名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

№1831 営業力強化法

№1831 営業力強化法 課長塾(日経ビジネス)には「『質と量』高める営業力5段強化法」という記事がある。とてもためになるので一読をお勧めしたい。コンパクトでわかりやすい文書なので要約が難しいが、ためになるフレーズを抜き出してみる。 STEP 1 効率的…

№1830 復活!日活ロマンポルノ

№1830 復活!日活ロマンポルノ 日活ロマンポルノが28年ぶりに復活したそうだ。ロマンポルノの言えば男子大学生はみんな一度は見に行ったかもしれない。高校生もひょっとしたら行っているかもしれない。 「女」「性」「肉」「欲」「情」「淫」「犯」「秘」「…

№1829 コンセプト

№1829 コンセプト 「ストーリーとしての競争戦略」(東洋経済新報社)を少しずつ読んでいる。本書のキーワードは「動的」であることと「一貫性」だと思う。 仕入れ、販売、同業者との競争など競争戦略分析のツールは様々ある。業界での位置づけやマーケッテ…

№1828 倒産を考える前に・・・

№1828 倒産を考える前に・・・ 借金が膨らみ資金ショートしそうになったとき、経営者の頭には破産が浮かぶ。確かにこの時点で破産手続きがどのようなものかを知っておく必要がある。世の中には生き残るための破産という考え方もあるからだ。それでなくとも、…

№1827 懲戒事由と退職金

№1827 懲戒事由と退職金 懲戒事由がある場合に退職金は支払わないというのは半ば常識化しているが、労働法の世界では単純ではない。 退職金の支払いは労働契約の一部なので、労働契約上退職金を支払う根拠がなければ退職金支払い義務は発生しない。退職金が…

№1826 ストーリーとしての競争戦略

№1826 ストーリーとしての競争戦略 「ストーリーとしての競争戦略」(東洋経済)を読み始めた。長いので2日間続けて読んでも半分ぐらいだ。筆者の楠木建先生は一橋大学大学院教授だ。マイケル・ポーターの基本的考えから説き起こしている。 筆者は、経営戦略…

№1825 JAZZと「青」

№1825 JAZZと「青」 最近、友人が「マイルス堪能中!」とフェイスブックに載せた。写真もあって、マイルス・デイビスのレーコードアルバムジャケットが写っている。マイルス・デイビスなんてほんと懐かしい。 京大に入学したものの3年生ぐらいのときに、すっ…

家族でライン  おとうさんのオフィスの写真

家族でライン おとうさんのオフィスの写真 私のオフィスの写真を家族ラインに載せました。私の机には家族の写真もあります。長男ひーちゃんは社会人に、長女はーちゃんは大学院生に、次男なーちゃんは大学生ですが、写真の子供たちは小学生です。 名古屋E&…

№1824 企業連携に何を求めるか

№1824 企業連携に何を求めるか 何でも集まればいい訳ではない。企業連携する価値があるかは常に戦略的に考えられるべきだ。戦略とは自社の社会内での存在意義を確認して、その存在意義の発展させる全ての行為ということになるのだが、その戦略に即して企業連…

№1823 会社の倒産と社員の解雇

№1823 会社の倒産と社員の解雇 会社が倒産する場合、最も考慮されるのが社員の行く末だ。社長は社員の生活のためにあらゆる努力を行うのであるが万策つきることもある。倒産と社員の解雇の関係は次の通りとなる。 ① 倒産発表の日を決める。 この時、最大の考…

№1822 課長塾 営業戦略を明確にする

№1822 課長塾 営業戦略を明確にする 日経ビジネス「課長塾」はかなりおもしろい。 営業にかかわる部分はためになるので我が事務所になんとか応用できないか考えている。 営業を行う場合、そもそも良い商品で無ければ売ることができない。良い商品でも顧客と…

番外 こわい夢

番外 こわい夢 夏風邪がちっとも治らなくて微熱でふらふらしています。 土曜日は朝から寝ていたのですが、自分が認知症になって町を徘徊している夢を見ました。方向がまったく分からず、歩いても歩いてもどこかで見たような光景が繰り返されました。町に現実…

№1821 営業戦略ってなんだろう

№1821 営業戦略ってなんだろう 「課長塾」(日経ビジネス)第7章は「営業」がテーマだ。部下を率いる課長はどのようにして営業成績を上げていくのだろうか。 日経ビジネスでそもそも営業戦略とは何かという基本問題に立ち返っている。 筆者は、商品力と販売…

№1820 憲法を守ろう

№1820 憲法を守ろう みなさま 今度の選挙は憲法改正を問う重要な選挙です。 私は憲法改正に反対しています。憲法を守ることは法律家の使命だと考えています。 1. 今の憲法が何を守っているか 今の憲法は個人の尊厳を最高の価値としたものであり、人権尊重と…

№1819 公開データベースの保護

№1819 公開データベースの保護 情報は、今や人・もの・金に次いで第4のファクターになるほど事業上の大きな要素になっている。 大量データは整理されデータベースとして利用されている。データベースをウェブ上で公開することによって利益をあげる事業も存在…

№1818 別会社による借金逃れ

№1818 別会社による借金逃れ 別会社を設立して、借金の支払いから逃れようという手法はしばしば見受けられる。そのため、別会社に対して責任を追求する裁判例も見受けられる。 別会社が同一の事業を継続する場合、会社法22条により別会社であっても、旧会社…