名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1732 上海にはこういう企業もあります

№1732 上海にはこういう企業もあります

 上海に出張し、「上海亚尔光源有限公司」という医療機器部品や電子部品を製造している会社を訪問した。この会社は様々な電子部品を製造しており、パナソニックにも提供している。現在では米国、韓国、ドイツなどEU、米国、アジア世界各国に製品を輸出している。

 創業して20年たち今日の会社を築き上げてきた。創業者の一人は本当に元気なおじさんということで、日本の中小企業の社長の雰囲気がただよっている。創業以来一貫して品質の向上に取り組み、日本の方式からもよく学んだということだった。工場を見学したが5Sなども徹底し、清潔そのもののだった。生産ラインも日々改善しているようで、門外漢の私にはわからないが、いっしょにいったエンジニアの人に言わせるとかなりの高水準だそうだ。

 今回の出張先は上海嘉定区のメーカーだったが、ここにはこういう質の高い中小企業がたくさんある。この会社の企業文化として掲げている標語をいくつか紹介しよう

  文化宗旨    工作充实生活,创造美好人生
    企业使命    发展绿色光源零部件,造福人类
    企业愿景    创世界一流光源零部件制造商
    企业价值    社会责任,客户满意,追求卓越
    
   といくつかある。「仕事は生活を充実させ、すばらしい人生を築きあげる」「環境にやさしい光源部品を発展させ、人類の幸福をつくりあげる」「世界一の光源部品メーカーになろう。」「企業価値は、社会的責任、顧客の満足、卓越の追求にある」という具合だ。

  次の内容は心を打つ。
   企业哲学    用聪明地干代替勤奋地干,不断创新。

    企業哲学「勤勉な行動よりも聡明な行動、不断の革新」。英語の訳文をみるとやみくもな行動よりも聡明に動けとなっているので、そっちの意味があるかもしれない。確かに努力すればいいというものではない。聡明に動くことは大切なことだ。

  中国中小企業はとかくいろいろ言われがちだが、こういう企業もたくさんある。

 上海亚尔光源有限公司 → http://www.yl-lighting.com/About.aspx?id=2 



名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
イメージ 1