名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 中国、東営市にいます。

番外 中国、東営市にいます。 東営市の東営港経済開発区の見学に来ました。名古屋セントレア空港から青島に入り、自動車で3時間ほど。かなり遠いという感じです。こういうところで物流は大丈夫かなと思ってしまいますが、農業が発達していて日本向けに出荷す…

№617 会社分割の限界(商号続用の場合)

№617 会社分割の限界(商号続用の場合) いろいろ事情があって会社分割の限界について調べている。 会社分割は1つの会社を2つにすることと説明される。分割会社(元の会社)と承継会社(新会社)とは別法人なので、特別な事情がないと、元の会社の債権者は新…

№616 銀行情報の取り扱い

№616 銀行情報の取り扱い 銀行は高い守秘義務を負っていて、顧客の情報を他に流すことは絶対に許されない。 しかし、特定の会社に対して銀行が支援するかどうかの判断を他に流すことが許される場合がある。銀行支援の有無が会社の存続に関わることがあるから…

番外 おはようございます。

番外 おはようございます。 ただいま、午前7時11分。これから出勤です。 やはり、朝は気持ちを引き締めて出勤しないと何事もうまくいかない。明日からは中国、東営市開発区を視察し(これが最も重要)、その後に北京。北京では日本商会を訪問し、中国法律事…

番外 40年以上気になっていること

番外 40年以上気になっていたこと 私が4,5才のころ、おやつが買いたくてお母さんの財布からそっと小銭を盗んだ。お母さんの財布は茶箪笥の引き出しに置いてあった。小銭だから、お母さんにはどうせわからないだろうと思っていた。案の定、私が小銭を盗んだこ…

№615 もう森へなんかいかない

№615 もう森へなんかいかない 私たちが同人誌を発行した頃、メンバーにNICOというペンネームの女の子がいた。彼女が私たちに参加したのは彼女が18才の時だった。彼女は自我に対する強い関心を持っていた。たぶん、自分のうちに潜む幼さとの決別を望んでいて…

№614 根保証

№614 根保証 根保証契約というのは、将来発生する不特定の債務を保証する契約である。証書貸付、手形貸付など、いろいろな債務が考えられるが、将来の債務を全て保証しようというものである。この根保証、従来から問題の多い契約であるが、民法改正により極…

番外 俺って、天才?

番外 俺って、天才? 私は時々自分のことを天才だと思うことがある。世の中には私より頭のいい弁護士はたくさんいる。私には弁護士の頭の善し悪しは分かる気がする。しかし、事件の見立ては実はいろいろあって、頭がいいだけでは足りない。頭の良い弁護士が…

№613 北京視察ツアー

№613 北京視察ツアー 私の事務所は北京に進出した経験を持っている。東桜法律事務所は一緒に事務所を開き、現在も活動中だ。昨今の経済情勢を受けて、私の事務所もまた海外対応を考えている。 以下は、東桜法律事務所に北京ツアーの訪問先の斡旋をお願いした…

№612 専門家の役割

№612 専門家の役割 今日は中小企業家同友会の経営相談室の会議が行われた。 いろいろ、議論されたが、最近の経済情勢に対する分析と専門家の役割の関係だ。 不況が長期化し、今後も続くだろうというのは衆目の一致するところだ。不況はすでに一時的な現象で…

№611 白圭といえば

№611 白圭といえば 白圭と言えば、中国戦国時代、周の人だ。米が豊作の年は米を買い、繭が豊作の年は絹を買う、そして、米が足りないとき、絹が足りないときに売るのだ。 司馬遷、史記列伝、貨殖列伝に紹介されている。貨殖というのは富を集めるもの、商人の…

番外 女の話

番外 女の話 ここだけの話だが、事業者の集まりでは「女の話」は必ず出る。最近の若い社長などはたばこも吸わないし、日々体を鍛えている人も少なくない。こういう健全派が増えている。しかし、若いとは言えない社長(一部の人ですが)は酒の席になると必ず…

番外 青春っていいわぁ

番外 青春っていいわぁ 名古屋大学法科大学院の授業が始まった。大学に行くと、若い人たちがあちこちにいる。当たり前と言っては当たり前なのだが、みんなけっこう勉強している。私の授業はわずか5名の院生たちだが、みんな熱心だ。スポンジで水を吸うような…

№610 豚の裁判

№610 豚の裁判 歴史上、訳の分からないことが時々起こる。日本でも「お犬様」というのがありましたね。 【豚の裁判】 中世ヨーロッパでは豚が自由を謳歌していた。彼らは放し飼いにされ、都市を走り回り、知事公邸前で集会を開いていた。乱暴な彼らは、しば…

№609 依頼者のやる気

№609 依頼者のやる気 私たちが債務の相談を受けたとき、多くの相談者はすっかり疲れていることが多い。 極端な場合は精神的に疲弊して危険な場合もある。経験上、危険な場合は何となく分かる。そんなときには奥さんや家族に必ず来てもらう。 サラリーマンや…

№608 経営相談室

№608 経営相談室 愛知県の中小企業家同友会では「経営相談室」を設けて弁護士、税理士などチームをくんで企業の経営について相談を受け付けている。これは、その宣伝の一つだ。私は現在、室長を担当しており、いろいろ運営を考えなければならない。以下は、…

№607 金利スワップ、わからん

№607 金利スワップ、わからん 最近立て続けに金利スワップ関係の相談があった。いずれも銀行が金融商品と売りつけた事例だ。 金利スワップのような金融商品は金融商品取引法が規制している。1990年代、金融分野の国際化、規制緩和が大きな流れになった時代が…

番外 ハーちゃんがんばれ

番外 ハーちゃんがんばれ 長女のハーちゃんは去年受験で失敗し、浪人中だ。午前6時ころに起きて、30分ジョギングして、朝食につき、予備校に出かける。1日9時間から10時間ぐらい勉強しているだろうか。秋になって集中が高まっているからどれくらい勉強してい…

№606 「中小製造業の中国進出はこうありたい。」(日刊工業新聞社)

№606 「中小製造業の中国進出はこうありたい。」(日刊工業新聞社) 私の事務所は中小企業家同友会のたまり場のようになっていて、最近はグローバリゼーションの議論がしきりだ。その中で、大阪ウェルディング工業社の評価をめぐって大いに議論が沸いた。 前…

番外 こんな時間が

番外 こんな時間が 家にはおとうさんが一人だ。おかあさんと長男ヒーちゃんは食事に出かけた。長女ハーちゃんは予備校に行っている。次男ナーちゃんはサッカーの試合に行ってしまった。家中シーンとしていて音が聞こえない。朝から良い天気。秋の強い日差し…

№605 はら踊り

№605 はら踊り はら踊りと言えば、超メタボで足の短いオッチャンが宴会でやる芸の一つだ。 はら踊り→ http://www.youtube.com/watch?v=okh8cvOJbEo&feature=related 沖縄語で、メタボなおやじはワタブーと言われる。沖縄、伝説の芸人照屋林助、テルリンは敗…

№604 営業秘密(顧問先への報告)

№604 営業秘密(顧問先への報告) 株式会社 ○○ 代表取締役 ○○様 営業秘密の保持に関する法律問題についてご依頼があったので調査しました。今回のレポートは社内ルールに関するものです。ライバル企業に対する対応が問題なる場合には別途お知らせください。 …

番外 ザッケローニ

番外 ザッケローニ 日本代表がアルゼンチンに勝利した。帰宅が遅くてライブではみれなかったが、ビデオで観戦した。岡崎の飛び出しはすごい。どうしてここに!?って感じで、大昔、子供だった私たちが憧れたゲルトミュラーのようだ。ザッケローニ偉い!

№603 顧問先からの質問・回答

№603 顧問先からの質問・回答 顧問先とは電子メールなどいろいろなやりとりをする。 これはその例だ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○○株式会社 御中 平成22年 月 日 名古屋E&J法律事務所 弁護士 籠橋隆明 拝啓 契約書の件…

№602 機械屋のオッチャン 2

№602 機械屋のオッチャン 2 機械屋のおっちゃんはおもしろい。 一昨日の飲み会ではいろいろおもしろいことを言っていた。 オッチャン 「アメリカじゃあ、部品(何の部品だか忘れてしまった。歯車だったかな。ネジだったかな。)作っている会社がなくっている…

№601 機械屋のオッチャン

№601 機械屋のオッチャン 昨日、機械屋のオッチャンといっぱい飲んでいた。 この機械屋のオッチャンの言うことはいつも含蓄が深くて、ブログネタになる。 「先生、わし、最近は政策よりも経済に関心があるんですわ。世の中の経済が変わっていて、なんかもや…

№600 ヒマラヤスギ

№600 ヒマラヤスギ ヒマラヤスギをご存じだろうか。 最近、針葉樹に凝っている。ヒマラヤスギなどみると、どこかに実がなってないだろうかと探す。 公園、学校、役所、ゴルフ場などいろいろなところで植えられている。庭園樹木の定番と言って良い。でも、こ…

№599 医療法人からの退社

№599 医療法人からの退社 医療法人から退社した場合にどのように返還金が支払われるだろうか。 (尚、平成19年4月の医療法の改正に伴い医療法の設立は持ち分の定のない医療法人又は財団医療法人のみになりました。これは改正前に設立された法人の話です。) …

番外 怖い夢

番外 怖い夢 昨晩、正確には今日の午前2時ころ、ほんとうに怖い夢をみてハッと目が醒めた。心臓がどきどきし、頭から胸にかけて汗がびっしょりだった。いやあ、こわかった。 夢の中で私はいつの間にか老婆を殺害し、死体を地中に埋めた殺人犯になっていた。…

№598 製造元の説明責任

№598 製造元の説明責任 建物の請負業者が、金物業者から接着剤及びシーリング材を購入した事例だ(大阪高裁H20.3.26、判タ1283号132頁)。請負業者は製品を建物住宅の外壁に使用したところ、このシーリング材戸塗料との相性が悪かったために塗料の剥離が生じ…