名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№590 ブログ名人

№590 ブログ名人
 このブログを始めてかなり立つ。イナさんを始めとしてたくさんのブログ仲間できたのは本当に良かった。
 
 このブログは中小企業法務を勉強するために作られている。弁護士という職業は日々勉強しなければならない。特に、急激な不況、海外市場の発展と経済事情が急激に変化している中では、勉強は欠かせない。発表するというのはそれだけの責任があるわけで、同じ勉強でもブログに載せるのとそうでないのとでは緊張感が違う。
 
 ブログで勉強となるのは、事業者の生の声が聞こえてくることだ。緊迫した銀行とのやりとり、社員に対する本音は普通の相談では中々分からない。急激な受注量の低下に対しする社長の悩みは本当に大変だろう。解雇するかしないかを悩み、仕事がない中でその時にしかできない作業を考えたりする。「現在の停滞は将来飛躍するための準備だ。」と、逆境を前向きとらえる社長たちの姿は本当に胸を打つ。私たち弁護士はこうした勉強が必要だ。
 
 ブログの楽しみは読んでもらえることだ。ブログを始めて、私は日常生活のことや、音楽や文学のことも書くようにしている。喫茶店のノートのようにとりとめのないことを書く。誰かが読んでおもしろがってくれるだろうというのが楽しみだ。人間は余裕が無くっちゃ生きていけない。弁護士は社会正義を考えるが、正義ばかりでやってる世の中は息苦しい。
 
 このブログは検索エンジンに上位にかかることを目指している。これは誰も頼らず、全く私個人のアイディアだけでやっている。「弁護士」「中小企業」のキーワードでヤフー、グーグル1枚目に出ることが目標だ。
 
 いろいろ、キーワードをちりばめたり、実はこのブログにはたくさんの工夫がある。そして、今では、グーグルでは一枚目に、ヤフーでも時々一枚目に出るようになっている。「弁護士」「中小企業」「名古屋」と入れると、両方で1位になることもある。すごいと思いませんか?