名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

№2142 盛和塾

№2142 盛和塾 縁あって盛和塾にオブザーバー参加しました 盛和塾は京セラ創業者稲森和夫さんを塾長に全国の中小企業家が学ぶ勉強会だ。全国各地に盛和会があって,縁あって名古屋の会に出席させてもらい、非常に勉強になった。盛和会は1983年に京都で始まり…

№2141 「まとめブログ」 対応

№2141 「まとめブログ」 対応 SNS名誉棄損記事の違法性 インターネット記事をつまみ食いして集め,「まとめブログ」として誹謗中傷する行為は違法行為として許されない。民事責任はもちろん,刑事事件にもないうる(最判24.3.23判時2147号61頁)。2チャンネ…

№2140 ダンディズム

№2140 ダンディズム ダンディ(dandy)はエスタブリッシュされた人たちの優雅さを意味している。民主主義革命が起こり,貴族は台頭する平民たちに対抗して,優雅な立ち居振る舞いを示そうとした。ブルジョアジーたちも貴族のように優雅な立ち居振る舞いを示そ…

№2139 IT契約,寛容と忍耐が肝要

№2139 IT契約,寛容と忍耐が肝要 システム開発契約は特殊なことばかり IOTの発達がめざましいが,契約方面はなかなか追いつかない。ソフトウェアなどのシステムはベンダー側(提供側)もユーザー側も専門性があって,弁護士は理解するのが大変だ。中には,IT…

№2138  ビジネスの目的はただ一つ "to create a customer"

№2138 ビジネスの目的はただ一つ "to create a customer" 顧客の創造 ピータードラッカーの有名な言葉に " to create a customer "(顧客の創造)という言葉がある。 There is only one valid definition of business purpose: to create a customer. 顧客が…

№2137 ベネッセ情報流出事件の顛末

№2137 ベネッセ情報流出事件の顛末 ベネッセ情報流出事件 2014年7月9日にベネッセの顧客名簿2989万件が流出した事件が発覚した。システム開発を請け負った協力会社の従業員が,ベネッセのサーバへのアクセス権を濫用したものだった。この事件の概略はWikiに…

№2136 テキストマイニング

№2136 テキストマイニング テキストマイニングのまねごとをやってみた。 文章などに大量に存在する単語を分析して、相互関係をさぐるものだ。インターネット上にあらわれた大量の言語を分析にし,大衆の動向をさぐるにも使われる。IOTでは非常に重要な分析手…

№2135 カマキリ君

№2135 カマキリ君 カマキリは偉大な昆虫だ カマキリは偉大な昆虫だ。どんな強敵でも敢然と立ち向かっていく。春秋時代,斉国の君主である荘公が、自らが乗る車の前に敢然と立ちはだかるカマキリを見て,あえて車をよけさせた。 韓詩列伝中の「蟷螂の斧」とい…

家族でライン 学食に行きたい!

家族でライン 学食に行きたい! おとうさんは東京出張だったので、東京の大学に行っている次男なーちゃんにメールを送りました。昼食を学食で食べたかったのですが。

№2134 株券に対する無関心

№2134 株券に対する無関心 株券発行会社は何かとめんどう 古い株式会社では株券発行が必要だった。実際,株券が発行される事例も多い。しかし,株券がどこかにいってしまった。株券の裏に全く知らない会社名や,個人名が記載されている,株券は今ではどこに…

№2133  固定資産税を取り戻した事例

№2133 固定資産税を取り戻した事例 固定資産税には小規模住宅用地などの特例があります 固定資産税については小規模住宅用地の特例があって課税標準額は固定資産税台帳標準額の6分の1の額となる(地方税法349条2項)。都市計画税についても似たような特例が…

№2132 業界の構造分析と自社のポジション

№2132 業界の構造分析と自社のポジション マイケル・ポーターは「競争の戦略」の中で業界分析の重要性を説く(179頁) ポーターは「業界」を「互いに代替可能な製品をつくっている会社の集団」と定義し(19頁),その構造分析と業界内部での自社のポジション…

№2131 いわゆる「名義株」の取扱い

№2131 いわゆる「名義株」の取扱い 株主に対する無関心 中小企業のほとんどが株式に無関心だ。今では1人でも設立できるが,過去には設立時に株主(発起人)が7人必要だった。そのため,古い株式会社の場合,いつまでも設立時の株主が存在してしまう。20年も3…

№2130 人心の心をつかむには

№2130 人心の心をつかむには 人の心をつかむのは難しい。 田横とその部下のきづな 漢が国家を統一したとき,斉の覇者であった田兄弟を討伐した。田兄弟の一人田横は漢王の追跡を免れるために食客500名とある島に逃げた。漢王は田横の才を認め,召し抱えるべ…