名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 どこかまちがってるぞ、事業者学習塾

番外 どこかまちがっているぞ事業者学習塾
 中小企業か同友会の仲間とちょっといっぱい。誰かがある塾の話をしていた。何でも朝から晩までびっしり勉強するらしい。深夜にどっか長い距離を縦走するらしい。真冬に海につかるらしい。一緒に食事をしても先生が箸をつけなければ他のものは箸をつけてはいけないらしい。軍隊ののりだ。
 
 商売というのは楽しくないとだめだろう。お客と一緒に楽しみ、社員と一緒に楽しむ心が大切だ。余裕のない修験者のような規律では、お客さんと楽しめないんじゃないかな。お客さんといっしょに深夜にどっか長い距離を歩くんだろうか。お客さんといっしょに真冬に海につかるんだろうか。それは楽しくないだろう。