名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2012-11-03から1日間の記事一覧

番外 今日は東海高校同窓会

番外 今日は東海高校同窓会 私の学年は4年に1度、オリンピックの年に同窓会を開いている。 今日は卒業後初めて同窓会に出席した。実に25年以上をたっているんじゃないだろうか。みんな、当然おっちゃんだ。人の顔ってこんなにかわるもんかね。私の顔などはま…

№1124 少数株式の全量買取

№1124 少数株式の全量買取 会社株式の少数の株式を買い取りたいが、中々できないための制度として「全取得条項付種類株式」という制度がある(会社法108条Ⅰ項7号)。定款変更などによりこの少数株式の性質を変えてしまい、買い取っていく方法がある。敵対的…

№1123 過少申告に税理士の債務不履行責任を認めた事例

№1123 過少申告に税理士の債務不履行責任を認めた事例 人材派遣業は人材を派遣して利益を得る業務形態なのだが、人材会社と派遣者との間には雇用関係が存在する。当然賃金を支払うことになる。 本件はこの賃金を「課税仕入額」に含めて計算したために、消費…

№1122 中国法下の債務不履行

№1122 中国法下の債務不履行 中国の遵法意識は十分とは言えない。契約があっても守らないなどということはめずらしいことではない。契約を守らない場合は日本であれば損害賠償請求ということになるが、中国ではどのような仕組みになっているだろうか。 中国…