名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

№293 不況下の信用保証協会の任務について

№293 不況下の信用保証協会の任務について 信用保証協会は「中小企業者等に対する金融の円滑化を図ることを目的」としている。金融は長期、短期あるが問題になるのは短期借り入れの部類だろう。 一時的な資金ショートに対して融資で乗り切ることが妥当かどう…

№292 信用保証協会との懇談会話題 その2

№292 信用保証協会との懇談会話題 その2 私の所属している中小企業家同友会では信用保証協会と懇談会を開くことになりました。話題事項をあらかじめ提出することにしたのですが、こんなものでどうでしょうか。 長いので、分割しUPすることにします。 【代…

№291 信用保証協会との懇談会話題 その1

№291 信用保証協会との懇談会話題 その1 私の所属している中小企業家同友会では信用保証協会と懇談会を開くことになりました。話題事項をあらかじめ提出することにしたのですが、こんなものでどうでしょうか。 長いので、分割しUPすることにします。 【新…

番外 どうでもいい話

今日は午前中,東京で訴訟があって,その後,丸ビルベトナム料理店により,みんなで昼食を食べた。丸ビルのベトナム料理屋さんはちょっとリッチでよい雰囲気だった。デートにはもってこいの雰囲気だ。ナマ春巻きは最高だね。 それから,名古屋にもどり事件の…

№290 第三セクター

№290 第三セクター 日米欧を比較した場合、いろいろな違いはあるが、NPO、NGOのスケールの違いに驚かされる。 米国の環境保護団体について言えば、シエラクラブという名門の自然保護団体は130万人の会員を擁している。有名なグリーンピースは世界で290万人の…

№289 信用保証協会と事業再生

№289 信用保証協会と事業再生 信用保証協会とは私たちはよく出くわすのだが、よくわからないことが多い。 信用保証協会付き融資が支払えなくなれば、代弁済が待っている。中小企業の社長の場合、実はここの仕組みを知らないため、どうってことないと思ったり…

№288 日本理化学工業

№288 日本理化学工業 愛知の中小企業家同友会の企画で「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者、坂本光司氏の話を聞いた。 6000社ほどの聞き取り調査を行ったというだけあって、さすがに圧巻の講演だった。 テレビで有名になった日本理化学工業の紹介もあ…

№287 交通事故事件

№287 交通事故事件 弁護士は医師ほど専門化していない。私の事務所で扱う事件は中小企業系事件ばかりではない。 交通事故,相続,離婚など一般的な事件も扱っている。 弁護士は交通事故事件を日常的に扱うが,実際にはかなり専門性があり,弁護士の能力に差…

№286 反対尋問

№286 反対尋問 弁護士の能力が最も発揮されるのは反対尋問だ。 それまで準備した証拠が立証に耐えられるかどうか試される。 「あなたは次の事実を知っていますか。」 「知りません」 「この証拠の意味はわかりますか。」 「わかりません」 これは尋問でよく…

☆№285 サッカー少年

№285 サッカー少年 うちの次男はサッカーに一生懸命だ。 夏休みになって公式戦が始まるのだが、学校の壮行会で「テストの点が下がっただけ、点を入れます。」と言って、大うけしたらしい。確かに成績は悪い。下がった点だけサッカーの得点を入れることはかな…

№284 私の経営戦略

№284 私の経営戦略 私の事務所は中小企業を顧客としています。 私の事務所ではこれまで、中小企業を対象としたウェブサイトは無かったのですが、そろそろ作ろうかと考えています。どんなのがいいでしょうかね。 どのようないサービスも知られなければないの…

番外 サンフランシスコって寒い

番外 サンフランシスコって寒い 昨日、夜、サンフランシスコについた。今日午前中、サンフランシスコの弁護士と意見交換して米国でのすべての日程を終了する。サンフランシスコはワシントンDCとは違った意味で美しいまちだ。霧が多く、霧で包まれてビルの屋…

番外 太りすぎだぞアメリカ人

番外 太りすぎだぞアメリカ人 米国は英語が通じるのでドイツよりほっとする。それにしても、アメリカの無駄遣いぶりには恐れ入る。冷房は20度前後で冷蔵庫にいるようだ。紙は平気で捨てるはどうなっているのだ。ゾウリのようなステーキに手をつけ平気で残す…

№283 排出権取引に対する米国保守派の動き

№283 排出権取引に対する米国保守派の動き 現在、米国議会では気候変動法案の審議の真っ最中だ。排出権取引を含んだ総合的なエネルギー政策は下院を通過した。上院では新たな修正が提案される見込みだ。 米国のビジネス界は伝統的に規制を嫌う。Free market …

№282 ワシントンDC 温暖化問題と中小企業

№282 ワシントンDC 温暖化問題と中小企業 地球温暖化問題はエネルギー政策や経済構造の根幹に関わる問題と取り扱う。これにより世の中は急激に変わっていくのだから中小企業も無視はできない。ブッシュは温暖化問題にきわめて冷淡だったが、米国では実は企業…

№281 ワシントンDC(温暖化対策に対する企業の状況)

№281 ワシントンDC(温暖化対策に対する企業の状況) 地球温暖化問題の調査のためにワシントンDCにいる。 オバマ政権は地球環境問題に相当力を入れていることは我が国でも報道されているとおりであり、地球温暖化問題を新たな経済構造変革の課題と位置づけて…

☆№280 お中元

№280 お中元 お中元の季節がやってきた。毎年,依頼者のみなさまからお中元を頂く。頂くか頂かないかで別に活動が変わるわけではないが,頂ければ何となく信頼されているようでうれしい。 さて,法律事務所には季節毎にお中元,お歳暮をいただくのであるが,…

№279 先生,勝てますか?

№279 先生,勝てますか? 日常の法律相談で私たちは「先生,勝てますか?」という質問にしばしば出くわす。 訴訟などは企業にとってそんなに多くあるわけではないから気になるのは当然だ。まして,社運がかかるような訴訟になれば,勝訴の見込みを聞きたくな…

64ビット

新しいバイオを買ったら,64ビットだった。32ビットじゃないとうちのソフトは使えないそうだ。小売店に抗議したら,バイオはみなそうだという。バイオはどうしてそんなことしたのだ。

№278 消滅時効にご注意

№278 消滅時効にご注意 我々弁護士にとって,期限の問題ほど恐いことはない。法律の現場はそれほど緊急性の高いことは少ない。医療の現場では瞬時に何かなさなければ死亡するという取り返しのつかない重大な問題が起こるが,われわれの現場はそんなに緊急性…

№277 セブンイレブン報告請求事件

№277 セブンイレブン報告請求事件 セブンイレブンについてはいくつか裁判が起こっている。本件は最近,最高裁でセブンイレブンが敗訴した事例だ。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20080704150518.pdf セブンイレブン加盟店はセブンイレブンを通じて商品…

№276 汚いぞ。セブン・イレブン。

№276 汚いぞ。セブン・イレブン。 2009年6月22日,公正取引委員会は,株式会社セブン-イレブン・ジャパンに対して独占禁止法違反に基づいて排除措置命令を発した。 http://ke.kabupro.jp/tsp/20090622/140120090622028018.pdf 独占禁止法19条は「事業者は,…

☆№275 商売をしてみたい

№275 商売をしてみたい 中小企業ブログを初めて1年が経過がした。 中小企業のことばかり考えていると自分でも商売をやってみたくなる。 私の事務所では環境問題に取り組んでいる。特に野生生物の保護や自然環境の保全に取り組んでいる。日本の山河や砂浜が日…

№274 驚嘆 モクモクファーム

№274 驚嘆 モクモクファーム モクモクファームの本質は誇り高い独立心だ。 モクモクファームは豚の地域ブランドを作ることから始まった。それは地域の農家が誇れる農業を行えるためだ。大手スーパーなどの流通業界に依存しない独自の商圏を確立する努力だっ…

№273 モクモクファームの秘密,地域と力

№273 モクモクファームの秘密,地域と力 モクモクファームは大手スーパーなど大企業に依存しない方針だ。 このような経営スタイルはどうしたらできるだろうか。 モクモクファームは生協の影響も受けている。 生協は消費者協同組合法に基づいて結成される法人…

№272 モクモクファームの秘密,自律の思想

№272 モクモクファームの秘密,自律の思想 モクモクファームは成功している。 吉田専務のお話によると「自分たちの商品を自分たちで決めることができる」ことが大切だという。大手のスーパーに価格を決められてしまう農業ではだめだということだ。製造業でも…