名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№215 北に行くほど背が高い

№215 北に行くほど背が高い
 私は根がスケベなのか,ベルリンに来てもどうしても女性に目を向けてしまう。フライブルクの美術館の受付の女性は本当にきれいだった。でも,事務所でそんな話をしたらセクハラで訴えられてしまうかも知れない。弁護士が裁判の被告になるなんて,そんな日は来て欲しくない。

 ドイツでは男性の場合,平均身長は180cmもあるそうだ。本当かなあ。私は179cmあり,日本人としては大きい方だと思うが,ベルリンで歩いているとどちらかというと小さい方だ。男性を見ているとなんだか190cmぐらいが当たり前のような気がする。女性も大きく平均身長は170cmぐらいだそうだ。私は女性の平均身長よりちょっと上ぐらいだろう。180cmはあろうと思われる女性もめずらしくない。ばーんとしていて腕も太い。という女性もいる。しかし,北欧に行くともっと大きいそうだ。

 生物は北に行くほど大型になるというベルグマンの法則がある。熊などは典型的だ。ツキノワグマよりはヒグマは大きく,ヒグマよりシロクマは大きい。ベンガルドラよりシベリアタイガーの方が大きい。アジアゾウよりもマンモスの方が大きい。体が大きい方が保温に有利なのだ。これは確かに人間にも当てはまる。ドイツ人はやたらと大きい。

 そういえば,北京に行ったときも,やたらと大きい中国人が何人もいた。北京人は日本人より数cmだが平均身長は高いのだそうだ。ある会合で,180cmほどもありそうな背の高い中国人女性がいて,話してみると,彼女の村はみんな背が高いそうだ。せいたか族?の村というのはどんなのだろう。これも北に行くほど生物は大きいという法則通りのことだ。