名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№520 指先の皮がなくなっていく

№520 指先の皮がなくなっていく
 私の行きつけの皮膚科は若くてきれいな女医さんだ。私は大好きなのだが、彼女は本当に素っ気ない。
 
 
 彼女によると、摩擦が多い部分は炎症を起こしやすくなるそうだ。私の場合、ワープロが筆記具なので離せない。どんな時でも携帯パソコンを開いてぱちぱちやっている。そのためか、ここ数年、指先、特に人差し指と親指に炎症がよくできる。
 
 ドクターによると、こういうものはアレルギーなのだそうだ。アレルギーと言えば、アトピーで、何かアレルゲンがあるはずだと思うが、原因物質がなくても出るのだそうだ。そのメカニズムを聞いても、分からないのだそうだ。
 
 これがどれくらい悲惨かというと指先に水ぶくれのようなものができて、ほっとくと皮がむけて血が出てくる。最悪の時には5本の指全部の先がべろべろとしてしまう。見た目には水虫みたいでみっともない。依頼者が見たら、皮膚病のある弁護士というのでいやがることだろう。
 
 女医さんは私にステロイドとワセリンを処方してくれる。それを粘り強く塗り続けるとそのうち治る。治ると女医さんには会えない。