名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 困った

私の頭はいつも困っている。考えてばかりでいやになってしまう。

今は年頭の経営方針講話をどうしようか困っている。大きな事件がいくつかあり,その来年からの方針も考えなければならない。めまぐるしく動く,経済情勢を考えると,気合いを入れた行動が必要だ。何事も行動無くして創造はない。そのためには明確な経営方針と,行動計画を示さなければならない。

ここまでは,誰でも考える。経営者の決意は断固たるものだ。行動も断固たるものだ。それを楽しい雰囲気で,何か新しい創造が見いだせるような,希望に満ちた形で,しかも社員を精神的には追い詰めない内容で提起するのが難しいのだ。要するにしめるとこしめて,楽しく,前向きにということですけどね。