名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

№2201 共同経営が仲間割れしたら

№2201 共同経営が仲間割れしたら 「勝手に○○された」という問題 親子,兄弟,友達と共同経営から仲間割れして,訴訟に発展する例もある。こういう紛争で多いのが「勝手に○○された」という形だ。もめているときにはよく顧問弁護士と相談してものごとを進めな…

№2200 遺産相続でもめるパターン

№2200 遺産相続でもめるパターン 1. 嫁にいった姉,妹 男女平等の社会だが,相続では依然長男が優遇されることが多い。父親が死亡したときは母親の意向などもあり,相続財産を長男に譲ることに同意した姉,妹だが,母親の死亡の時は権利主張する例が少なくな…

家族でLINE センチメンタルはーちゃん

家族でLINE センチメンタルはーちゃん この夏,はーちゃんはヨーロッパ旅行に出かけました。なんと2週間も休みをとっている。OLツアーやね。ツアー中も家族LINEはありました。 ちなみに,LINE中,はーちゃんの心の傷というのは,フランスで化粧品の試供品が…

№2199 ミーティングの活性化

№2199 ミーティングの活性化 ミーティングで最も安心に対処できる方法はミーティングに参加しないことだ 「安全を感じるためには,一部の人々がミーティングの進行を独占し,ほかの人々はひっこめばよい」(「ティール組織」(英治出版)272頁)。「ミーティング…

№2198 仕事は呪いであり祝福である

№2198 仕事は呪いであり祝福である ドラッカーは「仕事は呪いであり祝福である」という。職場において私たちはどんな時が幸せなのだろうか。 組織人間はいつも仮面をつけている 「ティール組織」(フレデリック・ラルー著)では,「組織とは常に」「人々が『仮…

№2197 並行輸入と商標権侵害

№2197 並行輸入と商標権侵害 商標によって,出所がわかり品質が保証されます 商標とは商標とは、事業者が、自己(自社)の取り扱う商品・サービスを他人(他社)のものと区別するために使用するマーク(識別標識)とされている。商標法に基づき登録されて商…

№2196 社長の役割

№2196 社長の役割 「ティール組織(Teal)」(英治出版) を読んでかなり考えさせられている。私は社長の役割に重大な誤解があったかもしれない。著者は組織を様々な類型に分け,各類型を色で表現している。Tealとは青みがかった緑を意味している。ティール組…

№2195 北軽井沢物語

№2195 北軽井沢物語 夏,私たち家族は北軽井沢に集まる。 うちは子供3人の5人家族なので家族の移動にお金がかかるし,5人というのはけっこう中途半端なことが多い。それで,私たちは夏にどこかで家を借りて過ごすということを始めた。最初のころは京都府北部…

№2194 企業法務の必要性

№2194 企業法務の必要性 私たちは顧問料は「関係」に対する対価と考えています 企業を顧客とする以上,私たちは常に企業に役立つ存在であるかを問い続けなければならない。私たちは顧問期間が時間を経るごとに関係が強化され,法務の関与が必要と思われる事…

№2193 僕だって何かできる

№2193 僕だって何かできる 「ティール組織」(英治出版)には自主経営(self management)を詳しく紹介している。米国の国際的企業AES社,創始者デニス・バーキの少年期,ケニーという子供の逸話を紹介している。ケニーは前の家で虐待を受け,バーキ家が里子とし…

№2192 国税不服審判逆転のポイント

№2192 国税不服審判逆転のポイント 税理士と弁護士とのすみわけ 日常的税務は税理士の先生が対応するが,時には「更正決定」という形で問題が起こる。税務署相手に争う場合,再調査,国税不服審判,税務訴訟となるが,紛争時には弁護士が登場し,手続きが進…

№2191 出荷品に欠陥があったとき

№2191 出荷品に欠陥があったとき 当事務所は製造業系の顧客が多い。 製造業は高品質,安価,大量,短納期で勝負する。高い信用から顧客はジャストインタイムでの納品を期待して発注してくる。長く製造業に従事してきて,ほとんどミスがないというのは驚くべ…

№2190 吾輩は猫である

№2190 吾輩は猫である 寝る前に「吾輩は猫である」をちょっとずつ読んでいます 最近寝る前に「吾輩は猫である」と読んでいる。小学生の時に読んで以来,もう何回読んだかよくわらからない。珍野苦沙弥先生のまわりに稀代の変人たちのその博学たるや何度読ん…