№78 地域発展と中小企業
中小企業と地域との関係は切り離せない。考えてみれば,全国規模で展開できればもはや中小企業ではないだろう。大企業一社専属の下請けであろうと,中国に部品を専門に輸出している業者であると同じである。地域貢献から得られる業者のメリットも顧客がそこに存在すると言う直接的なメリットから,企業に対する信用という長期的展望の中で獲得できるメリットと様々だろう。
地域から得られる企業の利益は次のようなものがあると分類している。
① 顧客
② 仕入れから発送までの企業間の総合的なネットワーク
③ 人材
④ 地域に貢献しているという自負と社会的信用
⑤ 地域のブランド力、地域資源
中小企業の地域貢献の課題は,目先の商売にとって重要ということではない。むしろ,即効性はなくとも長い目で見て企業の利益になると言う視点こそが大事だ。短期の利益は移ろいやすい。まだ,即物的な思考の企業は目先の利益にとらわれる企業として信用を失う。大切なのは企業としての思想である。すぐには利益はなくとも,地域に貢献することは利益あると見なす,信じるという企業の姿勢が,結果的には大きな利益を生むのである。