名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 ときんときん

番外 ときんときん

折れない赤鉛筆のテレビ番組を見ていたときのことだ。折れない鉛筆は完成したものの、先端がとがっていない。その時の夫婦の会話

私:考えてみたら赤鉛筆をときんときんにして使うことってあんまりないよなぁ。
妻:わたしはときんときんの方がいいわ。

妻:あれ? ときんときんってどういうこと。
私:名古屋弁かな。ときんときんって使わないの。
妻:わたし、今、あなたが言ったからときんときんって言ったけど、私の実家じゃつかなわないわ。
  (妻の実家は長浜市だ。)
  あなたが勝手に作った言葉だと思った。

私:えっ、ときんときんっていうだろう。
妻:なんとなく、わかるけど、とんがっているとか、使うんじゃないの。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
  → http://www.green-justice.com/business/index.html  

イメージ 1