名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1165 仲間

№1165 仲間
 今年、当事務所の忘年会は異常な盛り上がりだった。大掃除、韓国料理食事会はいつも通りだったが、2次会カラオケは大変だった。いつもは有志で行くのだが、この日は所員全員が参加した。

 まずは私が「津軽海峡冬景色」を一発。これはイントロに独特のサビがあるのでとても盛り上がる。「EJの皆様、ようこそお越しいただきました。所長籠橋が、みなさまのために歌います。」などとアナウンスするとやんやと盛り上がる。女子事務員などは大喜びだ。

 ひとしきりうたった後、
 それは、新人弁護士ひろし君から始まった。
 「ガラスの部屋(Che Vuole Questa Musica Stasera)』」のテーマが流れ、
 「ヒロシです。・・・・・」と芸人ヒロシの自虐ネタが始まったのだ。それがまたおもしろくて、新人君は事務所に強烈な印象を放った。先輩弁護士カツマサ君をして、「彼は持ってる」と言わしめた。

 それからまたひとしきりうたい、
 次に登場したのが先輩弁護士のカツマサ君と同じく先輩のテツヤ君だ。
 AKB、「会いたかった」が流れ、2人で踊り出したのだ。その息の合うのは仁王像、あうんの如しだ。カツマサ君はネクタイを頭に巻き、伸び上がる為にはち切れた腹部が露出し、その熱血ぶりにはキャーキャーの大声援が送られた。

 そして、最後。私は、KAN「愛は勝つ」の替え歌を作ってみんなで熱唱した。
 完全なうちわネタなので、うちわしか分からないが、もちろん大いに受けた。最後はみんなの大合唱だったぞ。「仲間」の言葉にみんな確かにぐっときたはずだ。

♪♪
心配ないからね 所長の勇気が
誰かにとどく明日がきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることさ 必ず事務所への愛は勝つ
信じることさ 必ず事務所の仲間がいる。  ♪♪