日なので籠橋家生きたご先祖、ばあさんちにお参りに行った。 ばあさんは最近は暇なので一日中テレビをつけているそうだ。一日中なので何度もニュース聞く。おかげで選挙にも関心があるらしい。 野田・・・・最近野田…

№1336 幹部はどのように養成されるか

№1336 幹部はどのように養成されるか 1. はじめに 経営者が往々に陥りやすい罠は幹部に自分と同じレベルを求める点だ。これと見込んだ社員に自分と同じレベルの成果を期待してプレッシャーをかけてしまう。成長途上の幹部候補にとって日常の重圧には耐えられ…

№1135 秋は赤

№1135 秋は赤 秋は、夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。赤い夕日は秋という感じですね。 秋の代表格は紅葉。私が京都に住んでいた時、朝早く高雄の紅葉を見に…

番外 夫婦で会話

番外 夫婦で会話 弁護士だって仕事上の悩みはある。つらいときだってある。押しつぶされそうなほど重い責任を感じる時がある。家庭に自分の弱みをもちこんでぐちぐち言うのも男らしくない。だが、だが、言ってみるものだ。妻はいろいろと聞いてくれる。鏡の…

№1134 「脱下請け」 縫製会社の決意

№1134 縫製会社の決意 昨日は中小企業家同友会全国交流会に出席してとてもよい話を聞くことができた。 日本の縫製会社は今や中国さらにはバングラディシュに席巻され、すっかり衰退してしまった。労働集酌型の産業の宿命みたいなものだ。そんな中、愛知県蒲…

№1133 倒産会社の代取に対する責任追及

№1133 倒産会社の代取に対する責任追及 取引先が倒産してしまうと債権は回収できない.連鎖倒産することだってある。こうした未回収債権に対して、代表取締役個人に対して責任追及することは出来るだろうか。 会社法429条1項は次のように定め、個人責任の可能…

№1132 社長の生き甲斐、自らの価値を組織の成果に変える

№1132 社長の生き甲斐、自らの価値を組織の成果に変える ドラッカーの本はどれもけっこうボリュームがあるので中々読めない。あんちょこだが、「ドラッカー名言集」(ダイアモンド社)を時々読んでいる。これは英語の原文も掲載されているので、真意を探る上…

ちょっとだけ ビジネス戦略「ランチェスター戦略」

ちょっとだけ ビジネス戦略「ランチェスター戦略」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点の…

№1131 優越的地位の濫用課徴金事例

№1131 優越的地位の濫用課徴金事例 独占禁止法課徴金制度 優越的地位の濫用は独占禁止法で禁じられている(2条9項6号)。違反すると課徴金が課せられることがある(20条の6)。違反行為の対象となる相手との不正行為期間中(最長3年)の売上の1%となる。売…

№1130 再びきゃりーぱみゅぱみゅ

№1130 再びきゃりーぱみゅぱみゅ №1095 大好き、きゃりーぱみゅぱみゅ → http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/37150517.html 「つけまつける」、とても気に入っている。最近は忘年会のカラオケで是非歌ってやろうというので、練習を始めた。女子事務員の「…

№1129 優越的地位の濫用

№1129 優越的地位の濫用 独占禁止法は不公正の取引行為を禁止する。優越的地位の濫用というのは、取引上の優位を利用して取引慣習から見て不当な要求をする場合だ。平成21年独禁法改正により具体的に例示された(第2条第9項第5号)。詳しくは公正取引委員会に…

№1128 倒産に備えて

№1128 倒産に備えて 少なくない会社は倒産の危機を感じたことがある。明日のこを心配して「眠れない夜」を過ごしたことのある社長も多いだろう。一体、倒産に備えるというのはどういうことだろうか。 会社の危機は次の段階に分かれる。破産の費用には200万円…

№1127 うつ病対応、2つの軸

№1127 うつ病対応、2つの軸 中小企業家同友会うつ病研究会の議論が徐々に成熟しつつある。 メンタルヘルスコンサルタントから改めてレクチャーを受け、うつ病に関する認識を新たにした。彼女はうつ病は「成人病のようなもの」という。つまり、うつ病は生活習…

№1126 チャイナリスク

№1126 チャイナリスク 尖閣諸島問題をきっかけに経営者の間では中国に対する評価がどんどん変化している。エコノミストなど経済雑誌がこぞって中国を特集している。その特徴はなんと言っても、「そのうち好転するだろう」と思っていた人たちも「冷え切ってし…

ちょっとだけ ビジネス戦略「バリューチェーン」

ちょっとだけ ビジネス戦略「バリューチェーン」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさ…

番外 なーちゃんのまゆげ

番外 なーちゃんのまゆげ うちの次男なーちゃんの眉毛はけっこう濃い。おかあさんから電動眉毛剃り器を借りてせっせと眉毛の形を整えている。せっせと眉毛の形を整えている我が息子を見ると、なんか無性に腹が立ってくる。「男がなにやってんだ。」と思わず…

№1125 忍者

№1125 忍者 忍者と言えば、伝説のカムイ外伝だな。「飯縄落とし」とか「変移抜刀霞切り」とか、修練によって極限まで鍛え上げられた奇跡の技に心が躍ったものだ。 同じく白土三平の忍者漫画「サスケ」でもいろいろ術があった。若い人は知らないかなあ、「分…

番外 今日は東海高校同窓会

番外 今日は東海高校同窓会 私の学年は4年に1度、オリンピックの年に同窓会を開いている。 今日は卒業後初めて同窓会に出席した。実に25年以上をたっているんじゃないだろうか。みんな、当然おっちゃんだ。人の顔ってこんなにかわるもんかね。私の顔などはま…

№1124 少数株式の全量買取

№1124 少数株式の全量買取 会社株式の少数の株式を買い取りたいが、中々できないための制度として「全取得条項付種類株式」という制度がある(会社法108条Ⅰ項7号)。定款変更などによりこの少数株式の性質を変えてしまい、買い取っていく方法がある。敵対的…

№1123 過少申告に税理士の債務不履行責任を認めた事例

№1123 過少申告に税理士の債務不履行責任を認めた事例 人材派遣業は人材を派遣して利益を得る業務形態なのだが、人材会社と派遣者との間には雇用関係が存在する。当然賃金を支払うことになる。 本件はこの賃金を「課税仕入額」に含めて計算したために、消費…