名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

№1699 組織の相互活用、企業連携の水平戦略

№1699 組織の相互活用、企業連携の水平戦略 独立した事業単位や、独立した企業が相互に連携をとることにより、さらに大きな効果を獲得する戦略は水平戦略を呼ばれている。「戦略」というからには特定の目的のために相互関係が作られていく。 事業単位の連携…

№1698 カプセルトイ(がちゃ)製造物責任事件

№1698 カプセルトイ(がちゃ)製造物責任事件 カプセル入りのおもちゃ(がちゃ)のカプセルで遊んでいた2歳の幼児がこれを飲み込んで窒息し、重度の脳障害に至った事件があった。 遺族が損害賠償性請求を提起し、裁判所は製造業者の責任を認めた(鹿児島地裁…

№1697 おごってはいけない

№1697 おごってはいけない 私は中小企業家同友会に所属しているが、私がこの会に所属して得た最大の成果は「おごりをなくす」という点ではないだろうか。今日は私が所属する中村地区50周辺を記念して株式会社リバイブの会長の講演だった。 創業当時は父親が…

№1696 けっこう重宝な説明義務

№1696 けっこう重宝な説明義務 契約上説明義務は重要な役割を果たしている。 ものの価値と対価とのバランスがぐずれると紛争になる 私たちの契約の大部分は物やサービスを提供して対価を得ている。物やサービスに欠陥があれば、それを補うために修理したり、…

№1695 もっと地球のことを考えよう

№1695 もっと地球のことを考えよう 科学の発達によって私たちは宇宙の中で地球の持つ位置や地球の構造、地球上に起こる様々な現象、地球上の様々な生物、生態系を知るようになった。地球上のいろいろな地域に人々が生活していることも知っている。宇宙船から…

番外 妻らから注意事項

番外 妻からの注意事項 「くつしたはきちんと表に返してから洗濯機に入れること。」、「世の中の奥さんが一番いやがることなのよ。」なのだそうだ。 「だって、裏返しになっていると、靴下についている砂が混じって残ることもあるでしょう。洗濯機が壊れちゃ…

№1694 仕様書の取り決め

№1694 仕様書の取り決め 部品の製造して継続的に販売する契約を製作物供給契約と呼んでいる。製造業の場合、大量取引するので発注ごとに契約書を作っていたのではめんどうだ。そこで、多くが基本契約、たとえば「製作物供給契約」というような名前で基本的な…

番外 三菱鉛筆って三菱グループじゃないんだって

番外 三菱鉛筆って三菱グループじゃないんだって 三菱鉛筆と三菱グループは同じ「三菱」の名前が入り、3つの菱形マークが同じですよね。三菱鉛筆は「ユニシリーズ」とけっこう有名ブランドがあって、企業としてもかなり大きいですよね。私はてっきり三菱グ…

№1693 自由主義をめざす中国

№1693 自由主義をめざす中国 だいぶん中国語が読めるようになってきた。最近、2015年国務院改革委員会関係の通達を読んだ。「経済体制改革を深化させるための重点作業意見にに関する通知」(深化经济体制改革重点工作意见的通知)と題する国務院通知は中国経…

№1692 ナレッジ・マネジメント 知識の整理

№1692 ナレッジ・マネジメント 知識の整理 経済社会の荒波の中で生き残っている企業はそれなりに差別化を果たしてニッチを獲得している。差別化の源となる知識や情報は企業にとって大切な財産だ。 こうした知識は、たとえばマニュアル化できる技術だったり、…

№1691 中小企業連携、水平戦略の重要性

№1691 中小企業連携、水平戦略の重要性 マイケル/ポーターの「競争優位の戦略」(ダイヤモンド社)もだんだん終盤に入ってきて、多数の事業単位を持つ企業の水平戦略という部分の勉強に入っている。巨大企業はたくさんの企業の集合体みたいなところがある。 …

№1690 ネット炎上の価値

№1690 ネット炎上の価値 ネットで炎上して佐野研二郎さんのエンブレムは撤回されてしまった。ネット炎上で激しく攻撃された言えば小保方さんを思い出してしまうあの時もすごかった。しかし、ネット炎上は普通にあるとは言わないが、珍しいことではない。イン…

№1689 企業間の水平戦略

№1689 企業間の水平戦略 マイケル/ポーターは事業単位(business unit )の相互関係(corporate strategy)について論じている。企業が多角経営に乗り出す場合の有効性とその実現方法がテーマだ。多角経営することで多角的な分野から利益をあげることができたり…

番外 ライザップ、やってみたいけど

番外 ライザップ、やってみたいけど 8月、アメリカに8日間、上海に5日間、経済力1位、2位の大国で過ごしたが、やたらと食べた。中国は「欢迎光临」ということで中国的食事と飲酒でへろへろだった。おかげで、わずか3週間で4kgも体重が増加し、せっかくのダ…

№1688 会社乗っ取りはこんな具合

№1688 会社乗っ取りはこんな具合 テレビドラマではハゲタカのような連中が会社乗っ取りを企てるシーンが出てくる。愚かな経営者が倒産を免れたい一心で判をつき、会社を乗っ取られてしまうようなシーンだ。こういう状況は弁護士を長くやっていてもなかなかな…

№1687 考えながら冒険する。リスク選択・回避の同居

№1687 考えながら冒険する。リスク選択・回避の同居 リアル・オプション選択という言葉がある。事業計画には必ず不確実性が存在する。私たちはこれをリスクと呼んだりしているのだが、リスクの中にはチャンスがある。もちろん、損失もある。リアル・オプショ…

№1686 不動産と暴力団

№1686 不動産と暴力団 不動産の売買や、開発に暴力団が絡むことが少なくない。売買にしろ、開発手続きにしろ、不動産に関連する契約では委任状が多用されるため、委任状が乱用されてしまうからだ。 また、不動産案件では抵当権の実行や強制執行など、「競売…

№1685 人魚

№1685 人魚 人魚と言えば、アンデルセンの人魚姫だ。陸にあこがれ、愛に生きた美しい乙女だ。デンマークに行ったとき、有名な人魚姫の像を見てきた。かわいかったな。マーメイドという言葉にはとても詩的な響きがある。 海の王ポセイドンなども時々下半身は…

№1684 企業相互関係から生まれる魔法の正体(シナジー効果)

№1684 企業相互関係から生まれる魔法の正体(シナジー効果) 愛知中小企業家同友会には経営相談室というのがあって、弁護士、税理士、社労士、コンサルタントなど専門家が会員向け相談活動を行っている。専門家の立場から同友会に貢献しようというもので、中…

番外 家族ライン、35年前のお父さん

番外 家族ライン、35年前のお父さん 大学時代の同窓生から学生時代の集合写真が送られてきた。司法試験の受験を始めた頃で、少年院に見学したときのものだ。本当に懐かしいということで、家族ラインに載せた。 お父さん: お父さん。23才。どこにいるでしょう。…

№1683 暴力団がらみのトラブル対処法

№1683 暴力団がらみのトラブル対処法 山口組の分裂騒ぎがあって、名古屋もなんだか騒がしい。 弁護士を長くやっていると暴力団がらみの事件を取り扱わなければならないことがある。会社としてはこの問題は放置できないし、絶対に芽を摘み、つけいる隙を与え…

№1682 IT業界はこれに注意!

№1682 IT業界はこれに注意! 私の実感ではIT業界は依然急速に伸びているように思う。しかし、この方面の事業はもともと資本が必要ないため、次から次へと企業が湧いて出ている。一定規模以上の企業と結びついたり、メンテナンスできる企業が蓄積している企業…

№1681 あとで困る、ずさんな株式管理

№1681 あとで困る、ずさんな株式管理 株式管理は中小企業でも無視できない。むしろ、大量に株主が存在する上場会社よりも重要だ。でも、中小企業の多くは株式管理に無頓着だ。 たとえば事業承継にあたっては株式を誰にどのように配分していくかは決定的な意…