ちょっとだけ ビジネス戦略 「リーダー、ニッチャー・・・」
「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。
市場に参入している企業には、リーダー、チャンレンジャー、フォロワー、ニッチャーの4つがある。
市場でのリーダーはトップを占めているので、市場全体が拡大することに関心がある。価格低下の影響を避けるため非価格戦略を選択する。
チャンレンジャーは市場出に攻勢をかける。リーダーと同じ事をしていたのでは負けるため、差別化戦略が重要となる。
フォロワーはリーダーには劣るが自社のシェアを堅実に維持する。この場合は、リーダーやチャンレンジャーの実証済み戦略を模倣するという模倣戦略をとる。
ニッチャーはリーダーも及ばない特殊なニッチを獲得する企業。特定の分野に資源を集中させ、その領域でナンバーワンをとる戦略をとる。