名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1887 あけましておめでとう。アンドリュー・カーネギーの墓碑銘

№1887 あけましておめでとう。アンドリュー・カーネギーの墓碑銘

 みなさま
 明けましておめでとうございます。今年も名古屋E&J法律事務所をよろしくお願いします。

 アメリカ鉄鋼王,アンドリュー・カーネギーの墓碑銘には次のようにあるそうです。

 「おのれより優れた者に働いてもらう方法を知る男、ここに眠る」
 ( Here lies a man who kenw haw to bring into his service men better than he was himself. ) 

 私は最初は一人で事務所を経営し、何もかもやってきました。事務所会計もエクセルを使って打ち込んでいました。
 やがて事務員を雇い、作業を分担するようになりました。さらに、弁護士を雇い、弁護士業務も分担するようになりました。
 弁護士たちは徐々に成長しています。私の任務も変わってきました。スタッフの全てにとって、生涯を捧げるにふさわしい職場を作る、これが私の任務となっています。

 企業の最大の任務は顧客を生み出すことにあります。社会の要求に応え、社会の進歩に役立つサービスには必ず需要があります。顧客に支持されるということは、社会進歩に応えていくことに他なりません。

 高品質であることの意味を正確に定義し、マーケッティングを通じて隠れた顧客に周知させ、顧客の期待を上回るサービスを提供する。所員は顧客の支持に生きがいを見つけだす。職場はこうした生きがいを見つけ出した職員が、生涯働けるだけの最適、最良な環境を作り上げていく。

 こういうふうに事務所を運営したいものです。
 今年もよろしくお願いいたします。

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら
                 → http://www.green-justice.com/business/index.html 
イメージ 1