名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-02-24から1日間の記事一覧

№1199 会社と刑事事件

№1199 会社と刑事事件 会社法務が刑事事件と無関係かというとそうでもない。顧問先が刑事事件に巻き込まれることもある。こうした問題も中小企業法務の一つではある。 例えば、社員が横領したような事例である場合には刑事告訴などが問題になるし、やめた社…

番外 警察の留置場

番外 警察の留置場 私の事務所は顧問先など特別な関係がない限り刑事事件はしない。 しかし、国選事件は別だ。弁護士にとって国選事件はボランティアのようなところがあって、誰かが引き受けなければならないから、ある種義務的に行うことになる。 勾留中の…

番外 あさってはなーちゃんの受験

番外 あさってはなーちゃんの受験 あの小さかった次男なーちゃんがいよいよ本番に突入だ。子供たち3人それぞれ受験して、籠橋家では3人目の受験だ。しかし、親にはいつになく緊迫感がない。どうしてでしょう。3人目というのはいつもそんなものだろうか。 妻…

№1198 許されざる自救行為

№1198 許されざる自救行為 世の中には中々理不尽なことが多い。 家賃を払わず居座り続ける例などは典型的だ。家賃を払わず居座る事例では、家主としては裁判など待っていられない。損害は日々発生し、建物ローンだって存在することがある。ところが、法律は…