名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2009-04-23から1日間の記事一覧

№225 俺って天才だあ。

№225 俺って天才だあ。 俺って運がいい。名古屋市内の某私学高校にも運で合格した。その某高校の秀才君に「冗談で京大なんか受けたってだめだよ」って言われたけど,何と合格したじゃないか。現役だぞ。ざまあみろってんだ。 大学には途中から,ほとんど行か…

№224 ウォルマートルール8 「顧客の期待を超えろ」

№224 ウォルマートルール8 「顧客の期待を超えろ」 ウォルマートは世界最大の小売業だ。EDLP(Every Day, Low Price)を掲げ、低価格、物流管理、コスト削減などを推し進め急速に成長し、今なお新しい戦略を持って事業を展開している。創業者サム・ウォルト…

№223 松下ディスプレイ社事件の教訓 労働者派遣法40条の4

№223 松下ディスプレイ社事件の教訓 労働者派遣法40条の4 松下ディスプレイ社はディスプレイを製造する業者であるが,パスコ社より労働者の派遣を受けていた。製造業解禁前であったために請負を偽装していたが,これは公序に反し無効とされた。 この事件は労…