名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 なーちゃん、血の出るような勉強

番外 なーちゃん、血の出るような勉強
 次男なーちゃんの受験が目前に迫ってきた。おねーちゃんの時は、動揺しまくりではらはらしていたのだが、なーちゃんは驚くほどの集中で気合いが入っている。そのなーちゃん、血便が出てしまった。さすがのなーちゃんも神経を病んだのか、神経性大腸炎だろうか、腸に潰瘍があるのかな、この忙しい時期に内視鏡検査させるのはかわいそうだな、などと親としてはまた心配の種が出てきた。

 でも、要するに勉強しすぎて痔になってしまったということですね。知り合いの医師に聞くと、医学生などは国家試験前にみんな経験するらしい。そういえば、おとうさんも司法試験受験の時だったか、突然便器が真っ赤になって動揺しまくったことがあった。座薬を入れて一週間もすれば治ります。