名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1095 大好き、きゃりーぱみゅぱみゅ

№1095 大好き、きゃりーぱみゅぱみゅ
 ジャパンポップスの中で好きなもの。
 カエラ、パヒュームがいいのではないでしょうか。最近ではきゃりーぱみゅぱみゅが登場して、かなりいいのではないかと思っている。大昔から、今でも現役だが矢野顕子などよいのではないかなどと思うのですが。これにショコタンが好きだというと私の傾向はかなりはっきりしてくる。そういえば、AKBも多少は好きだ。オタックっぽいもの、電子っぽいものが好きだな。

 きゃりーぱみゅぱみゅさんだが、「つけまつける」などはとっても良いではないですか。プロモーションビデオを見ているとおとぎ話のような世界にわくわくしてしまう。「つけまつける」が意味もなく繰り返され、ライオンさんが踊っているとうれしい。

   

   

 おとぎ話と言えば、「不思議の国のアリス」が古今東西最高傑作の一つだ。1865年に出版されたが、ぱみゅぱみゅのご先祖様の一人だ。(画像は「鏡の国のアリス」)




 ぱみゅぱみゅのアバンギャルドな傾向は世紀末から20世紀初頭にかけて始まったものなんでしょうね。シュールレアリスムのなんかこんなへんてこな世界が大好きで、錯乱状態が超現実的でうれしいらしい。

 1919年ドイツ映画、「カリガリ博士」などはきわめてマニアックな映画で改めて見てもポップスとは似ても似つかぬ退屈なお話だ。しかし、シュールなストーリー、シュールな背景など、これがぱみゅぱみゅのご先祖様の一人であることがはっきり分かる。



  カリガリ博士(前編、日本語字幕)→ http://www.youtube.com/watch?v=RS7hIlJeSl0