名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№755 どんな音楽が好き?

№755 どんな音楽が好き?
 連休中、子供たちが帰省した。久しぶりに親子5人がそろい、カラオケへ。お父さん、お母さんと子供たちとははっきりした世代の相違があった。3人の子供たちはもちろん最近の歌しか知らない。彼らにとって、モーニング娘も昔の歌になっている。

 お父さんとお母さんは、サザンオールスターとか、ユーミンとか、彼らの知らない曲を歌う。キャンディーズって
何? お父さんは本当は演歌は嫌いだが、「津軽海峡冬景色」を歌った。「津軽海峡~♪冬景色~♪」と絶叫してやった。よかったな。彼らはお父さんのカラオケと言えば「津軽海峡冬景色」と思っているかもしれない。

 どんな音楽が好き?と聞かれることがある。
 ジャズが好きかなあと大抵答えている。1960年代、モダンジャズがいい。しかし、ジャズファンはむやみに理屈っぽくてこまる。マイルスディビスか、ジョンコルトレーンかなどという初級論争から始まって、中級、上級といるから、到底太刀打ちできない。「好きです。」と答えておしまいだ。
 
 ボサノバもいい。籠橋家では毎年夏になると山小屋を借りて1週間ぐらい過ごしてきた。子供たちには恒例の夏を印象づけようと、毎朝、ボサノバをBGMとして流していた。朝起きると、ボサノバが流れ、みんなで朝ご飯を作り、食べる。山小屋での朝食ではアストラッド・ジルベルトイパネマの娘が流れる。

 インド音楽や、タイやインドネシアの音楽も好きだ。夜遅く仕事しているときにはガムランを聴きながらぼんやりすることもある。