名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 ついに Yahoo! 1ページ目

番外 ついに Yahoo! 1ページ目 ブログ開設以来、サーチエンジン1ページ目に出るよう努力してきました。「中小企業」「弁護士」の2つのキーワードで、Yahoo、Google とも1ページ目に出てきました。これは、私一人でいろいろ考えて取り組んできたもので、我な…

№375 ナルシス

№375 ナルシス この期に及んで受験する大学で悩んでいた娘が,今日はすっかり変わっていた。どうも,学校の先生,塾の教師,友達などあっちこっちで相談しまくっていたらしい。 いろいろ,考えてやっぱり当初の志望校に選択したということだ。なんだか,今日…

№374 日本気候リーダーズ・パートナーシップ

№374 日本気候リーダーズ・パートナーシップ 鳩山内閣は国連気候サミットで、我が国の中期削減目標として1990年比25%を掲げた。それまでの自民党政権に比較すればこの数値は実に画期的な数値目標と言える。世界は賞賛し、私は日本がようやく世界の人々とつ…

№373 正常なる運転資金

№373 正常なる運転資金 金融検査マニュアルを少しずつだが読み始めている。これは「宝の山」だ。 平成11年、不良債権処理などが問題なったことを契機に「金融検査の基本的考え方及び検査に際しての具体的着眼点等を整理したマニュアル(金融検査マニュアル)…

№372 社長の信用

№372 社長の信用 会社の資金繰りが悪化し、当面の資金繰りをどうするかと悩んでいる業者は多い。当面の資金をどうするか。3ヶ月後のキャッシュフローが危ない。こうした薄氷を踏む思いで日々の経営を乗り切っている事業者は少なくないだろう。 このとき、当…

№371 CRA(地域再投資法)とリーマンショック

№371 CRA(地域再投資法)とリーマンショック サブプライムローンは低所得者層に対し、無理に住宅ローンを貸し付けたところから始まった。リスクの高い債権が、いろいろな形で流通し、ある日急激に焦げ付いていった。このことをとらえて、CRAに敵対的、米国…

№370 レッドツェッペリンは永遠だ

№370 レッドツェッペリンは永遠だ ちょっと手抜きですが、 私はロックはほとんど聴かないが、レッドツェッペリンだけは例外的に大好きだ。そんなこともないか。イーグルスのホテルカリフォルニアも大好きだな。 http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/2780062…

№369 CRA(地域社会再投資法)

№369 CRA(地域社会再投資法) 金融検査について最近勉強を始めている。 米国CRA(Community Reinvestment ACT)、地域再投資法特徴は銀行に対して社会的責任(responsibilities to the public )を求めている点だ。金融機関に対する監査は自己の支払能力や収…

番外 ああ 忙しい

番外 ああ 忙しい 忙しいと時間が短い。今日は木曜日だっけ,えっ,土曜日?! いつのまに土曜日になったんだ。じゃあ明日は日曜日か。どうして日曜日なんだよ。昨日まで月曜日だったじゃないか。 こういう忙しい時間ばかりで,成長してるんだろうか,時間が…

№368 やはり「愛」がないとね。

№368 やはり「愛」がないとね。 経営戦略は経営者の価値観がそのまま反映する。自分の人生を振り返り、自分が何を大切にしてきたかという点がそのまま経営に反映されてしまう。自分の信念と違うことはできない。このあたりが、社員との違いだ。 うちの事務所…

名古屋E&J法律事務所 自己紹介

名古屋E&J法律事務所 自己紹介 lawyer-kago@green-justice.com まで お尋ねなどはゲストブックに投稿していただいてもかまいません。 http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/MYBLOG/guest.html ■当事務所では中小企業法務を取り扱っています。融資、債務、事…

№367 税理士という業態

№367 税理士という業態 最近税理士さんと交流することが増えている。実は私自身も税理士資格を持っている。 名ばかり税理士になっているが、それでも税理士業務の展開は興味深い。 税理士の業務は税理士法が定めている(法2条)。それによると、税務代理(行…

№366 ほう れん そう

№366 ほう れん そう 報告、連絡、相談は組織運営の基本だ。私はこれを「ほう れん そう」と呼ぶのはなんだかおやじギャグみたいでやだなと思うことがあるが、やはり大事だ。 当事務所では新件依頼の統計をとっている。そのお客さんがどのようなルートで当事…

№365 モナ・リザ

№365 モナ・リザ 貴久さんのブログに刺激されて、絵画のことをこのところ考えている。 私の敬愛する夏目漱石先生は永日小品の中でモナリザを取り上げている。 http://bbs.jpwind.com/thread-576547-1-3.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主…

番外 アーモンドオイル入り

幸せ、幸せと10回唱えると幸せになるかな。悔しくて、バカ、バカ、バカと10回唱えると本当にバカになってしまうかな。念仏もいつもやっていると極楽浄土にいけるそうだから、本当かもしれない。俺ってグレートと言いづけるとグレートになるかな。しかし、外…

№364 誰でもできる

№364 誰でもできる 起業して事業を大きくするためにどうしても人の教育が不可欠だ。 すばらしいアイディアとバイタリティで事業を切り開いたとき、うまく行けば事業は倍々ゲームのように拡大していくこともまれではない。しかし、ある時期、事業者はこのまま…

№363 店長と時間外労働,深夜労働

№363 店長と時間外労働,深夜労働 店長は管理職,管理職手当も払っているという事業は多い。マックの店長はその典型だ。しかし,名ばかり店長で実態は一般労働者と同じだ。要するにマックの場合は時間外手当をけちるために店長を管理職として位置づけている…

№362 管理職にご用心

№362 管理職にご用心 労働時間、休憩および休日に関する労働基準法の規定は、管理職には適用除外となっている。だから、管理職には超過勤務手当などが支払われないことがほとんどである。その代わり、管理職手当が支払われていることが多い。 管理職というの…

№361 長期貸付けのからくり

№361 長期貸付けのからくり 消費者金融被害というのはどのようなものだろうか。 サラ金の借金は日常生活の不足分を補うためのものだ。借り入れが新たな利益を生み出すわけではない。そのため、翌月にはまた足りなくなってしまう。こうして、借金が生活に無く…

№360 きんたまもって!

№360 きんたまもって! この記事は、予告もあわせて読んでほしい。 http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/30185181.html 先日、病院で股間を若くてきれいな女医さんにさらす羽目になった。 「実は、股間がとてもかゆいんです。」 「そうですか、それでは、ズ…

№359 グローバリゼーションと経済民主主義

№359 グローバリゼーションと経済民主主義 ある中小企業の研究者の先生からメールをいただいた。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 加えて、10年前までの「グローバリゼーション」の実態は「アメリカナイズ」でしたが、その後「グローバリゼーション」の胡…

№358 グローバリゼーションと中小企業

№358 グローバリゼーションと中小企業 去年の夏まで景気は良かった。グローバリゼーションは進展し、中小企業もその恩恵を受けてきた。ところが、リーマンショック以来の世界経済の退潮に巻き込まれ、国内需要の貧弱さが強調されるようになった。 グローバリ…

№357 中小企業基本法に対する評価

№357 中小企業基本法に対する評価 平成11年中小企業基本法は抜本的に改正された。当時の中小企業庁の説明によると、次のようになっている。 【「従来は、経済の二重構造論を背景とした非近代的な中小企業構造を克服するという「格差の是正」が政策目標であり…

予告

次回、№360のエッセイは「きんたまもって」です。また、シモネタだあ。乞うご期待! ♪ きんた まもって。 ♪ きんたまもって。 ♪ きんたま もって。 http://www.youtube.com/watch?v=2xXlS9pQSo8 つボイノリオ先生金太の大冒険

番外 生きている虫を食べた

生きているコガネムシ科の成虫、幼虫を食べてしまった。種類がわからないので我が家では「マメムシ」と呼んでいる体長2mm程度の超小型の虫だ。1年前の黒豆ココアを飲んでみたら、なんだかシャキシャキしてる。おおかた、大豆の皮ぐらいが入っているのだろう…

№356 たまには、中小企業白書

№356 たまには、中小企業白書 中小企業家たる者、たまには中小企業白書に目を通すのも悪くないかな。 大部分は統計資料であるため、読んでいて途中で根気が続かなくなる。 というので、とりあえず、概略だけ読んでみた。 http://www.chusho.meti.go.jp/pamfl…

№355 夏秋草図屏風

№355 夏秋草図屏風 お気に入りに登録している貴久さんのブログに、琳派の絵を見に行ったという記事があった。そういえば、私の大好きな絵に酒井抱一の「夏秋草図屏風」(なつあきくさびょうぶ)という絵があったなと思い出した。 酒井抱一は江戸時代後期、江…

番外 いやされたい

番外 いやされたい 事務員の机を見ると、ディズニーに囲まれたり、パンダの写真がやたらと飾ってあったり、ディスクトップには大好きな子犬の写真が貼ってあったりする。 私はカメが大好きだが、近所の公園でカメが甲羅干しなどしている様子みていると癒され…