名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

№1308 我々はどこでイノベーションを作るか?

№1308 我々はどこでイノベーションを作るか? イノベーションのない会社は滅ぶ。 私のブログを参考にしてほしい。 №658 変化がなければ生きていけない→ http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/34418649.html №769 変化の時代とドラッカー → http://blogs.yaho…

№1307 仕様書との相違、「保証の対象外」

№1307 仕様書との相違、「保証の対象外」 ビジネス法務1月号は契約書の解釈をめぐるトラブルが紹介されている。その中で、部品が原因でトラブルが生じたが仕様書による保証の対象外と主張された事例を仮想の設問として解説してある。 設問は自動車搭載の電子…

№1306 中国訴訟手続き

№1306 中国訴訟手続き 中国訴訟手続きは日本の制度と似ている点も多いが、日本のような司法としての独立が憲法上保障されているわけではない。中国の裁判所は人民法院と呼ばれて、全国人民代表者大会(日本の国会に当たる)の下に置かれている。人民法院は最…

番外 なーちゃんのクリスマスイブ

番外 なーちゃんクリスマスイブ 昨日は受験生の次男なーちゃんをほっといて親だけでレストランで食事をした。 それはちょっとかわいそうだというので,今日はささやかにクリスマスパーティをした。彼はあと3週間でセンター試験だ。イブもちょっとの時間だっ…

№1305 来年度籠橋家方針

№1305 来年度籠橋家方針 今日はクリスマスイブイブだ。 我が家では最後の受験生なーちゃんが直前対応に余念がない。籠橋家に3人の子供がいるが、それぞれ浪人しているため、なーちゃんの受験は都合6回目の大学受験だ。3年ごとに子供が生まれたから、我が家で…

№1304 消費税、3%還元セールは許されるか

№1304 消費税、3%還元セールは許されるか 消費税特別措置法の考え方によれば、平成26年4月1日以降、「合理的な理由なく通常支払われる対価よりも低く定める行為」は禁止される。 公正取引委員会のガイドラインによれば、合理性を欠く場合の例として「平成26…

№1303 「企業ネットワークの管理」という課題

№1303 「企業ネットワークの管理」という課題 オープンイノベーションは組織内と組織外との連携にイノベーションの契機を見いだそうという発想だ。それは大企業同士、大企業と中小企業、中小企業同士、さらには大学と組織の質は問わない。 一つのベンチャー…

籠橋家のスリッパが消える

籠橋家のスリッパが消える 籠橋家は2階がリビングなっていてフローリングだ。冬場は冷たいのでスリッパを履く。 お父さんはスリッパを履いてリビングを出て,1階の書斎で脱いで,またリビングに上がる。 なーちゃんもスリッパをはいて3階の勉強部屋に入り,…

№1302 消費税増税と買いたたき

№1302 消費税増税と買いたたき 消費税増税に伴い、消費税特別措置法が制定された。この法律は中小企業にとっても無視できない法律となっている。 財務省 → http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/250910tenka.htm ともかく、中小企業の場合、…

№1301 顧問弁護士がいたならば・・・

№1301 顧問弁護士がいたならば・・・ ある会社の不祥事が発覚し、会社存亡の危機がおとづれた。マスコミは一斉にこの会社をたたき始め、大手の取引は一斉に手を引いた。売上はどんどん減少して、もはや社長がメディアに向かって謝るだけではすまなくなった。…

番外 なーちゃんがすべった

番外 なーちゃんがすべった 次男なーちゃんは浪人生。大学受験も秒読みだ。 そんななーちゃんだが、朝、籠橋家ではごう音と共に「痛ったぁー」となーちゃんの大声が鳴り響いた。何事かと思ったら、なーちゃんが階段から滑り落ちて、廊下でのたうちまわってい…

№1300 アイネ・クライネ・ナハトムジーク

№1300 アイネ・クライネ・ナハトムジーク アイネ・クライネ・ナハトムジーク(Eine kleine Nachtmusik)ト長調 K.525は小さな夜の曲という意味なのだそうだ。言われてみれば何だかわいらしい。1787年8月10日にウィーンで作曲された。 この時代の曲はどれも貴…

№1299 偽装請負と言われないために

№1299 偽装請負と言われないために 最近、工場内の請負というのが増えている。私の依頼者の中にも大手企業の工場内で部品製造に携わっている会社がある。この場合、派遣労働との違いを明確にする必要がある。 派遣労働か請負かという点では契約の形式ではな…

番外 心・技・体

番外 心・技・体 我が家ではまおちゃんを応援している。妻などは応援するあまり、キム・ヨナと自分のライバルだと信じ込んでいる。キム・ヨナが活躍すると「まおちゃんより上かしら」と非常に心配そうにし、「まおちゃんより下だわ」と安心する。まおちゃん…

№1298 「倒産」直前の光景

№1298 「倒産」直前の光景 資金繰表と預金をにらみながら毎日を過ごし、経営者はだんだんと追い詰められていく。毎月の売上は次の銀行支払に当てられ、だんだん頭が整理できなくなっていく。「次の融資を乗り切れば次があるはずだ。」その次のイメージはもち…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「キャズム」(Chasm)

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「キャズム」(Chasm) 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 キャズム…

№1297 ケーススタディ「赤いペンケース」

№1297 ケーススタディ「赤いペンケース」 ビジネス法務2014年1月号には契約書解釈のトラブル事例が紹介してあった。 その中の一つ、赤いペンケース事例がある。これは問題を紹介してその解決方向を示すという趣向で、法科大学院の試験問題のような記事だ。 …

番外 俺って、天才?

番外 俺って、天才? 私は時々自分で自分のことを天才じゃないかと思うことがある。 例えば、大きな事件に取り組む時、なにかしら「これはいけるな」という直感に支えられることが多い。事件処理に何年もかかるが、最初の直感に従って、事件が開いていき、つ…

№1296 企業は一人では何もできない。

№1296 企業は一人では何もできない。 Firms are working more and more as part of broader networks to create customer value. 「企業は、独立した存在というよりも、顧客のために価値を創造するより大きなネットワークの一部として機能する場面が増えてい…

№1295 あした浜辺にさまよえば

№1295 あした浜辺にさまよえば 薬師丸ひろ子がCDを出して、日本の唱歌を入れていた。「セーラー服と機関銃」以来、ほぼ私達の世代の音楽なので、彼女が歌うととても懐かしい。「じぇ、じぇ」ってか? 薬師丸ひろ子が浜辺の歌を歌っている訳ではないが、数あ…

№1294 大切な納品書と発注書

№1294 大切な納品書と発注書 商品を発注して納入する。事業はこうしたことの繰り返した。個々の納入についていちいち契約書などつくるようなことはしない。通常は基本契約書を締結して、いざ問題が生じた時には基本契約書に従って処理されていく。納期が遅れ…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「イノベーション」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「イノベーション」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 イノベー…

番外 なーちゃん、ちっちゃい

番外 なーちゃん、ちっちゃいぞ 次男なーちゃんは身長は180cmを越える。私の近くに立たれると、私はなんだかずんぐりして小さい。 ところで、今日、予備校のカードに名前を書く欄があったのだが、みるとなーちゃんの名前が書いてある。それが、むやみにちっ…

№1293 民法改正、自然人による第三者保証人の保護

№1293 民法改正、自然人による第三者保証人の保護 表題の自然人というのは生命・身体を持った個人を言う。法人は会社等法律によって存在が認められた人格だ。連帯保証の態様は多様であり、法人など機関などによる保証まで否定する必要は無い。問題は自然人だ…

№1292 民法改正、連帯保証問題と比例条項

№1292 民法改正、連帯保証問題と比例条項 法務省は民法改正を進めているが、連帯保証は重要論点の一つだ。 前回の記事で問題点を整理したので、その解決について考えたい。 現在、金融関係は事業主以外の第三者は原則として保証をとらない。 問題はもっぱら…

№1291 民法改正、連帯保証の問題点の整理

№1291 民法改正、連帯保証の問題点の整理 現在、民法改正の作業が進んでいる。連帯保証制度についても重要な争点の一つになっている。 そこで、少し論点を整理してみたい。 連帯保証については、「決して迷惑をかけない」として情にからんで依頼を受けると断…

番外 結婚、不倫、離婚

番外 結婚、不倫、離婚 最近、当事務所は離婚関係の事件も扱うことにした。 愛とか、恋とか、不倫したとか、駆け落ちとか、ストーカーとかいろいろだ。子供の不良とか、養育とかもある。いつまでも実家にたよる嫁、何かにつけて母親におうかがいを立てる夫と…

№1290 赤ちゃん取り違え事件

№1290 赤ちゃん取り違え事件 東京都墨田区の病院で60年前、出生直後に別の新生児と取り違えられた都内の男性(60)が人生を狂わされたとして、東京地裁は26日、病院側の過失を認め約3800万円の支払いを命じた。 この事件、法律家の側からすれば、子供の知る…

№1289 自転車の欠陥と製造物責任

№1289 自転車の欠陥と製造物責任 自転車走行中にサスペションが壊れて転倒した結果、首の骨、頚髄を損傷した。その結果、男性は四肢の麻痺のためにトイレにも自力でいけない重度の障害を負った。このような事例で、自転車の輸入業者に製造物責任が認められた…

番外 はーちゃんのかわいいメール

番外 はーちゃんのかわいいメール 京都に下宿している長女はーちゃんは大学3年生になっている。そのはーちゃんからメールが来た。 「 お母様、水道代、今月4060円、家賃と一緒にお願いしますヽ(;▽;)ノ 」 はーちゃんはらんちき騒ぎが大好きで、いつもは親…