名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1930 家族でライン 研究者って何? ひーちゃんちょっと失敗

№1930 家族でライン 研究者って何? ひーちゃんちょっと失敗

 長男ひーちゃん、長女はーちゃん、二人とも社会人となり企業内で研究者として働いています。家族ラインで企業内研究者の役割が話題になりました。ひーちゃんちょっと勇み足でしたね。

おとうさんの発言は細かいのでここに書きます。

「企業内研究者は研究を通じて組織の知的水準や創造力を高めるところにあります。創造力の源泉は先端情報も必要ですが敷居を越えたジェネラルな交流の中で生まれることもあります。そのため、創造的で企業に役立つ人間は高度先端情報、たとえば大学や学会からの情報を大切にすると言われていますし、他の専門性の高い人たちとのフェイツーフェイスの情報交換も求められているようです。つまり、先端知識を武器に組織や自分のまわりをマネジメントする能力が創造性の源泉になるということらしいです。」

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
                 → http://www.green-justice.com/business/index.html 


イメージ 1