名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2008-09-23から1日間の記事一覧

№69 製造物責任

「事故米」事件といい,その前の赤福事件といい,製品の安全に関する話題は絶えない昨今です。製造物責任法(PL法)が施行されたときには世の中が,騒然として,どの会社もその対策のための説明書作りなどをしました。今回の事件についても,人体には直接害は…

№68 譲渡制限株式

【譲渡制限って何?】 譲渡制限は,会社が信頼できる人たちで運営できるためにあります。 株式は誰でも取引できるものですが,それでは変な人物が会社に乗り込んできてかき乱されてしまうことがあります。社長がおとうさん,取締役はおじいさん,おばあさん…

№67 定款自治

会社法は定款自治が原則である。中小企業では定款はかなり軽視されている。定款はありますかと尋ねてもどこにあるか分からないという返事も少なくない。誰が,何株持っているのでしょうかと尋ねられても古い話になると答えられない。これから伸びていこうと…

№66 突然株主が・・・株式って何だろう。

中小企業では社長の個性が色濃く反映されるため,「株主」の意識は小さい。中小企業の場合,所有と経営の分離が進んでいないため,思わぬところで「株主」が登場して,会社は大いに乱れたり,時には倒産の憂き目にあう。相続の時に,親族が株主として経営に…