名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 生きている虫を食べた

 生きているコガネムシ科の成虫、幼虫を食べてしまった。種類がわからないので我が家では「マメムシ」と呼んでいる体長2mm程度の超小型の虫だ。1年前の黒豆ココアを飲んでみたら、なんだかシャキシャキしてる。おおかた、大豆の皮ぐらいが入っているのだろうと思って、シャキシャキかみながら飲んでいた。

 ところだが、そこにたまった粒をみてびっくり、マメムシの成虫、幼虫がたくさん、たくさんたまっているではないか。あのシャキシャキは、虫だった。ま、いいか。どっかの国ではカブトムシの幼虫を食べてたし、私はサソリを中国で食べた。イナゴは大好きだし、蜂の子もうまい。スズメだってうまいぞ。この前はウズラの丸焼きをバリバリ頭から食べた。