名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 先生!食べちゃだめ!

番外 先生!食べちゃだめ!
 うちの事務員さんは女性が多い。お菓子が大好きだ。お客さんからゴディバのチョコレートなどもらうと大喜びで食べている。でも、大好きなものがもらえると自分から食べてはまずいと思うのか、みんな遠慮しあって誰も封を切らない。

 いつまでも残っているので、私がじゃあというので食べ始めると、「先生!食べちゃだめ!」と言わんばかりに、何か堰を切ったように食べ始める。誰が言い出すともなくみんなくじかじゃんけんで順番を決め、ほしいチョコレートから選んでいく。

 この事務員さんの動きは何か大きな教訓が隠されているような気がするが、あんまり追究していない。どうでもいいかな。