名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№800 サモトラケのニケ

 このブログも早いもので3年となりました。今回は№800です。100回を超えたときはよくがんばったとと思ったのですが、今では1000回めざしてがんばろうというところでしょうか。

 100回の時にはサモトラケのニケをテーマにブログに書きました。

 サモトラケ島で発見された女神にニケ像は船に模した巨大な神殿の舳先に飾られていました。ニケは前身にエーゲ海の風を受け、旅立つ者たちの武勇をたたえていいます。

 私は弁護士となった時、前途洋々たる遠い世界への期待と、節を曲げない強い決意をもちました。若い頃、私は後戻りはないと思ったものです。意思はもろく、時に折れそうになるのですが、若い頃描いた決意は今でも変わりません。

 弁護士になってずいぶん経ちますが、洋々たる未来は常に美しく、その永遠に我が身を託したいと思っています。