名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№1320 あと5日 なーちゃんがんばれ

№1320 あと5日 なーちゃんがんばれ

 浪人生の次男なーちゃんのセンター試験があと5日後となった。来週の土曜日にはなーちゃんは試験を受けていることだろう。昨年以来,彼は本当によくがんばった。この一年,おそらく1日10時間以上は毎日休まず勉強してきただろう。今は何が何でも志望校に入りたいと思っているに違いない。親としてはもう神様に頼むよりほかはない。

 秒読みにはいって我が家はさすがにぴりぴりし始めた。妻は「風邪を引かないように!」とうるさい。大量のイソジンが洗面台においてあり,洗面台に入るものにうがいを命じている。

 半年以上前から我が家では「R-1」というヨーグルトを食べ続けている。冷蔵庫には「R-1」の赤いパッケージが大量に保存してある。なんでも免疫力を強化し風邪を引かなくなるそうだ。けっこう人気商品で,時々売り切れてしまうのだそうだ。インフルエンザの予防接種は昨年10月には受けている。

 そして,妻は毎年恒例のチョコレート「Kit-Kat」を買ってきた。これは「きっと勝つぞ」というかけことばで,受験生のアイテムとしてはかなり古典的だ。長女はーちゃんの時には「ウカール」とかいろいろ「受験もの」が出回っていたが,最近はめっきり減ってしまった。思ったより経済効果が小さかったのかもしれない。

 京都のお兄ちゃんやお姉ちゃん,おじさん,お父さん,お母さんなど「お守り」もいろいろなところから送られはじめ,かなりたまっている。お守りも多すぎるのも問題ないですかね。しかし,我が家では大いに超したことはないという考えだ。

 そして,受験の申込みが大変だ。
 なーちゃんは浪人生なので後がない。第一志望とは別に,滑り止めを受験する。これが大変なのだ。いくつもの学科があって,おまけにセンター利用入試というものまである。東京や関西の大学でも名古屋受験会場というもある。

 一つの大学に3つも4つも入試を申し込めるようになって迷いに迷う。本当に親の弱みにつけこんでたくさんの受験をさせるシステムになっているのだ。一回の試験は2万円から3万円かかるので悪徳商法で訴えたくなってしまう。