名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№2275 グリフォン

№2275 グリフォン

グリフォンは頭が鷲,胴体がライオンという幻獣だ
 強さ,美しさ,誇り高さはいつも私たちの憧れだ。グリフォンはそのいずれもが備わっている。グリフォンの胴体からは羽が生えていて空も飛べる。グリフォンの持つ冒険心は私たちの想像をかき立ててくれる。

イメージ 1


グリフォンのすみかには金が敷き詰められている
 ヘロドトスは「歴史」の中で触れていて,金鉱を守って人間たちと戦っていたらしい。グリフォンは冨と権力の象徴でもある。ヨーロッパの王家,貴族もグリフォンを家の紋章に取り入れている。サッカーチームの紋章の中にもあるかもしれないな。

グリフォンは5000年の歴史がある
 グリフォンの歴史は古く紀元前3000年,スーサの遺跡からも見つかっているらしい。私の印象ではグリフォンというとペルシャのイメージがあるが,ギリシャ神話に出てくるイメージも強いらしい。グリフォンは神々の車を引いていて,同じく車を引く仕事をしている馬が大嫌いだ。馬を見ると食べてしまう。ペガススとはうまくいってなかったかもしれない。

グリフォンはインド,中国にも伝わっている
 グリフォンの誇り高さや美しさから地中海からヨーロッパへ,東に向かってはインド,中国にも伝わっていたらしい。調べてみると古代インドにもグリフォンはいた。古代の仏塔にグリフォンが描かれていたというし,ネパールの寺院にもグリフォンはいて,守り神としてはかなり高い序列だ。中国の史書「隋書」にも出てくるそうだ。

アニメにもたくさん出てくる
 グリフォンの画像をググってみると,いろいろアニメの絵が出てくる。美しい姿はアニメの世界ではすっかりポピュラーになっているようだ。しかし,鷲やライオンがリアルに描かれてなんだか馬鹿馬鹿しい。グリフォンは神獣なので霊的な神秘さが不可欠だ。この際,リアリティはいらない。

 私がどうしてグリフォンに特別な感情があるかというと,それはグリフォンが「不思議の国のアリス」に登場するからだ。不思議の国をさまようアリスは眠っているグリフォンに出会い,友達となり,いっしょになってにせウミガメの話を聞く。グリフォンは乱暴な小学生の男の子ような印象で,アリスといっしょに踊ったりしている。

しゃっくりとすすり泣きだけ

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら