名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 三菱鉛筆って三菱グループじゃないんだって

番外 三菱鉛筆って三菱グループじゃないんだって

 三菱鉛筆三菱グループは同じ「三菱」の名前が入り、3つの菱形マークが同じですよね。三菱鉛筆は「ユニシリーズ」とけっこう有名ブランドがあって、企業としてもかなり大きいですよね。私はてっきり三菱グループの鉛筆会社だと思っていました。


 三菱鉛筆は創業明治20年、文房具一筋にがんばってきた会社だそうです。
 ウィキではこんな風に紹介されています。「類似する名称・コーポレートマークの三菱グループとは無関係の企業である。」

 そうだったんですか、ということでついでに三菱グループを調べてみた。そういえば、三菱財閥って、GHQによって解体されたような。


 「三菱は一つの会社ではありません。社名に三菱のついた会社は多数ありますが、「三菱」という会社は存在しません。三菱グループは三菱という名前やマークを共有する数多くのそれぞれ独立した会社の集まりです。」

 「「三菱グループ」の明確な定義はありません。会長・社長の会である三菱金曜会新しいウィンドウが開きますを例にとれば、28社がグループのメンバーということになります。また、共同で広報活動を行う三菱広報委員会の場合は、約40社となります。ここmitsubishi.comでは、三菱グループ会社検索ページの対象となっている約650社の三菱ホームページ委員会会員会社・団体を「三菱グループ」と呼んでいます。三菱金曜会メンバー及びその関連会社により構成されています。」

イメージ 1