名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

№1757 ライバルは必要

№1757 ライバルは必要 「1分間マイケル・ポーター」(Softbankcreative社)、№5、「競争業者がいるから、競争優位を高めることができる」。適切なライバルはいた方が利益が高い。 ライバルの存在によって競争が生まれ、研鑽が始まり業界としての質がアップする…

番外 おかあさんいる?

番外 おかあさんいる? 京都で大学院に通っている長女はーちゃんから電話があった。いつになく元気がない。 「おかあさんいる?」 「今、いないよ。午後には帰るけどね。」 「なに?」 「急がないから、また後でかける。」 いつもはラインでやりとりしている…

№1756 M&Aにおける表明保証のこわさ

M&A

№1756 M&Aにおける表明保証のこわさ M&Aなどで会社を売却する場合、表明保証条項が存在する。たとえば、許認可など行政上の問題点がないこと、不動産に瑕疵がないことなどいろいろ正確に説明した上で、その説明に間違いないことを保証するものだ。 会…

№1755 近者説、遠者来

№1755 近者説、遠者来 孔子が諸国を遍歴している時、「陳蔡之厄」に遭遇した。これは当時強国であった楚に孔子が向かうのを阻止するために呉の兵が孔子一団を取り囲み孔子らが困窮した危機のことを言う。この時、孔子は有名な「君子もとより窮す。小人ここに…

№1754 優れた者ほど間違いが多い

№1754 優れた者ほど間違いが多い 私は自称ドラッカー主義者だ。時々、「ドラッカー名言集」を引っ張り出しては今まで読んだドラッカーの教科書を復習している。 優れた者ほど間違いは多い。それだけ新しいことを試みるからである。一度も間違いをしたことの…

番外 びっくり,日蘭通商航海条約

番外 びっくり,日蘭通商航海条約 日蘭通商航海条約(明治45年締結)によれば,日本人はオランダ国で,オランダ国籍を有する者と同じ待遇で働けるということらしい。特別な許可は必要ないようだ。 この条約、戦争のせいか一次停止していたようで、昭和28年に…

№1753 子会社の管理

№1753 子会社の管理 会社が徐々に大きくなり、部門を独立させて子会社化するという組織戦略がある。持ち株会社を設けて、子会社を支配していく方式だ。会社の経営を多角化してリスク分散をはかろう場合や、有能な人材に大きな裁量権を与えてさらに企業を発展…

№1752 「CoCo壱番館」事件、ゴミってなんだろう

№1752 「CoCo壱番館」事件、ゴミってなんだろう 「CoCo壱番屋」廃棄冷凍ビーフカツを「ダイコー」が「みのりフーズ」に横流し事件が話題になっている。 廃棄物は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」という長い名前の法律で規制されていた。これはもとは清…

№1751 課題を求める

№1751 課題を求める 「一分間マイケル・ポーター」(SoftBankCreative社)、第4問は「圧力や課題を避けるのではなく、積極的に求めるべきである」という言葉だ。ポーターがこの言葉をどこで言っていたかは知らないが、ポーターの特徴に特定の「セグメント」を…

番外 ときんときん

番外 ときんときん 折れない赤鉛筆のテレビ番組を見ていたときのことだ。折れない鉛筆は完成したものの、先端がとがっていない。その時の夫婦の会話 私:考えてみたら赤鉛筆をときんときんにして使うことってあんまりないよなぁ。 妻:わたしはときんときん…

№1750 動じない心

№1750 動じない心 日本人の心は論語の影響も大きい。中国で始まった思想が輸入されたものだが、つい日本人の心だと思ってしまう。民主主義や個人主義も私たちにとって大切だが、孔子もまた大切だ。中国では孔子社会主義という言葉もあるらしい。 「君子固窮…

№1749 継続的取引契約の打ち切り

№1749 継続的取引契約の打ち切り 製造業などについては長期にわたる契約関係にはいることが多い。長期契約を見越して設備投資をすることもあるのだから、こうした継続的取引契約をいきなりうちきることは許されない。裁判例は、契約をうちきることは許される…

ご案内 「百戦百勝の事業支援サポート術」

E&J法律事務所主催 ご案内 「百戦百勝の事業支援サポート術」 E&J 豊橋法律事務所では中小企業向けブランディング勉強会を開催します。みなさま,是非ご参加下さい。 当事務所は「経営判断に踏み込む」企業法務をめざしております。 これまで,シリーズ…

№1748 コーポレートガバナンス

№1748 コーポレートガバナンス コーポレートガバナンスというのはルールに沿って会社を運営するような意味だ。東京証券取引所がコーポレートガバナンス・コードを作っている。上場企業のような大規模組織ではルールに沿って会社が運営されることは非常に重要…

番外 なーちゃん、柳楽優弥に似てない?

番外 なーちゃん、柳楽優弥に似てない? 家族ラインでなーちゃんが柳楽優弥にそっくりだというで話題になっている。親でも区別がつかない。 こちらは、福士蒼汰さんで、なーちゃんではありません。

№1747 顧問弁護士の使い方(戦略立案)

№1747 顧問弁護士の使い方(戦略立案) 企業にとって重要な局面にあっては弁護士などの専門家が関与させることにかなり意味がある。 典型的なのは債務超過の局面だ。企業が多額の負債を抱え、いよいよ資金ショートかというような局面では、生き残りをかけて…

№1746 戦略の本質は独自の道を見いだすことにある

№1746 戦略の本質は独自の道を見いだすことにある 「1分間マイケル・ポーター」はポーターの一言集だが、マイケル・ポーター勉強のドリルのようなもので、この一言をきちんと解釈できればポーターの復習になる。 今日は「戦略の本質は独自の道を見いだすこと…