名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

№1745 あけましておめでとうございます

№1745 あけましておめでとうございます とざい、とーざい、新年あけましておめでとうございまする。 不弁舌なる口上な持って、申しああげたてまつります。 年が明けての1年の、初の仕事がブログ書き。 そもそもブログの因縁は、お安くできる広告と、やってみ…

№1744 「深層現調」の言葉は知らなかった

№1744 「深層現調」の言葉は知らなかった 株式会社デンソーの2012年決算説明会資料に「深層現調」という言葉が出てくる(20頁)。 https://www.denso.co.jp/ja/investors/library/settlement/2012/files/presentation-2012_0427.pdf 「深層現調」で検索して…

№1743 「電子契約」って?

№1743 「電子契約」って? インターネットによる取引はいまや当たり前になっている。私たちの世界ではこれを電子商取引と呼んでいる。広告はもちろん、契約の申し込みや代金の支払い、商品の発送もインターネットを通じて行われてしまう。 インターネットは…

№1742 情報管理と刑事罰

№1742 情報管理と刑事罰 情報の流出によって顧客を奪われたり、多額の賠償問題が発生したり、従業員の不正行為の温床が生じたりする。企業の命運を分けることもある。 情報はかくも重要なのだが複製が容易であるため、流出防止を完全にすることは難しい。最…

№1741 問題単純化と決断力の源泉

№1741 問題単純化と決断力の源泉 これは私がこうありたいという理想像なのだが。 頭のよい人ほど物事を単純化する。頭の悪い人ほど物事を複雑にする。 頭のよい人は決断力があり、頭の悪い人は決断力がない。 しかし、頭のよい人間は様々な要素を考える。頭…

№1740 京都大学

№1740 京都大学 私の出身大学は京都大学だ。最近になっていろいろ京大時代の同窓生が集まる機会が増えている。みんな私とは全く違った人生を送っているのに、会ってしまえばすぐにあの時代にアジャストされてしまうのは不思議なことだ。 つい先週も私たちの…

№1739 会社役員で注意すること

№1739 会社役員で注意すること 会社役員は労働者ではない。 労働者というのは労働契約で結ばれた者で、雇主である会社に対して労働を提供する義務がある。「労働」の本質は時間的拘束と指揮命令関係がある点にある。 会社役員というと普通は取締役以上だ。社…

№1738 幹部たちの反乱

№1738 幹部たちの反乱 会社管理を怠ると幹部たちがいつのまにか好きかってしていることがある。最近経験した事例でも、幹部たちに任せきりにしておいた結果、彼らが好き放題会社のお金を使ってばくちにつぎ込むというようなことが起こっていた。社長は会社を…

№1737 未来は選ぶものです

№1737 未来は選ぶものです 経営者は今を決めるために未来を考える。不確実性というリスクを背負うのが経営者の使命だ。とは言っても不確実性は常に科学されなければならない。科学とは事実に基づき、判断していく過程だ。 マイケル・ポーターは「未来につい…

№1736 会社の発展段階と管理職の育成、社長の人格

№1736 会社の発展段階と管理職の育成、社長の人格 中小企業の発展段階を考えると、優秀な管理職を育成できるかどうかが最初の大きなターニングポイントとなる。創業者が一人で活動を初めて人を雇い、徐々に人が成長する。成長した人間が、また次の新しい人を…

№1735 山のあなた

№1735 山のあなた 山のあなた カール・ブッセ 上田敏訳 『海潮音』より 山のあなたの空遠く 「幸さいはひ」住むと人のいふ。 噫ああ、われひとと尋とめゆきて、 涙さしぐみ、かへりきぬ。 山のあなたになほ遠く 「幸さいはひ」住むと人のいふ。 最も好きな詩…

№1734 システム管理者の責任

№1734 システム管理者の責任 SNS会員の登録を突然抹消されたことに対する損害賠償請求事件の判決が出た。 利用者は「mixi」に加入して、サイト上で「リアル脱出ゲーム」のチケット購入希望を出し、氏名、携帯番号などを記載した。「mixi」では「面識のない異…

番外 羽生君、大人気

番外 羽生君、大人気 我が家ではおかあさんとはーちゃんが羽生君の大ファンだ。家族ラインでもさっそく飛び交った。ほんと、どうでもいいけどね。

№1733 植物工場

№1733 植物工場 植物工場というのはどこかで聞いた話だがどうなっているだろうか。 農水省によると、植物工場とは次のようになっている。 「植物工場とは、施設内の温度、光、炭酸ガス、養液などの環境条件を自動制御装置で最適な状態に保ち、作物の播種、移…

№1732 上海にはこういう企業もあります

№1732 上海にはこういう企業もあります 上海に出張し、「上海亚尔光源有限公司」という医療機器部品や電子部品を製造している会社を訪問した。こすの会社は様々な電子部品を製造しており、パナソニックにも提供している。現在では米国、韓国、ドイツなどEU、…

№1731 縦と横の組み合わせ

№1731 縦と横の組み合わせ 物事の効率を決めるのは「縦」と「横」の組み合わせですべて説明できるような気がする。 【縦と横】 縦というのは、複数の力量があわさることで力がさらに大きくなるというものだ。 横というのは、力が並列になることで、時間的な…

№1730 たまには数学もいいかな

№1730 たまには数学もいいかな NHKに白熱教室という番組があって、「数学ミステリー」というシリーズがあった。最終回は物理学と数学だ。私は遠い昔、高校生だったころ物理学にあこがれていた。でも、この番組を見て、この方面に行かなくて本当によかったと…

番外 意味なく平和な会話

番外 意味なく平和な会話 長男ひーちゃんは社会人、長女はーちゃんは大学院生 次男なーちゃんは大学生、家族ラインで意味なく平和な会話をしている。 なんか、本当に意味なく平和だな。 いつもエピソード満載のはーちゃんもたまにはおとなしい。 ひーちゃん…

№1729 ドラッカー読んで元気になる

№1729 ドラッカー読んで元気になる 死ぬほど忙しいので頭の整理がつかない。久しぶりに「ドラッカー名言集」(ダイヤモンド社)を読むとさすがドラッカー様、いいこと書いてある。ドラッカー主義の私としては元気になった。 効果的なリーダーシップの基礎と…

№1728  銀行債務から逃げる方法はあるか?

№1728 銀行債務から逃げる方法はあるか? 借金は返すもの、返せずつぶれても事業者の自己責任だと言ってしまえばそれまでだ。しかし、資本主義社会では常に再起があってよい。 こうした事業再生の課題で一般的に考えられているのが会社分割と事業譲渡だ。こ…

№1727 事故に対する経営者の刑事責任

№1727 事故に対する経営者の刑事責任 今月の「ビジネス法務」にシンドラー社エレベーターに関する刑事事件の論評があった。マンションエレベーターの誤作動により男子高校生が死亡するという悲しい事件があったが、この死亡事件について会社役員の刑事責任が…

№1726 「模倣」と競争優位

№1726 「模倣」と競争優位 ポーター曰く、「戦略の本質は独自の道を生み出すことにある。」 マイケル・ポーターの勉強が進んできたところで、「一分間マイケル・ポーター」を順次読んでいる。ポーターの一言集で、その意味を解釈することで、ポーターの勉強…

№1725 忙中に閑有り

№1725 忙中に閑有り 安岡正篤は「昭和の師」と言われたり、「昭和の黒幕」と言われたり、なんだかおどろおどろしい感じがある。何でも朱子学の大家だそうで多くの人に慕われている。右翼の精神的指導者なので、私はそれだけできらいです。 でも、安岡正篤は…

№1724 少数株主から株を買い取る

№1724 少数株主から株を買い取る 少数株主対細工は,①実態のない名義株なので,真の所有者は現経営者である旨の証明書にサインしてもらう,②実態がある少数株主では買取を交渉する,③それでもだめなら排除制度を検討してみるということになります。 少数株主…

№1723 建築途中で止まってしまった事例

№1723 建築途中で止まってしまった事例 我々が時々出くわす事件がこれだ。 住宅や、ビルが建設途中でトラブルが起き、建築工事が中断してしまうということがある。これは注文した側もされた側も途中でやめてしまうので本当に処理に困る。 たとえば、ビル建設…

番外 なんのこっちゃ シェア-ポッキー

番外 なんのこっちゃ シェア-ポッキー ポッキーの日がはやってたらしい。家族ラインでも話題になったが、なんのことかおとうさんには「わかりません。」 なんでもポッキー踊りというのもあるらしい。「わっかれせんがや」

№1722 循環型社会と企業の在り方

№1722 循環型社会と企業の在り方 循環型社会というのは商品など物を循環してゴミを少なくしようという社会のことを言う。我が国でも循環基本法というのがあって、各種リサイクル法や廃棄物処理法などが作られている。 私たちの社会は大量生産、大量消費によ…

№1721 会社の顧客を奪う社員らの責任

№1721 会社の顧客を奪う社員らの責任 会社から独立した社員が、会社の顧客奪うなどしたことで不法行為責任が認められた事例がある。 国民には職業選択の自由があるから、一般的に言うと退社した社員が同業を開業しても自由だ。もといた職場の顧客を奪うこと…

№1720 数学の美しさ

№1720 数学の美しさ 最近、NHKの熱血教室という番組でラングランズ・プログラムの紹介がされていた。 数学統一の理論なのだが、シロウト向けにわかりやすく紹介されていておもしろかった。 → http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/math/ 「数学」ができる人間はな…

№1719 競争は幸福をもたらすか?

№1719 競争は幸福をもたらすか? 「競争とは偶然の産物でもなければ不幸な出来事でもない」 「1分間マイケル・ポーター」(Softbank creative社)の第2の言葉はこれだ。 この本の解説によると、正確には「一つの業界における競争とは偶然の産物でもなければ…