名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 おとうさん通信

番外 おとうさん通信
 長女はーちゃんはなんとかセンター試験をのりきったようだ。予備校に報告し、志望校はなんとか射程範囲だったらしい。試験前は「こわい」とか、「震える」とか、「眠れない」とか、模試が悪くてわんわん泣いていたくせに、すっかり元気になっている。なんじゃい。
 
 応援していただいたみなさまありがとうございました。ブログ応援団のみなさまのことは長女に伝え、「電車男みたい」と喜んでいました。ということで、センター試験直前まで送った「おとうさん通信」の残りを掲載します。
 
☆      ☆     ☆
おとうさん通信 №5
最後の最後が肝心ですね。詰めを忘れないようにね。
徒然草【百九段】
高名の木登りといひし男、人を掟てて高き木に登せて、梢を切らせしに、いと危く見えしほどは言ふ事もなくて、おるゝ時に、軒たけばかりになりて、「あやまちすな。心して降りよ」と言葉をかけ侍りしを、「かばかりになりては、飛び降るとも降りなん。如何にかく言ふぞ」と申し侍りしかば、「その事に候ふ。目くるめき枝危きほどは、己れが恐れ侍れば申さず。あやまちは安き所になりて、必ず仕る事に候ふ」と言ふ。
 
おとうさん通信 №6
 おとうさんは冒険にチャレンジすることが美徳だと思ったりする。冒険は生き甲斐と感じるタイプだ。ハーちゃんはどうかな。人は必ず人生のチャンスに直面する。あなたにとって試験は人生のチャンスだ。悪くなる落とし穴ではない。スタートダッシュのように身を構え、何時間か先のゴールめざして駆け抜けろ。
 
おとうさん通信 №7
アニマル坂口おとうさんはやっぱり偉いね。「はーちゃん、気合いだ、わはは、わはは」とやってみようかな。さすがに気が抜けていいかもしれない。なーちゃんも、ひーちゃんも、お母さんも、お父さんも応援しています。
 
おとうさん通信 №8
籠橋家はいつも〓大吉〓
最初は小吉でも、しつこく絡んで大吉だ!
「高名の木登り」を忘れないでね。〓