名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

№805 時間際の魔術師

№805 時間際の魔術師 私は時間際の魔術師だ。物心ついたころから、時間際で間に合わせてきた。ああ、よかったと思うことが何度あったかしれやしない。それは私の人生そのものだと思うときがある。 それは単なる段取りの悪さかも知れないけど、自分には常に創…

�804 事業者の3つの務め ドラッカー

№804 事業者の3つの務め ドラッカー ドラッカーは事業者には3つの務めがあるという(マネジメントⅠ、121頁 日経BP)。 マネジメントではこれらの3つの務めが同時に行われることになる。 第一の務めは「経済活動を行う。」である。組織は社会の中で特定の役割…

№803 富めば好みてその徳を行う者なり。

№803 富めば好みてその徳を行う者なり。 私は寝る前に少しずつ史記(徳間文庫)を読んでいる。ちょっと読んではあっという間に眠くなる。 紀元前500年ころ、越の重臣笵蠡(はんれい)は越で務めた後に野に下り、19年間に3度、千金の長者となった。笵蠡は陶朱…

番外 かあさん、弱い!

番外 かあさん、弱い! 京都に下宿する長女はーちゃんだがけっこういろいろやりくりしている。お母さんには「お米送って」と甘えたメールが送られている。おとうさんはケチだから、自分でなんとかしなさい、そのための仕送りだから送る必要なんか無い、など…

№802 56才で立つ。人間は年齢ではない。

№802 56才で立つ。人間は年齢ではない。 伊能忠敬は56才で立ち、日本地図作成という偉業を成し遂げた。 伊能忠敬は 宝暦12年(1762年)、18歳の時に、下総国香取郡佐原村(現・香取市佐原)の伊能家に婿養子に入り、以来しばらくは商人として活動した。彼は…

№801 M&Aと弁護士、専門家

M&A

№801 M&Aと弁護士、専門家 ここのところ、M&Aの勉強に集中している。 後継者のない事業者の引退、退職の手法としてM&Aは有効だ。経営者はそれまで育ててきた企業の対価を得て引退することが可能となる。 M&Aで感じるのは、そのスキームはほとんど確立してい…

№800 サモトラケのニケ

№800 サモトラケのニケ このブログも早いもので3年となりました。今回は№800です。100回を超えたときはよくがんばったとと思ったのですが、今では1000回めざしてがんばろうというところでしょうか。 100回の時にはサモトラケのニケをテーマにブログに書きま…

番外 ダイエット

番外 ダイエット 私の体重は84kgがあったが減量に成功しつつある。妻によると食べる前に野菜を食べるとよいのだそうだ。そこで、食事の前にレタス、キャベツをたくさん食べている。夕食などは、お皿に一杯のキャベツの千切りが出てくる。そして、減肥茶を飲…

№799 中国土地払下げ手続

№799 中国土地払下げ手続 中国では土地の所有権は原則として認められていない。企業が土地の利用を図るためには土地使用権を取得しなければならない。 中国土地取得についてはこちらの記事もどうぞ。 →№754 中国土地取引、下駄を履いてみないと分か... 土地…

№798 経営相談室

№798 経営相談室 私はあいち中小企業家同友会の経営相談室室長を引き受けている。今回、「専門家活用術」というテーマでシンポジウムを開催することになった。経営相談室は、同友会委員の専門家会員で構成されていて、弁護士、税理士、経営コンサルタント、…

番外 セミが鳴いた

番外 セミが鳴いた 夏が来たのにセミが全然鳴かなくて、暑い真夏の日差しなのにしんとしているのもとても変でした。今日から、私の近所ではクマゼミが鳴き始めました。でも、私の子供の頃は、まずニイニイゼミが鳴き、アブラゼミが鳴き、8月に入ってクマゼミ…

№797 代位弁済、資金ショート、保証協会

№797 代位弁済、資金ショート、保証協会 市や県の保証協会を利用することは中小企業の間では当たり前の話になっている。むしろ、プロパー融資を受けることの方がめずらしい。 借りたお金は返す。これは当たり前のことで、企業の信用の最低限の条件であること…

番外 はーちゃんの手料理

番外 はーちゃんの手料理 遊びほけているはーちゃんだが、下宿ではせい一杯自炊して、節約した生活をしている。こんな手紙が来た。絵文字がうまく記事に移らなかった。「〓」絵文字です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::…

№796 倒産の危機に際して、どのように処するか。

№796 倒産の危機に際して、どのように処するか。 倒産の危機を感じたら必ず専門家と相談するべきだ。例えば、明白な売上の減少があって、その傾向が止まないときには、事業者は資金ショートに恐怖にさらされる。この恐怖は社長になったことのない人間には分…

番外 京都、宵々山に行ってきました。

番外 京都、宵々山に行ってきました。 妻と2人で京都、宵々山に行ってきました。結婚前、2人で宵山に出かけ、喫茶店に入ってかき氷を食べました。私が弁護士になる前のことです。祇園祭の夜はお祭り料金でかき氷1杯1500円で泣きそうでした。結婚してしばらく…

№795 犬のうんちを踏んじゃった思い出

№795 犬のうんちを踏んじゃった思い出 子供の頃、犬のうんちを踏んじゃって、とてもショックを受けた思い出がある。ズックの底にうんちがついて靴の裏をいろいろなものでこすっても黄色い物がなかなかとれない。犬のうんちを踏んで、ぺたぺたとうんちの痕跡…

№794 M&A 会社が売れるための条件

M&A

№794 M&A 会社が売れるための条件 中小企業の場合、たとえ堅調に実績を伸ばしている会社であっても後継者がいるとは限らない。後継者がいたとしてもそれは長く働きた従業員だったりする。この場合、M&Aを用いて事業承継を実施する方法がある。 事業が堅調で…

番外 祇園祭 宵々山

番外 祇園祭 宵々山 あしたは妻とデートだ。京都祇園祭宵々山にでかける。久しぶりに長男ひーちゃん、長女はーちゃんを集めて夕食会をし、その後に2人で四条烏丸、宵々山を見に出かける。祇園祭はなんといっても宵山だ。山鉾がコンチキチンの鐘をたたき、路…

№793 夢を支えに

№793 夢を支えに 最近、余りに忙しくなってしまって時々心がくじけそうになる。もう、努力はいいんじゃないか、そこそこの事務所で経営すればそこそこの生活水準は維持できる。むしろ、今より生活はよくなる気がする。 ところで、こんな時、私は若い弁護士や…

№792 預金の差押え

№792 預金の差押え 判決文をとると、被告の財産を差し押さえることができる。私たちが通常狙う財産は、土地等の不動産と預金だ。いずれも換価しやすく、債務を回収しやすい。とくに預金債権は現金そのものと言ってもいいので、まずこれを狙わなくっちゃと頭…

№791 時には会計事務所を変えることも・・・

№791 時には会計事務所を変えることも・・・ 日常的な会計を明確にして月次の決算が可能なところまでもっていくことは大切なことだ。自社の損益分岐点はどこか、売上の目標の達成状況や利益率の推移も把握することが必要だろう。キャッシュフローも正確に把…

№790 こきりこ

№790 こきりこ 小学校の音楽の時間で習った歌に「こきりこ節」がある。優雅な旋律は千年の昔を感じさせる。 単純な歌詞にいろいろな気持ちがこめられているような気がして今でも覚えている。 筑子の竹は七寸五分じゃ 長いは袖のかなかいじゃ 窓のサンサはデ…

№789 ディレクターってなんだろう

№789 ディレクターってなんだろう 外資系会社では、ときどきディレクターという肩書きが使われることがある。 英英辞典では「one of a group of senior maneters who run a company」となっている。社長の場合は「the president」だ。 米国 社長・・・ the p…

№788 企業連携が生み出す力

№788 企業連携が生み出す力 愛知の中小企業家同友会では「企業連携」をテーマにシンポジウムを開くべく準備を進めている。勉強熱心な企業家たちが集まり、どうして「企業連携」に魅力を感じるのだろうと話し合っている。 準備会議では、いくつかの事例、今回…

番外 しゃべらないなーちゃん

番外 しゃべらないなーちゃん うちのかみさんが、なーちゃんのお友達の家に電話した。電話にはなーちゃんのお友達が出た。「はい。○○です。」「ああ、籠橋さんですか。僕、○○です。」「用件は伝えておきます。」とはきはき対応したそうだ。うちのかみさんは…

№787 セクハラ、パワハラ、モラハラ

№787 セクハラ、パワハラ、モラハラ セクハラはセクシャルハラスメントで有名な言葉だ。職場で性的な不快行為を繰り返していくことで女性に精神的なストレスを与える場合だ。おっぱいやおしりに触るというのは犯罪行為だから当然許されない。 「ごくろうさん…

番外 バカ娘 はーちゃん 挑発的写真

番外 バカ娘 はーちゃん 挑発的写真 友達10人ほどを自分の下宿に招き、一晩飲み明かしたパーティで、下宿に男の子を入れてはいけませんとメールを送ったら、10人が下宿でザコ寝している写真を送りつけてきた。みると、若者たちが狭い下宿で、オイルサーディ…

№786 中小企業政策の方向、中小企業家同友会全国大会

№786 中小企業政策の方向、中小企業家同友会全国大会 北海道の中小企業家同友会全国大会に出席している。議案書によるとこの団体の総数は全国で4万1630人となっている。愛知県は3093名で全国第2の規模だ。 今回の総会は2つの特徴がある。 ① 平成22年6月18日…

番外 バカ娘 はーちゃん

番外 バカ娘 はーちゃん 大学に入ったはーちゃんだがすっかりお酒が好きになってみんなで飲んでいるらしい。最近でもコンパのあと、10人ぐらいが下宿にやってきて一晩飲み明かしたらしい。男の子もだいぶ混じっていたというから全く慎みのない話だ。こんなふ…

№785 ユートピア、夢は必ずかなう。

№785 ユートピア、夢は必ずかなう。 ユートピアは理想郷と訳される。私たち経営者は常に理想を目指し邁進する。夢がなければ人生はつまらない。夢があれば人生は楽しい。 ニュー・ラナークはスコットランド・サウス・ラナークシャーの都市ラナークから約 2.2…