名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

№1670 刷り込まれた音楽

№1670 刷り込まれた音楽 わたくしが初めて洋画を友達だけで見に行ったのは中学校2年生だった。なんと「小さな恋のメロディ」を観にいって、ものすごく感激した。映画に出てきたトレシー・ハイドなどはすっかり好きになってしまい、なぜか同級生の女子に重ね…

番外 初めてじゃないよ

番外 初めてじゃないよ 暑いせいか、籠橋ファミリーのLINEではどうでもいい話が飛び交っている。どうでもよすぎて、ネタにならないな。 次男なーちゃん: おかあさん: 初めての料理だそうです。 なーちゃん: 初めてじゃないよ ww 長男ひーちゃん: 男飯っ…

№1669 企業法務って修羅場かな?

№1669 企業法務って修羅場かな? 弁護士の業務は平時にあっては法律相談とか契約書の点検だとか、リーガルリサーチとかなんとく学者めいたところがある。裁判の場合、法廷そのものは相手方や裁判官を相手にしているので、法律上の理屈がどこまで通用するかが…

№1668 無駄にCSRをしていませんか?

№1668 無駄にCSRをしていませんか? CSR(corporate social responsibility)は企業の社会的責任と言われている。大企業では企業紹介や投資家向けのパンフレットにCSRのことが触れられていることが多い。中小企業もでもCSRを意識した企業経営をしているところ…

№1667 システム開発契約のあり方

№1667 システム開発契約のあり方 どんな契約書でもそうだが,当事者双方の取引の実態を正確に整理して反映していく。不確定要素は「リスク」と呼ばれ,リスクに対して紛争解決の方式を定めておく。このリスクからくる責任をどちらがどれだけ負担するかという…

番外 家族でLINE

番外 家族でLINE 連休,末っ子の次男なーちゃんは前期試験の準備でどこへも行けない。そこで,お姉ちゃん,長女はーちゃん,お兄ちゃん,長男ひーちゃんからトークがやってきた。 はーちゃん: OB合宿に行ってきました(*^^*) 浜名湖! ウナギ〜♫ ひーちゃん…

№1666 ソフトウェア開発モデルと契約

№1666 ソフトウェア開発モデルと契約 システム開発契約の難点は初期段階では製品のあり方が見えない点にあり,どうしてもあいまいな部分が残ることだ。こうした曖昧さをはらみつつ,ソフトウェア開発契約が締結されることになる。 東京地裁H26.10.30判決(判…

番外 はーちゃん,きれいなのに・

番外 はーちゃん,きれいなのに・・・ はーちゃんが家族LINEに自分のエントリシート写真を添付してきた。 こんな感じだ。 はーちゃん: みてこれ!笑 めっちゃ太って見える笑 太ったんかな… おかあさん: いや、髪型のせいでは? はーちゃん: あっ 下ろした…

№1665 持続可能な開発(Sustainable Development)

№1665 持続可能な開発(Sustainable Development) 持続可能な開発とか,持続可能な発展という言葉を聞いたことがあるだろうか。 持続性,サスティナビティ(sustainability)というのは環境問題にとってとても大切な言葉だ。環境は有限なものであるから私たちは…

№1664 近頃「危ない」法律問題。要注意!

№1664 近頃「危ない」法律問題。要注意! 法律はたくさんある上,いろいろめんどうな解釈が存在する。シロウトがむやみに触ることができない。そんなことは誰でも知っているのだが,時々私たちの目から見るととんでもないことが起こっている。 【その1】 ウ…

№1663 納入部品に欠陥があったら!

№1663 納入部品に欠陥があったら! ある部品メーカーが製造した部品がJIS規格を満たさなかったという事例があった。 何万という部品全てに欠陥があったということや,自動車などに使われていたためかなりこの案件は会社の存立に関わるかなり深刻な事態となっ…

№1662 土地賃貸借契約のABC

№1662 土地賃貸借契約のABC 貸した以上,いずれは返さなければならない。しかし,「借地借家法」という法律があって,借主の地位を強力に保護している場合がある。俗に「居住権」とか,「営業権」とか言われていて,なかなか返ってこない。 土地賃貸借の場合…

番外 梅雨ですね。おかあさんのトーク

番外 梅雨ですね。おかあさんのトーク 家族LINEでは梅雨が話題になっています。お母さんが,離れて暮らす子供達3人に通知しました。 おかあさん: 雨ばかりで、鬱陶しいお天気が続きますねぇ。 今更ですが お洗濯物、洗濯して 雑巾臭くならないよう 気をつけ…

№1661 イノベーションと事業の「飛躍」

№1661 イノベーションと事業の「飛躍」 当事務所豊橋事務所主催の講演が無事終わった。来ていただいたみなさま,ありがとうございました。必ずやみなさまのお役に立てたことだと革新しております。それほど小出先生の講演はすばらしかったです。 小出さんは…

№1660 たまご

№1660 たまご 私が法学部で受けた最初の授業にこんな問題があった。 「赤貧の未亡人が子供のために卵を盗んだ場合に処罰できるか?」 赤貧であろうと,なんであろうと盗みは盗み,処罰の対象になる。しかしだ,子供が飢えで死にかけているような場合はどうだ…

№1659 社長,それってすごくないですか。

№1659 社長,それってすごくないですか。 当事務所では時々中小企業向けのセミナーを実施する。法律問題ででセミナーを開いても面白くないので,企業経営に必要な「センス」にかかわるテーマを選んでいる。今日はこれから小出宗昭先生の講演だ。 小出先生は…

№1658 役員の退職金

№1658 役員の退職金 退職金規程には会社の経営状態によって変動することがあり得るという内容の条項を入れておくことをお勧めしたい。 取締役の退職金は役員報酬の後払いの性格を持つ。役員報酬は株主総会できめなければならないとなっている(会社法361条1…

番外 はーちゃんからこんな写真が・・

番外 はーちゃんからこんな写真が・・ 午後8時30半,長女はーちゃんが家族ラインでこんな写真を送ってきた。はーちゃんは最近はよく実験室にいるらしい。修正は私が加えました。 はーちゃん: ちょっとごめん。笑 おとうさん: 何だ? バイ菌かね。 ひーちゃん…