名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

№949 株式譲渡契約、三男に事業を承継させた事例

№949 株式譲渡契約、三男に事業を承継させた事例 M&Aは株式を譲渡することによって成立する。会社の支配権を得ることを目的とするならば少なくとも特別決議の要件を満たす数、発行済み株式総数の3分の2以上の株式を取得することが望ましい。 複数の子供たち…

№948 戦後日本の中小企業政策

№948 戦後日本の中小企業政策 三井逸友「中小企業政策と「中小企業憲章」」(花伝社)を読んでいる。著作では内外の研究成果が凝縮されて引用されているため非情に難解なものとなっている。もうちょっと読みやすくして欲しいものだ。 中小企業とは不思議な存…

№947 ソロモンの宝物

№946 ソロモンの宝物 ソロモン諸島へは地球温暖化問題に関する取組のために行きました。海面上昇のために小さな島がだんだん消えていくことには驚きを隠せませんでした。環境保護運動も企業活動も実はとてもよく似たところがあります。それは社会が求めてい…

番外 ソロモン日記

番外 ソロモン日記 ソロモンはほんと楽しかったです。赤道直下の島国にはいたるとこにヤシ、バナナ、熱帯の巨木がありました。首都ホニヤラは私の印象では日本の「市町村」ぐらいの経済規模で、首相専用車は4WBの普通の自家用車でした。 私たちは弁護士と会…

番外 ソロモン日記

番外 ソロモン日記 成田に帰ってきました。ソロモンでは地元弁護士との信頼関係を作ることが目的でしたが、かなりの成果をあげることができました。ソロモン政府関係者との協議も一応できました。今後はハワイも含む太平洋地域の国々との連携はかることにな…

番外 ソロモン日記

番外 ソロモン日記 今日のミーティングは午後だったので、午前中はマーケットへ。バナナ、タロイモ、ココナッツ、よく分からない野菜、熱帯の魚、マーケットはごったがえしていた。マーケット周辺には商店がある。あまり、商店の分化は進んでいない。商店は…

№946 地球温暖化の深刻な状況

№946 地球温暖化の深刻な状況 地球温暖化問題のためガダルカナル島に調査に来ています。 調査の結果ですが、現場は想像以上に深刻でした。 ソロモンの首都ホニヤラの人から聞いた話でも、自分の子供の頃遊んだ海岸沿いは既に海になっているという話や、政府…

番外 明日は冒険 ソロモン

番外 明日は冒険 ソロモン 今日、現地の弁護士と打ち合わせ、今回のツアーやツアー後の共同作業の可能性について協議した。あしたは先住民の集落、といっても国じゅうみな先住民なのだが、小さな舟で行く。小さなボートでなんと4時間乗り、海を行くというか…

番外 ソロモン島に着きました。

番外 ソロモン島に着きました。 何時間もかけてようくソロモン島に着きました。大使館の方と打ち合わせて、明日からいろいろと仕事が始まります。ソロモンは雨期。期待とかなりずれているので、少々落ち込んでおりまする。時々バカンスを入れて、多しむこと…

番外 ブログ更新しばらくお休みかもしれません

今日、これからソロモン島に行ってきます。 環境問題に関する調査です。しばらく、ブログが更新できないかもしれません。アクセスできれば、ソロモンのお話など掲載します。 マラリアがちょっと怖いかな。

№945 ばあさんの教訓

№945 ばあさんの教訓 うちのばあさんは今年で80歳になる。籠橋家では生きたご先祖として毎週ご機嫌うかがいをし、同じ話を聞いている。時々、話を聞きながら眠くなるので眠りながら聞いている。ばあさんはそんなことはお構いなしに話し続ける。 さすがに80歳…

№944 円高倒産、あきらめないで

№944 円高倒産、あきらめないで リーマンショック以降の不況に加えて異常な円高が中小企業を襲っている。 昨日もある機械部品関係の業者の相談を受けた。 円高のために製品の価格が上がっており、輸出が激減している。リーマンショック以降の不況を持ちこた…

№943 特許権利者

№943 特許権利者 我が国の特許法は「発明者主義」を採用している。発明者は真に発明した個人であって、法人は発明者にはならない(特許法36条1項)。従業員が発明者の場合であっても法人は発明者にはならない。従業員の発明は従業員に帰属するが、法人は従業…

№942 金融円滑化法あと1年

№942 金融円滑化法あと1年 Yahoo知恵袋というのがあって、それに回答してみた。 09年12月に施行された「中小企業金融円滑化法」により融資を受けた推定30万社はどの程度生き残れますか? モラトリアムもあと1年・・・・・。 どの程度生き残るかはわか…

番外 祝! 78.2kg

番外 祝! 78.2kg かねて79kgの壁に当たって悩んでいたが、本日78.2kgをマークした。衣類があったので78kgを切ったのは確実だ。思えば、84.5kgだったころが信じられない。 こういう喜びはダイエットしたことのない人にはわからんだろうな。えっ、別に分かり…

№941 マネジメントの普遍性

№941 マネジメントの普遍性 マネジメントは企業目的を達成するために組織の人的、物的資源を統合し、成果を引き出していく。企業運営のあり方は組織のあり方として普遍性を持つ。どのような組織であれ、目的があり、その目的実現のために活動する。 組織が持…

番外 驚きのバレンタインデー

番外 驚きのバレンタインデー いまやバレンタインデーは愛の告白の意味を失い、みんなで高級チョコレートを食べる日となっている。 というので、バレンタインデーには毎年妻や娘が私にチョコレートをくれるのだが今年は趣向を変えて、妻と二人でチョコレート…

№940 愛の牡蠣鍋

№940 愛の牡蠣鍋 ※ 下のユーチューブを聴きながらお読みください。 昨日の晩ご飯は牡蠣鍋だった。「ダイエット食ね。」と言われ、妻に大量のはくさい、大量の昆布、大量のしいたけというレシピで全部食べさせられた。牡蠣鍋とはいってもかなり偏っていた。何…

№939 部長のわいせつ行為

№939 部長のわいせつ行為 セクハラは飲酒に関係して起こることが多い。 ある会社の部長がセクハラを起こして懲戒解雇された事例だ。 顧客先に複数の女性スタッフと一緒に出張し、その際に懇親会などとと言って飲酒することもある。その後に酔った勢い、ある…

№938 中小企業問題の視点

№938 中小企業問題の視点 三井逸友の中小企業政策と「中小企業政策憲章」を読み続けている。まだ、5分の1ぐらいというところか。 この本の特徴は中小企業問題の独自な領域を追求している点にある。著者は国内、欧米の豊富な文献を検討した上で中小企業問題と…

番外 きんかん

番外 きんかん きんかんはいいぞ。一日1個、寝る前に食べている。それも宮崎県産だ。 がん予防、動脈硬化の予防、、風邪予防、疲労回復、美肌効果、老化防止、高血圧の予防、抗ストレス、食欲増進、喉の痛みを改善 バナナもいいぞ。一日一本、朝を起きたとき…

№937 トイレブースの扉事故と製造物責任

№937 トイレブースの扉事故と製造物責任 製造物責任は思わぬ形でやってきます トイレ内には便器ごとにブースがあるが、その扉で指が挟まり、児童が手指を切断する事故が起こった。トイレのドアを製造したメーカーに責任はあるだろうか。製造物責任は思わぬ形…

№936 高学歴者の採用

№936 高学歴者の採用 最近、中国では大学卒業者が就職難にあえいでいる。彼らは大学に入り、エリートとしてふさわしい職に就きたいと思っているのだが、需要は大幅に供給を上回っているらしい。そんな中、日本をはじめとした外資系の企業はこうした大学生を…

№935 泣いたらすっきりするね

№935 泣いたらすっきりするね 今日、妻と二人で「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」を見に行ったら不覚にも泣いてしまった。随所に泣かせるシーンがあって、そのたびごとに泣いていて、ハンカチで目を押さえていた。映画館を出てきたら私の目が腫れていた。 '64とい…

№934 職場のうつ病をどのように見るか

№934 職場のうつ病をどのように見るか 中小企業の相談で最近社員のうつ病に関する相談が多い。 うつ病は本人の愁訴を中心にするので、うつ病の診断書はわりあい簡単に出るという印象だ。しかし、このような詐病の問題は別として、社員のうつ病対策は企業にと…

番外 なーちゃん 不器用な男

番外 なーちゃん 不器用な男 うちのなーちゃんの学校は進学校のせいか,高校2年生の3学期になるとクラブを辞めて受験勉強に専念する。しかし,なーちゃんどうも辞める気はないらしい。高2ではなーちゃんも入れて2人だけ練習に参加していた。別に意地という訳…

№933 特約店と独占禁止法

№933 特約店と独占禁止法 メーカーから最終ユーザーに商品が流れていく場合、途中に特約店、代理店、取扱店などといった事業者が介在することが多い。これらは法律上特に意味あるものではない。メーカーによっても位置づけは様々で中にはフランチャイズの意…