名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1975 オヤジ「人生を大いに語る」ぞ

№1975 オヤジ「人生を大いに語る」ぞ

 3人の子供の末っ子なーちゃんがついに大学を卒業する年がやってきた。
 我が家もいよいよ子育て終了というところか。

 我が家の教育は妻に任せきりでオヤジは何もしてこなかった。彼らにはオヤジの背中なんて無いんだろうね。しかし、どこかでオヤジの人生を語りたい。子供らに対して、そんなエゴイズムは許されるんじゃないんだろうか。

 我が家は毎夏北軽井沢の別荘で過ごすことになっている。いつもはテニスやつり、ピクニック、旧軽井沢でお食事と避暑生活を多いに楽しむのだが、今年は子供らに命じて、お父さんのために4時間ぐらい時間をとってもらうことにした。

 命じるというのなかなか気持ちのいい言葉だな。我が家の子供らは小さいときから勉強し、食事を作ってもらい、時に塾の送り迎えをしてもらい、至れり尽くせりだった。お手伝いなんてとんでもない。彼らは命ぜられたことなどないんじゃないかな。ほんと、甘えてばかりの連中だ。

 でも、4時間の講演となると相当な準備が必要となる。
 私の生い立ち、時代的背景、自分の凡庸さに死ぬほど辛かった青春時代、どんよりとした大学時代、弁護士になってむさぼるように生きた時代、いままた次の世代を考える時代への突入、時間を追えばいくらでも話せるような気がする。

 大変なジェネレーションギャップのある彼らには、さぞかし退屈な時間になるのでしょうね。しかし、そんなことはどうでもいい。大切なことはオヤジが「人生を大いに語る」ことだ。自分のエゴイズムを存分に出して「人生を大いに語る」ことだ。子供なんてどうでもいい。もう、子育てなんて考える必要はないんだからな。

 彼らがなんと思うかなど知ったことではない。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
              → http://www.green-justice.com/business/index.html  

イメージ 1